熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「白鳥山 ヤマシャクヤクに会いに・・」

2010年05月14日 | 里山あるき隊

今回の里山あるき隊例会はヤマシャクヤクの宝庫と云われる「白鳥山」へ。

足元は腐葉土を敷き詰めたようなフカフカとした感触でいたって歩きやすい。
多少のアップダウンはあるが思ったよりもずっと楽なコースだった。

周りの景色は苔むした巨大な倒木や石灰岩が林立して神秘的。
映画での世紀末のシーンを思い出してしまった。

その景色の中に現れたのがヤマシャクヤクの群生地。思わず歓声が上がる。
西洋芍薬のような派手さはなくて楚々として凛とした美しさだった。

P1010211

Photo

Photo_2 の左下のシャクヤクは少しピンクに
なっている。珍しいピンクのシャクヤクは
盗掘されて今は少なくなっていると云う。

うっかりすると踏んでしまいそうな小さな
山野草の花も私達を楽しませてくれた。

又、ドリーネという雨水や地下水によって
石灰岩がゆっくりととかされていき、その
侵食によって できるすり鉢状の窪地も
初めて知った。

苔むす石灰岩に囲まれたドリーネ
まるで日本庭園がそこにあるような
不思議な景観となっていた。


P1010232

P1010201

熊本弁でひとこと

花ば見たさに、こやんとこっまで、だっでん、くっとだけんね。
やっぱ、世の中平和ばいね。感謝!

    

   ※オットーが撮った写真はアルバムにして別枠に設けました。
       時間のある時に見てやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「 シリコンスチーマー 」 | トップ | 二代目スズメに癒されて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます[E:note] (とんちゃん)
2010-05-15 08:16:16
おはようございます[E:note]
今日はご一緒したい「里山あるき隊」で嬉しいです~
「ヤマシャクヤク」清楚でいいですね~
豪華な園芸種より自然に凛とさいているのがいいです。
芍薬も、石楠花も洋物より和物がお好みです。
群生は見ごたえがあるでしょうね!
皆様の歓声が聞こえるようです。
イチリンソウもいいですね~
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-05-16 10:26:50
*とんちゃんさん*

今日も晴れわたっていますよ。家の中のカーテンを全部洗っています。

私も楚々としたヤマシャクヤクが好きですよ。
たどり着くまではちょっとアップアップしましたが
一面のヤマシャクヤクをみたら疲れも吹っ飛びました[E:happy01]

このコースは山登りとは違って散策に近いコースでした。
私はともかく他の隊員には物足りないくらいの楽ちんコースでしたよ。

とんちゃんさんとご一緒したら野の花の名前も教えて貰えたのに・・・ね!
返信する
オットーさんのギャラリーへお邪魔しました。 (とんちゃん)
2010-05-16 12:24:32
オットーさんのギャラリーへお邪魔しました。
いいです~
うっとり[E:happy01]
スライドショーにして何度も拝見!

あの~
やっぱりあちらのほうが同じ場所で撮っても良い事にしておかないと、連れて行ってもらえなくなりませんか?
我夫はデジカメになれるまでまだまだ色々言い訳をするでしょうね[E:coldsweats02]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-05-16 12:36:59
*とんちゃんさん*

今コメントを読んで隣でオットーが凄く嬉しそうですよ。
我が家もまだ取り扱い説明書持参での撮影です。
やっぱり「習うより慣れろ」ですね。

同じアングルで撮るとオットーもすぐ「やっぱ俺んとがよかね」と云うので
すぐ「カメラの値段が違うけんね」と云います。
コンデジと一眼では比べようがないですものね。
とんちゃんさんのデジブックの写真、とっても良かったです。[E:good]
私も頑張らなくちゃと思いました。
返信する
山芍薬、、上品なお花ですね。色もいいですね。 (flower314)
2010-05-17 21:30:19
山芍薬、、上品なお花ですね。色もいいですね。
登山される方の疲れを癒してくれそう。。。

山でしか見れない小さな花も魅力がありますね。

お疲れさまでした。
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2010-05-18 20:52:28
*flower314さん*

こんばんは

この日はお天気があまり芳しくなくて心配でしたが
到着する頃はすっかり回復してました。
ヤマシャクヤクは本当にきれいでしたよ。
群生地はため息の出るような風景でした。

山野草もいろいろありましたが花の名前に疎い私は
さっぱりで勉強せねばと思いましたよ。
返信する
こんにちは (さわ 大学院T)
2010-06-06 12:06:08
こんにちは

 オオヤマレンゲ、ヤマシャクヤクきれいですね。
群生していたらさぞかしきれだったでしょう。想像しています。

苔むした日本庭園みたいな所もいいですね。
あの風景に、苔の緑がなんともいえず、実際はもっと素敵な所でしょうね・・・・・
花も自然もいいですね。
返信する
*さわ 大学院Tさん* (くりまま)
2010-06-06 16:47:22
*さわ 大学院Tさん*

たどりつくまではちょっときつかったけどその疲れも
吹っ飛ぶほどのきれいさでしたよ。

やっぱり自然の中の花は美しさが違いますよ。

今日メールしました。読んでくださいね。
返信する