熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

秋近し??

2008年09月05日 | 日常

やっと暑さも峠を越えた感がするような朝晩の涼しさだ。

でも日中の気温はまだ32~3度を保っている。

それでも空はずいぶんと高くなりすっかり秋の空に近づいているし
団地の道端に植えられたコスモスの花もちらほら咲き始めている。
高原のコスモスより平地だから早いみたいだ。

今朝ゴミ出しをしてコスモスに気がつきカメラを持ってきて撮影。
ついでにベランダから空も撮影。

私には少し不似合いな行動だったかな?

※ 写真は今朝7:10頃のコスモスとベランダからの空

P1000696

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000692・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
熊本弁でひとこと

世話ん届く人のおんなはるけん、とうし、道端にゃ、何なっと、花ん咲いとるたい!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« フィッシャリーナ天草へ | トップ | 「球磨川源流」を訪ねて »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうコスモスですか~! きれいな色のですね。 (エルモリア)
2008-09-05 21:09:46
もうコスモスですか~! きれいな色のですね。
空も高いし、やっぱり秋の気配です。

こちらも2、3日涼しいな~と思ったけど、やはり日中は
真夏日でした。

春も三寒四温で暖かくなるので 秋もそんな感じなのかな?
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-09-06 12:47:46
*エルモリアさん*

空だけは秋の気配を感じますが今日も蒸し暑いですよ。
秋もなかなかスムーズに移行してくれないようです。

昨日のお天気お姉さんによると10月初めまでは
30度を切る事はないと云ってました。
返信する
暑いけど、確実に秋に向かっているんですよね。 (あいりん)
2008-09-06 15:24:28
暑いけど、確実に秋に向かっているんですよね。
秋といえば、パパさんの、栗の渋皮煮、ブランデー入り、おいしかったなぁ~
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2008-09-06 20:46:48
*あいりんさん*

久しぶりね!元気みたいで安心しましたよ。

今年は栗の渋皮煮をつくるのかな?
ありちゃんのコメント見せたら作る気になるかも
知れないね。
返信する
今週は27℃以上の日が続いています。 (つる)
2008-09-06 23:48:39
今週は27℃以上の日が続いています。
平年よりも気温が高い日が多い9月だそうですが
これからはひと雨ごとに気温も下がってきそうです。

大雪山系の紅葉も平年よりも早いそうで
平地よりも山の方は一足先に秋に向かっているようです。

コスモスはもうかなり長い間咲き続けています。
8月から9月にかけては、夏と秋の花の競演です。
返信する
暑かったこの夏を乗り切って咲いたコスモス… どな... (とんちゃん)
2008-09-07 09:52:09
暑かったこの夏を乗り切って咲いたコスモス… どなたかお世話される人がおありなのでしょうネ。凛とした一輪に元気をもらえました。
我が家のコスモスは水不足でしょう…葉っぱが茶色くなってしまって
まだ咲いていません。
まだまだ暑いです。[E:coldsweats02]
返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-09-07 14:16:32
*つるさん*

暑さがきつかった分、寒さが早いかも知れませんね。

北海道は5月頃も梅や桜などが同時に開きますよね。
今の季節もさぞかし綺麗でしょう!

熊本の紅葉は11月も半ば過ぎないと楽しめません。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-09-07 14:19:43
*とんちゃんさん*

お花の好きなお年寄りの方が何時も道路沿いに苗を植えて
水遣りなどのお世話をされています。
お陰で私の住む棟の前はいつもきれいです。

今年の暑さは植物たちにも厳しかったですね。
返信する
そうそう、この「熊本弁でひとこと」の「どうし」... (花てぼ)
2008-09-07 18:54:24
そうそう、この「熊本弁でひとこと」の「どうし」、この使い方がイマイチわからないのです。おしえてください。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-09-07 20:50:37
*花てぼさん*

お答えしま~す。

「とおし」と「どおし」は意味が違うのです。

とおし・・・常に、いつも、と云う意味で今回のブログでの「いつも道端に・・」
      になります。
どおし・・・これを説明するのが難しいですね。使い方は
      「こら、どおし 見事な絵たいね」
      「どおし!今度ばかりゃ、頑張らしたばい」てな感じです。
      簡単に言うと「凄い!」とでも云いますでしょうか?

すみません、判りにくい説明で。
返信する