熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

天領日田 「おひなまつり」へ

2009年03月22日 | さわやか大学

Img_0001 さわ大同期の6班の今回の親睦旅行は
大分県日田市豆田で開催中の
「天領日田 おひなまつり」へ。

1686年日田は天領となり幕末まで幕府の
直轄地だった。
中でも代官所のあった豆田町は
商家町として繁栄したそうだ。

その豆田町は町並みが京都のように
碁盤の目の如く整然として
電柱も地下に埋没されすっきりとした通りが
印象的だった。

この豆田の旧家で代々引き継がれてきた
雛人形が公開されて毎年「おひなまつり」が
開催される。

Img_0002

P1010634_2

P1010636

P1010630

ツアーの為時間が無くて町の半分もみれなかったのがとても残念だったが
もう一度ゆっくり訪れる楽しみが出来たので良しとしよう。

この後昼食と温泉入浴の杖立温泉へ・・・
久しぶりの班員7名での楽しいお喋りと情報交換で充実した一日になった。

熊本弁でひとこと

この町ゃ、まあだゆるっと、さろいてみろごたった~P1010635_3 
もういっぺん、こにゃんたい

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 黒川、霧島、指宿、温泉巡り | トップ | 春、たけなわ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OB会でのお出かけこれもまた楽しみですよね?? (とん子)
2009-03-22 21:57:35
OB会でのお出かけこれもまた楽しみですよね??

お雛様が??まだあるんですか??

日田のお雛様は有名なんですね??

見たことは無いんですが??杖立温泉これは母との楽しい思い出の温泉です。

佐世保から大分に行くときは必ず此処へ行った記憶が??
旅館の名前も覚えていませんが??小さい頃だから??

お風呂の中にドウドウト音を立てて温泉が打たせ湯かな??
そんな思い出が??

良かったですね??とん子も思い出が蘇り・・嬉しい[E:lovely][E:lovely]
返信する
こんにちわ (とんちゃん)
2009-03-23 13:34:00
こんにちわ

日田という街は趣きのある素敵な所ですね!
甲子園に「日田林工」という学校が出ていた事がありましたね。[E:baseball]

岡山も勝山と言う町のひな祭りが有名です。
林業の盛んな所で、古い商店街のお店がそれぞれ工夫を凝らした「暖簾街」をつくっています。
雛まつりもここが一番早くから実施しています。
来年こそは行こうと思っています

杖立温泉 名前は聞いたことがあります。
そちらには温泉もよい所がたくさんありますね!

ブログにお邪魔して「いつか行ける日を」楽しみに拝見いたします。[E:happy01]

返信する
白壁の町並みは憧れです。 (つる)
2009-03-23 13:44:10
白壁の町並みは憧れです。
こんな町並みを散策すると、
タイムスリップしたような感じになりますね。
札幌も碁盤の目なんですよ。
建物を探すには便利ですが、車は走り難いでしょうね。

立て続けに温泉で、お肌も心も潤いですね。


返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-03-23 15:41:50
*とん子さん*

おひなまつりは今月いっぱい開催とのことです。

杖立温泉には思い出がおありなんですね。
私達が行ったのは「ひぜんや」ですよ、きっと同じでは
ないかと思います。

いつか機会があったらもういちど行ってみられたら
いいですね、懐かしい思い出がまた新たに
刻まれますよ。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-03-23 15:45:39
*とんちゃんさん*

日田は二度目でしたが今回の方が印象的でした。
ぜひもう一度ゆっくりと散策したい町並みです。

杖立温泉は大分県との県境にあってホテルの中の
廊下に県境が記され大分側と熊本側に分かれており
なかなかユニークですよ。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2009-03-23 15:49:22
*つるさん*

この町は明治時代の古い建物が沢山あって中には江戸時代の
建物も保存されていました。とても落ち着いた感じです。

ハイ!流石に連続の旅行は疲れました。
しばらくは遠出はしたくない気分です。
返信する
今晩は!お疲れ様でした。 (スロー人)
2009-03-23 20:35:20
今晩は!お疲れ様でした。
町並みを散策する時間が少なくチョット残念でしたね、古い町並み最高でした。
返信する
さわ大同期の6班のツアー参加でしたか?このアイ... (游雲)
2009-03-23 20:44:22
さわ大同期の6班のツアー参加でしたか?このアイディア!いただきます。
我が班は、監物台樹木園で花見(3/27)を計画していますが、満開のことでしょう!楽しみです。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2009-03-23 21:38:26
*スロー人さん*

本当に良い町並みでしたね。
ぜひもう一度行きたいと思いました。

半分も周っていませんものね。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2009-03-23 21:42:25
*游雲さん*

旅行社の日帰りツアーバスだったので
滞在時間が短くちょっと残念でした。

監物台樹木園とは渋い所でのお花見ですね。

今日あたりが八分咲きと云ってますから27日は
最高でしょう!
返信する