熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

我が家の「彼岸花」

2008年09月26日 | 花々

P1000787











去年は殆ど顔をみせてくれなかった彼岸花が去年の分もと思ったのか
今年は狭い菜園に沢山の花が開いた。

切花にしてお仏壇に供えたけど惜しむらくは切ってしまうとあまり長くは
もってくれない。

彼岸花の色も黄色があるがやっぱりがいちばんそれらしい色と思う。

P1000788P1000790










熊本弁でひとこと


ようしたもんたい!名前のごつ、彼岸のくっと、どっからなっと、出てくる花たい

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 「幸せの1ページ」 | トップ | 「九州中央77スタンプラリー」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸になるといつの間にか突然に茎がのびて (とんちゃん)
2008-09-26 19:06:40
お彼岸になるといつの間にか突然に茎がのびて
「私ここにいます~」と言いたげに姿を現します。
私も昨年、隣の空き地との境に赤と黄の球根を植えたのですが、赤しか出てくれませんでした。
「やっぱり彼岸花は赤がええな~」などと・・・負け惜しみを言っています。
それにしても熊本弁は情景や気持ちを表すに長けていますね。
くりままさんの使い方が上手いのでしょうが[E:happy01]
返信する
彼岸花って、こんなにきれいな花だったのですね! (エルモリア)
2008-09-26 20:43:31
彼岸花って、こんなにきれいな花だったのですね!

子供のころ、お寺のすぐ近くに住んでいたのですが、
お墓の周りに咲く彼岸花が、なんとなく寂し気だった
印象が強く残っています。

でも、こうして見ると、豪奢な貴婦人という風情だった
のですね [E:happy01]
返信する
お家に彼岸花が出てくるのはいいですね。この近く... (花てぼ)
2008-09-26 22:04:56
お家に彼岸花が出てくるのはいいですね。この近くに(車で、3、40分はかかりますが)、彼岸花の群生地があります。私も2006年9月24日のブログにのせています。 http://pub.ne.jp/Shography/?monthly-id=200609 手動でしかいけませんのでご面倒おかけします。「巾着田の彼岸花」とでも日本語入力で検索した方が早いかもしれません。よかったらご覧になってください。
とんちゃんもね。
返信する
こちら、志村さんのブログには、今年の見事な、巾... (花てぼ)
2008-09-26 22:07:47
こちら、志村さんのブログには、今年の見事な、巾着田の彼岸花が載せてあります。http://pub.ne.jp/shimura/
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-09-26 22:19:07
*とんちゃんさん*

本当にこの時期になるとあちこち咲きますね。
お墓にも冬に水仙、秋に彼岸花が咲くようにスペースを
設けています。先日もお墓参りに行ったらやっぱり
赤だけの彼岸花が咲いていました。赤が強いのでしょうか?

熊本弁褒めて下さって嬉しいです。
時々表現に困る事もありますよ。普段は何気に喋っていても
文字にするときは難しいです。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-09-26 22:22:50
*エルモリアさん*

今年は特に色がきれいでした。
菜園主に云わせると土に栄養が行き届いているからと
威張っています。

確かに同じ球根をお寺の墓に植えていますが
我が家の方が赤の色がきれいです。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-09-26 22:40:15
*花てぼさん*

高麗の里の彼岸花凄いですね!あまりの数にびっくりしました。
ご紹介下さった志村さんと云う方のブログも拝見してきました。
もう燃えるような赤ですね。見事でした。

花てぼさんのお陰で目の保養を致しましたよ。有難うございました。

「目のうっさむるごて、うつくしか~!」

返信する
秋の彼岸の頃になると、花を咲かせるから「彼岸花... (スロー人)
2008-09-27 05:17:30
秋の彼岸の頃になると、花を咲かせるから「彼岸花」と言ったのでしょうね。
身近で観られる彼岸花最高です[E:coldsweats01]
返信する
私も彼岸花は赤が好きです。 (flower314)
2008-09-27 21:46:11
私も彼岸花は赤が好きです。
薄い黄色を切っていただきましたが、何となく物足りない気がします。
昔から見ている赤を見ると、「秋」の到来を感じますね。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-09-28 15:41:09
*スロー人さん*

身近で見れる・・・本当にこの花を見るとやっと秋?かなと
思いますね。

お仏壇に供えるのに切るのもちょっと躊躇するほどきれいです。




返信する