熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

我が家の「肥後花菖蒲」 2010年記録

2010年06月22日 | 肥後六花

Photo

 

1

2

3

4

5jpg

 今年の肥後花菖蒲もとうとう終わってしまった。

 11種類の花が我が家の狭~いスペースに文句も言わず咲いてくれた。
 ご近所からも
「毎年、よう咲くですな、目の保養ばしとります」
 嬉しい言葉を頂いてオットーは又来年に供えての準備を始めている。

 熊本弁でひとことP1010486

 こやんして見っと、ど~か、皺ん多さ多さ!

 

 

 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 



オットー写真館に追加しています。

 同じ花でもコンデジ一眼レフの違い、同じ一眼レフでも
 お天気撮影時間によっても
 まるで違う花のように撮影されることを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「クリップアートのダウンロ... | トップ | 自分へのプレゼント »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害がなくって良かったです (OB神戸家)
2010-06-22 09:24:28
被害がなくって良かったです
それにしても綺麗な菖蒲です
撮影機材・・・あっいや
腕も被写体も良いですね
返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2010-06-22 09:49:02
* OB神戸家さん*

ありがとうございます。鹿児島が酷いようですね。

今サイドバーの「オットー写真館」にオットーが撮影した花菖蒲の
写真アルバムをアップしました。
一眼レフの写真もみてやってくださいね。
私もコンデジの限界が段々解かってきてもう少しハイスペックの
カメラが欲しいところです。でも一眼は重すぎます。
返信する
こんにちは~ (とんちゃん)
2010-06-22 14:17:38
こんにちは~
今日は、雨の予想が外れて蒸し暑いです。
岡山弁で「煮耐える(にだえる)」と言います。

お邪魔して、サクサクッと爽やかな花菖蒲が見事です~
11種類もあるのですね!
綺麗です~

オットーさんの写真館にもお邪魔してスライドショーで何度も拝見!
いいです~
丹精込められた作品の花を、またレンズを通して愛でていらっしゃる気持ちがよ~く解ります。
周りの人たちの目も楽しませてくださって・・・素敵なだんな様!

最後の熊本弁に、皺の多さは味の多さですよ!
返信する
こんなに多くの種類の肥後菖蒲をお庭でこんなに立... (花てぼ)
2010-06-22 16:01:27
こんなに多くの種類の肥後菖蒲をお庭でこんなに立派に!
オット-だけの仕業ですかね。なら、オット-さんにおめでとうございます。
うちでは、ベランダで枇杷ができました。木だけひょろひょろ伸びていたのが、去年はじめて花が咲いて、4、5個の実がなりましたが、今年は三か所に、「もろくって」います。
ところで、私の「おかねさん」は聞いていただけましたか?もし、コンピュ-タ-上で聞けないようでしたら、CDにしてお送りします。ははは、みんなに褒められているもんだから・・・・・
返信する
肥後菖蒲、いろんな種類があるんですね。 (flower314)
2010-06-22 19:54:42
肥後菖蒲、いろんな種類があるんですね。
お庭でこんなきれいな菖蒲を毎日拝めるなんて、くりままさん お幸せです!

兜化粧、八雲が特に美しい気がしますが
実際にみると、違うかも知れませんね。

スズメの二代目君、元気ですか?
雨が多いので、気になります。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-06-22 20:12:19
*とんちゃんさん*

こちらも雨ですよ。でも鹿児島の方面が酷く警報が出ています。
「煮耐える(にだえる)」、とても感じが伝わる言葉ですね。
熊本弁で云うなら「脳うっだすごて、暑かねぇ」ですかね。

オットーの写真も見て下さって有難う!
とんちゃんさんのコメントを読みあげて聞かせたら照れくさそうでしたよ。
でも内心は嬉しいんですよ!

花は朝早く起きて撮らなきゃ・・が今年の反省でした。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2010-06-22 20:16:34
*花てぼさん*

今年はオットーの手入れがよくて大きな花が開きました。
私は時々水やりを手伝ったくらいですよ。後はな~んにもしません。

「おかねさん」聴かせてもらいましたよ。読み逃げ聴き逃げでごめんなさいm(__)m
花てぼさんのお声を聴きながらついついお姿を想像していました。
本当に何時聞いても癒されるお声ですね。
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2010-06-22 20:26:23
*flower314さん*

お庭で・・・なんて云われるとちょっと気恥ずかしいです。
二坪半くらいのスペースにあれこれ工夫しながらオットーが
植えています。
今年のニューフェースは児化粧、八雲、車駐の3種類です。
私も児化粧が好きですよ。
プランターでも充分に育てられますから、もし育ててみたいと
思われたら何時でもどうぞ!
凄く繁殖力があってどんどん増えています。ご近所の方も
次の株分け時期にと既に鉢を預けられている方もいますよ。

スズメは雨にも負けず来てますよ。今日もサロンから帰ってカーテンを
開けた途端チュンと鳴いて飛んできました。
返信する
おおっ! すばらしい~@@ (エルモリア)
2010-06-23 15:19:38
おおっ! すばらしい~@@

こんなにいろいろな種類があるなんて!

稚児化粧 ほんとうに可愛いですね~初々しいというのか
清楚というのか・・・

ご主人さまの愛がいっぱいですね~
写真館も覗かせていただきました。

肥後菖蒲をこのように 残されているのは郷土の財産です
これからも どうぞ大切に育ててくださいね!
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2010-06-23 16:02:24
*エルモリアさん*

児化粧は気品があって楚々として・・素敵です。

肥後菖蒲の花は種類によっては凄く増えるのです。
狭い我が家は菖蒲の花でいっぱいになりそうです。

まだ種類を増やしたいと云っていますが
私がストップをかけています。[E:think]
返信する