熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

紅葉を訪ねて福岡へ

2013年11月29日 | おでかけ

P10407691

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何時もの鶴屋の日帰りバスツアー「麻生大浦邸秋の特別公開」に参加した。
大型バスに総勢27名の参加者でゆっくりとしたバスツアーとなった。

天気予報は当日一日中雨とあって覚悟して行ったけど日ごろの行ないのせいか?
最初の見学地「白野江植物公園」に着いた時はすっかり晴れてそれはそれは
紅葉がきれいだった。

Cats
その後がお楽しみの昼食を頂く
好日庵」へ・・・

今回のツアーで一番感激した場所と
なった。流石鶴屋トラベルの企画!

食事を摂りながら見渡せる左右の庭の
紅葉の見事な景色、そして何より、
出される
料理の美味しい事!

熱いものは熱いうちに、冷たい物は
冷たい内にと一品ずつ運ばれる
お料理、その味の良さ、
これまでの鶴屋のツアーの中でも
最高に値する食事となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運転しなくていいオットーは美味しそうに冷酒を口にして満足そう!

食事の時間もたっぷりと2時間近く設けてあったけど内容からして頷けた。

この後がメーンの「麻生大浦荘」へ行くのだけど参加者のほとんどの人が
「もう、ここで充分よね」と声が多数。それほど満足の昼食だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻生大浦荘」は「筑豊御三家」の一つに数えられた麻生家の別邸で、現在はPage1

麻生グループのクラブとして利用
されているが春と秋に期間限定で
特別公開されている。
しかしあまりにも先に立ち寄った
好日庵」のインパクトが強くて
ず~っと頭の中に残っていた。
今度は桜の季節に行ってみたいなぁ!

熊本弁でひとこと
やっぱ、花より団子たい!景色よか、
料理の方が頭にゃ、残っとったいね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 映画 「悪の法則」 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (とんちゃん)
2013-11-29 18:35:22
こんばんは!
「鶴屋」のバスツアー・・・いいですね~「天満屋」もしないかな~
路面電車でも同じ様な事をしているのに、老舗百貨店も同じ様に頑張ってほしい!
まぁ~何はともあれ、美味しい物をいただく事が何より幸せです!
日常をちょっと離れて・・・景色を愛でながら美味しい物を・・・至福の時ですね!
羨ましいシニアライフ[E:heart02]・・・家のオットーにもそのような余裕があるといいんだけど[E:coldsweats01]
躾けを間違ったな~[E:dash]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-11-30 11:36:08
[E:note] とんちゃんさん

何をおっしゃっていますか!とんちゃんのシニアライフも
羨ましいですよ。
カメラ三昧、お出かけ三昧と充実した日々でしょう。

鶴屋のツアーは目的地以外は立ち寄らないのが魅力です。
ツアー会社によってはあちこち立ち寄って買い物をするような予定や
沢山の観光を盛り込んだりして高齢者にはきつい行程が多いけど
ここはそれがないのよ。

ツアー代は少し高いけどゆったりした行程なので我が家は
ここに決めています。積み立ての友の会券が使えるのも魅力よ。[E:happy01]
返信する
良かったですね。 (くーこ)
2013-11-30 20:57:07
良かったですね。
日頃の行いが良い人にはお天気も味方するんですね。
紅葉も食事も満足されて、鶴屋のバスツアー一度も行った事が無いですので、いつか行ってみたいです。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-12-01 22:02:45
[E:note] くーこさん
こんばんは

紅葉はお天気次第で随分と楽しみ方が
違ってきますよね。

鶴屋のツアーは行程がゆっくりなので良いですよ。
それに食事が良いです。

私は友の会の積立満期を買い物には使わず
ツアー代金に使っています。[E:happy01]
返信する
母ともどもお世話になってます。 (aibuch)
2013-12-02 17:27:55
母ともどもお世話になってます。

今日は忘年会楽しみにしてましたがお顔が見えず?
残念でしたが。
「麻生大荘浦荘」が目につき初コメかな?しました。
関連会社に在籍 ここに一泊 太郎前総理とも会食
親しくお話しできたこと、あまりにも懐かしくついつい
コメでした。

返信する
くりまま様 (flower314)
2013-12-03 16:41:12
くりまま様
  こんにちは~ ご無沙汰してます。

  素晴らしいツアーに行かれたのですねぇ。鶴屋さんの企画っていいですね。
  この時期の麻生大浦邸は素晴らしいですもの。

  私も数年前に、夫と行きましたが、広さと云い、紅葉の色合いと云い
  素晴らしい!の連続でした。 春は確かお雛様が飾ってあるのでは
  ないでしょうか・・・。 あの庭園の桜も見事だと思います。

  お食事も豪華ですね、美味しそう~
返信する
ここは筑豊、飯塚なの? (いちご)
2013-12-04 22:46:56
ここは筑豊、飯塚なの?
聞いたことはありますが行ったことはありません
桜の季節、お雛様も・・・。行ってみたいです。

美味しそう 蟹のお皿に何やら涎の出そうな食べ物が盛られています
ご夫婦 仲良しで良いな(*^_^*)
紅葉も綺麗としっかり見ています。
鶴屋のツアーはお土産さん屋に時間をとらないからいいよね。

私は宮崎でドカ食い、飲みでもう反省しています
紅葉は車窓とゴルフ場のだけしか見ていません。
返信する
[E:enter]  aibuchさん (くりまま)
2013-12-04 23:34:31
[E:enter]  aibuchさん

コメント下さって有難うございます。
忘年会は他の用事が重なって残念でした。

「麻生大荘浦荘」は初めて行きました。
生憎お庭へは入れませんでしたが建物の中は
見応えがありました。
ちょっと遠いですが春の桜の時季も素敵だろうと
思いました。

何時もお二人の背中を拝見しながら羨ましく思っています。


返信する
[E:note]  flower314 さん (くりまま)
2013-12-04 23:38:13
[E:note]  flower314 さん
こんばんは
麻生大浦邸を知ったのは花子さんのブログでしたよ。
その時一度行ってみたいなぁと思っていました。
鶴屋のツアーに案内があったので行ってきました。

桜の時季も良いでしょうね。[E:happy01]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-12-04 23:41:01
[E:note] いちごさん
何を言ってますか、いちごさんだって仲良くゴルフ観戦だったでしょ!

ここの食事は良かったですよ。お庭もきれいだったし
もう一度行ってみたいところです。

でもちょっと遠いよね。
返信する