熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

お正月

2013年01月02日 | 日常

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オットーと二人だけの静かなお正月。
神棚とお仏壇にお屠蘇、紅白ナマス、雑煮を
供えて1年の無事をお願いする。
そして例年の様にお屠蘇と簡単な手作りのおせち料理でのお祝いの膳。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本のお屠蘇は
赤酒残りは料理に使うと抜群に味が決まる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「すわり鰯」は家族の人数分だけなので本当は2匹で良いのだけどそれでは

なんだか寂しすぎるので未だに県外に住む息子夫婦の数も入れて4匹としている。
ちょっと未練がましいかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何はともあれ、こうして夫婦元気で新年を迎える事ができてすべてに感謝。
今年も健康に留意しながら私の好きな言葉「ススメ!」で頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

正月どま、どけなっと行って、ゆるっとしょうごたるて、

毎年、思うばっかったい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「タブレット」デビュー | トップ | 「ボストン美術館 日本美術... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、新年おめでとうございます。 (つる)
2013-01-03 11:50:10
くりままさん、新年おめでとうございます。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

今、くりままさんの所で教わったおからのサラダを作った所です。
これは結構人気で、我が家の定番になってしまいました。
熊本の赤酒は紅麹で作る色が赤いお酒ですか?
新潟にも赤い酒と云うのがあって、
昔、赤い色のお酒は珍しくお土産に買って来た事がありました。
すわり鰯っていうのも初めて聞きました。
やはり歴史のある所はいろいろな風習があるのですね。
返信する
明けましておめでとうございます。 (酔芙蓉で~す。)
2013-01-03 14:57:02
明けましておめでとうございます。

静かなお正月でしたね。
私も夫婦二人でのんびり過ごしました。

年々料理も簡素化になり 楽させてもらっています。
明日からは 普通の生活に戻ります。
四日は卓球の初打ちです。

今年も宜しくお願いいたします。
また いろいろ教えてくださいネ~~~
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2013-01-03 15:12:49
[E:note] つるさん
あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いしますね。

赤酒は熊本の地酒です。つるさんの疑問にお答えするのに
ちょっと調べてみましたら
「醸造した「もろみ」に木灰を加えて、酒の保存性を高めるという
「灰持(あくもち)」という製法を使って醸造した古来の日本の酒です。
灰で酒の酸を中和することで、結果、元来酸性である酒が、
中性か微アルカリ性に変わるという、世界でも他に類を見ない
製造法の一つです。なお、もろみに加えられた木灰は、
次の工程で完全にとりのぞかれますので、酒の中には残りません。
アルカリ性の環境下では、成分中の糖分の褐変反応や
メイラード反応が早く起こるため、酒の色が短期間に茶褐色に
変化します。これが「赤酒」の名の由縁でもあります」
とありました。私も勉強になりました。

昔からの風習も段々すたれていきます。
昔は親から子へと繋がっていましたが今は
核家族で伝えていく環境がないですよね。寂しい事です。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-01-03 15:15:31
[E:note] 酔芙蓉さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそいろいろ教えて欲しいですよ。
今年も仲良くして下さいね。

もう初打ちですか。私には出来ない事を
頑張られる酔芙蓉さんは素敵です。
お互いにマイペースで頑張りましょうね。
返信する
明けまして おめでとうございます。 (とんちゃん)
2013-01-03 18:43:32
明けまして おめでとうございます。
もう 5年も前になりますかね~
こちらへお邪魔するようになって間もなくの頃・・・「すわり鰯」をUPされていました。
熊本の風習とかで・・・やっぱり4匹の鰯と、お雑煮や赤酒も
その後、TVの取材もきたのでしたよね~
あれから親しく交流させていただき、何か感慨深い物があります。

我が家も元旦は護国神社と氏神様へ初詣をして、4人でお雑煮でお祝いをしましたが、2日から2人です。
おせちもついつい作りすぎて困っていますが・・・やはり風習というか正月の設えや行いは例年通りにしたいと思います。
仏壇もなく、氏子にもならず、お飾りもしないで合理的なお家が増えてきましたが、面倒しい事を積み重ねる事で絆も深まるのだと思います。

記事を読ませていただきながら、そんなことを考えました。
今年もとうぞ宜しくお付き合いくださいね! m(_ _)m
返信する
☆・_・☆ 明けましておめでとうございます。今年... (クッキング こめぞう)
2013-01-03 20:12:01
☆・_・☆ 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
穏やかに年が明けました。今年の私の運勢は充実させることとありました。
さらに内容を深めていきたいと思います。深めながら「ススメ」ですね。

                     クッキングこめぞう
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-01-03 22:21:22
[E:note] とんちゃんさん
あけましておめでとうございます
すたれていく風習も仕方ないと思いながらも
寂しい気がしますね。せめて私の代では
消したくないと思っています。

温泉で年越しをなんて思ってもやっぱり
神棚やお仏壇の年越しを考えると行く気持ちに
なれません。歳を重ねる毎に強くなりますね。

新年早々とんちゃんと意見が合って今年も
良い年になりそうです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
返信する
[E:note] クッキング こめぞうさん (くりまま)
2013-01-03 22:29:38
[E:note] クッキング こめぞうさん
明けましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします。

「ススメ!」は私の好きなアーチストの歌のタイトルですが
その言葉に勇気を貰っています。

何事も振り返らずに「ススメ!」の精神で
頑張っていきたいです。

返信する
くりまま様 (flower314)
2013-01-04 09:53:22
くりまま様

  新年明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願い致します。

  やっと日常に戻りました~ 長かった~です。

  すわり鰯って初めて知りましたが、塩味なんですか?
  食べてみたいです。真いわしのようですね。
  美味しそう~
返信する
[E:note]flower314さん (くりまま)
2013-01-04 23:15:45
[E:note]flower314さん

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

すわり鰯は塩鰯です。
以前は年末になるとスーパーや魚屋さんの店頭に
「すわり鰯用」と書いて売ってありましたが近年は
見かけなくなりました。
ただ、塩鰯は普段よりもたくさん置いてあります。

周りの友達の家でもすわり鰯の風習は知っていても
やってない所が増えてきましたね。
返信する