熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「第3期 さわ大大学院」 第2回

2011年02月20日 | 第3期 さわ大大学院
さわ大大学院第2回の講義は昨年と同じ幸山熊本市長の講義だった。
昨年は市長選を控えられた時期だったが今回は無事3選を果たされ3期目の市長の
貫録を携えられたお話しぶりだった。
3月12日の新幹線全線開業、来年4月には待望の政令都市移行と熊本は大きく
変貌する。
地下水100%、公的病院の数など普段当たり前として暮らしている環境も他県の人から
すれば羨ましい環境だと言われた。まったくそのとおりと思った。
九州のど真ん中に位置する熊本。
今ある歴史や伝統文化の熊本の魅力を見直して更に磨きをかけていこうと語られた。
新聞や広報誌でいろんな構想を知るよりも、市長自らの言葉で熱く語られるのを聴くと
これからの熊本の大きな変化が凄く楽しみになってワクワクしてきた。
そして市長の熊本への愛着がひしひしと伝わって嬉しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
今よか、まあだ、ようなる、熊本ば、楽しまにゃんけん、
元気で、長生きせにゃんばい!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「辛子れんこん揚げ万十」 | トップ | 映画 「RED」と「ヒアアフタ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね、楽しまにゃん!  (*^m^*) ウフッ (fower314)
2011-02-20 17:11:05
ほんとですね、楽しまにゃん!  (*^m^*) ウフッ

他県に行くと、熊本の良さがよくわかります。
文化も歴史も風景・自然等々、どの県にも負けません。
私達市民もそういう意識が必要ですよね。
新幹線で素通りされないような よき熊本の成って欲しいと思います。
返信する
ほ~んなこつですね~ (あいりん)
2011-02-20 17:46:55
ほ~んなこつですね~
駅前は まだまだ 工事中ですが
楽しみです。
返信する
*fower314さん* (くりまま)
2011-02-21 09:55:54
*fower314さん*

市長のお話を聴いていたらお城を軸にした街づくりの
構想がとても素敵でした。楽しみですよ。

私たちもおもてなしの気持ちを他県の人に示して
沢山の観光客が訪れるように頑張らなくてはと思いました。

今日はすっごくよいお天気になりましたね。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2011-02-21 09:58:39
*あいりんさん*

駅前が完成したら熊本もきっと垢抜けするよ。

またお出かけが楽しくなると思います。

暖かくなるとお出かけ虫が騒ぎます。寒くても騒ぐけど?
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2011-02-21 12:55:44
こんにちは!
こちらも今日は晴天[E:sun]な~り。

岡山⇔熊本 2時間14分・・・近くなるものですね~
車両の乗車体験も始まっていますね~
皆さんの熊本自慢↑に、うんうんと賛成せざるをえませんね~
歴史も伝統文化も水も岡山も負けてはいないぞ!っと思いますが、お城は完全に負けます!![E:sweat01]
今、わが市の刀剣博物館で「加藤清正公の愛した胴田貫」の特別展が催されています。
玉名市が長船と同じように、刀剣の里だったそうですね!
細川氏が入ってきて衰退してしまったとか聞きました。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-02-21 21:39:53
*とんちゃんさん*

こんばんは、今日は暖かかったね。

岡山⇔熊本 2時間14分・日帰りできますよ。
そうですね、お城は大阪城よりも、名古屋城よりも風格がありますと
自慢です。
何時も言ってますが熊本と岡山はとっても似てますね。
従妹かな?[E:happy01]

「胴田貫」って肥後菊池の地名だそうです。そういえば子連れ狼の拝一刀も
胴田貫でしたね。
返信する
幸山熊本市長さん頑張っていらっしゃいます! (いちごです)
2011-02-24 12:58:09
幸山熊本市長さん頑張っていらっしゃいます!
初めの頃ははスマートな青年という感じでしたがこの頃では
貫禄さえ感じます

新幹線が開通し政令都市になり・まだまだ生きて世の中を
眺めなければいけませんね(*^_^*)
御主人はさわ大申し込みをされましたか?

いつか「オットー写真館」みたいなのの作り方を
教えてね。
今日も良いお天気です 何していますか?

返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-02-24 13:06:05
*いちごさん*

今ね、丁度パソコンの前です。

大学院の自分の班の名簿作りなどしています。
次回班員さんに配布するので・・・

市長さんやる気満々にみえましたよ。若いから良いですねぇ!

写真館は一度「Picasa」でアルバムを作ってブログに入れてます。
今度お会いしたときにお教えしますよ。[E:happy01]
返信する
校区自治協議会の会議と重なった為、欠席しました... (游雲)
2011-03-15 10:58:09
校区自治協議会の会議と重なった為、欠席しましたが、内容が詳しく書いてあるので、よく分かりました。
大学院に10回出席して、「卒業証書」を貰うことが、目標になっていますが、大丈夫かな~ぁ?
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2011-03-15 12:43:04
*游雲さん*

この日の市長は特に熱かったですよ。
熊本を良くしたい気持ちが凄く伝わりました。

10回出席少し危うくなりましたね。
でも沢山の仕事を引き受けて居られるのだから仕方ないですね。
返信する