熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第4期「さわ大大学院」第17回講座

2012年11月30日 | 第4期 さわ大大学院

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さわ大大学院もいよいよ今日が最後の講座となった。
今日の講義はボランティアの吉田さんによる
「古新聞でコサージュ作り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新聞紙の色がきれいな広告の紙面を利用してコサージュを作りそれを付けて

卒業式に臨もうと云う事だ。
私はこう云う手作業が最も苦手なのでどうなることやらと思いながら作業始めたけど
予想通り悪戦苦闘となった。でも私なりのコサージュが出来上がったので

良しとしなければ・・・

ただし、写真の見本からは程遠い作品となったのは言うまでもない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

どうして、こやん、不調法かっだろかね。
男ん人ん方が、よっぽで、上手かけん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 憩いのひととき | トップ | 第4期「さわ大大学院」卒業式 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (とんちゃん)
2012-12-01 07:49:26
おはようございます!
何所も似たようなことをしていますね~
私達は、広告の紙で籠を作りました(私の作品も不細工でした)

くりままさんの文章を読んで、小学校の5年の家庭科の時間・・・
何を縫っていたのか忘れましたが、私の失敗を見つけた先生が男の子の(勉強もよく出来た)作品を高くさし上げて見せ・・・「このようにするのです!男子のほうが綺麗に出来ています」な~んて
その子、数学の先生になりましたけどね![E:sweat01]
返信する
おはよう御座います。 (酔芙蓉で~す。)
2012-12-01 08:17:46
おはよう御座います。

コサージュ作りでしたか?
いろんな事に挑戦されますね~~


不器用な所が良いと思います、二つとは無い作品です。
自分で作った物は 形はどうあれ かわいいです。
作られたもの 今度見せてください。ね1
返信する
[E:note]とんちゃんさん (くりまま)
2012-12-01 11:58:49
[E:note]とんちゃんさん

風が冷たいけど良い天気です。

とんちゃんも同じことしてたのね。
私は昔から工作や絵の時間は大嫌いでした。

そうなの、昨日も同じ班の男性の方に手伝って
貰ったのよ。その人、すごく上手に作っておられたの。

卒業式の時、男性のコサージュがずっと良かったりして・・・
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2012-12-01 12:01:44
[E:note] 酔芙蓉さん

不器用なのはどうにもなりません。
でもどうにか出来上がりました。
自分で付けるのだから誰も文句は云わないね・・なんて
横着な事言っています。

パソコンの方がずっと楽です。
返信する
さわ大、、終講なんですか、寂しくなりますね。 (flower314)
2012-12-01 22:06:03
さわ大、、終講なんですか、寂しくなりますね。
お疲れ様でした~
悪戦苦闘のコサージュ作り、、分かりますヨ。不器用な私はもっと悪戦苦闘しそうです。
でも、参加することに意義ありですよね。(*^_^*)
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-12-01 22:20:59
[E:note] flower314さん
こんばんは
たった今、花子さん宅にお邪魔したばかりです。
入れ違いになりましたね。

コサージュ作りで最後になりました。
楽しい一年間でしたよ。


返信する
古新聞でコサージュなんてすごいこと考えられますね。 (moka)
2012-12-02 17:52:02
古新聞でコサージュなんてすごいこと考えられますね。
きれいな紙だと素敵なのが出来るでしょう。
手先の器用さがものを言いそうでうが、きっと喜んでくれますよ。
私はもっと不器用です。
紅葉の写真、素敵です。秋も終わりの一枚の葉、木の葉の影も
映っていていいですね。好きな写真です。
返信する
いろんな事をやって本当に人生は過ごし方に寄って... (いちごよ!)
2012-12-02 19:34:46
いろんな事をやって本当に人生は過ごし方に寄って楽しいと思います!
去年も楽しいことをやっていたよね!
今年も12月終わり あなたは充実した年を過ごされました
私達 おなじ年だもんね!
私が遅れてる~~~ついて行くからよろしくお願いします。
コサージュつけて終了証書貰ってくださいね!
見せてよね 楽しみにしています。

点字の本作り なんてすてきでしょう!
誰にでも出来ない\(-o-)/応援しています。
返信する
[E:note]mokaさん (くりまま)
2012-12-02 19:51:49
[E:note]mokaさん
こんばんは
今日は時雨模様の冷たい一日でした。

コサージュは作り方自体は簡単なのですが
自分の手が思う様に動いてくれません。
でも不細工な出来上がりでも、自分が卒業式に
付けるのですから良いですよね。

↓写真、褒めて下さって嬉しいです。
通りすがりにみつけた落ち葉の一枚だったので
持ち合わせたコンデジで撮りました。
私も好きな写真になりました。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-12-02 19:56:42
[E:note] いちごさん
こんばんは、今日は寒かったね。
コサージュは本当に下手ッピーなのよ。

でも自分で使うのだから良しとします。
作り方教えますよ・・な~んてね[E:wink]

7日が大学院の卒業式で17日が点訳講習の修了式です。
W卒業よ。でも点訳はこれからが勝負です。
返信する