熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

フラワーヒル菊池高原の花々々

2008年05月06日 | おでかけ

フラワーヒル菊池高原は菊池渓谷に隣接する標高650mの高原
50万平方メートルにわたってひろがる日本最大級のスケールを誇る
木と花の楽園とパンフに書いてあった。

そのとおり、自然を生かした造園設計で圧倒されるような花の饗宴だった。
四季折々にいろんな花が出迎えてくれそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_1027Img_1037








P1030125P1030134









Img_1042P1030127








P1030143Img_1048_2









Img_1051P1030147









P1030158
熊本弁でひとこと

当たり前ばってん、あくしゃうつごて
花、花、花、だったたい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 細川コレクション「永青文庫」 | トップ | 背振山系 稜線歩きにチャレンジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あくしゃうつごて」は、長崎じゃ「しょくしょす... (花てぼ)
2008-05-06 18:46:08
「あくしゃうつごて」は、長崎じゃ「しょくしょすっごと」かな。
返信する
3年くらい前だったでしょうか?お袋さんとカミさん... (游雲)
2008-05-06 20:25:02
3年くらい前だったでしょうか?お袋さんとカミさんと3人で、行ったことがありますが、まだ、整備中でした。
その時、園内を走れる電機自動車を、運転して廻りましたが、楽チンでしたヨ。
いや~ぁ!確かに、その時も花が一杯でした。
返信する
花・花のオンパレード綺麗ですね、TVのCMでは見ま... (スロー人)
2008-05-06 21:05:49
花・花のオンパレード綺麗ですね、TVのCMでは見ましたが今年はまだ行っていません。ゴールデンウイーク存分に満喫されていますね。羨ましい限りです・・・。
明日は地区の雑用当番で参加できません。近い内にデビューいたします、悪しからず。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-05-06 21:12:11
*花てぼさん*

そうですね、同じような言葉ですよね。
熊本でも「しょくしょするごて食べた」などと言いますよ。

「サヤインゲン」の事を「あくしゃ豆」と言います。
採っても採ってもなくならない豆と云う事です。
面白いですね。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-05-06 21:16:27
*游雲さん*

昔「スコーレ菊池高原」と云っていた頃行った事があるだけで
フラワーヒルになってからは初めて行きました。
あまりの広さにさぞかし維持管理が大変だろうと
要らぬ心配をしてしましました。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-05-06 21:20:46
*スロー人さん*

いえいえ、スロー人さんも結構満喫されていますよ。
私もTVCMについひかされて行きました。
本当にきれいでしたよ。

明日は頑張って行って来ます。
返信する
すっごい!お花の量がハンパではありませんね[E:tu... (エルモリア)
2008-05-07 16:50:43
すっごい!お花の量がハンパではありませんね[E:tulip]
最近のチューリップは、ほんとうに種類が色々あるので
驚いています。

こちらでは、島まるごとテッポウ百合が咲きほこる
伊江島百合まつりの季節です。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-05-08 21:51:58
*エルモリアさん*

お花が凄いでしょう?
子どもが幼稚園の頃はアスレッチックの広場だったんですよ。

それが何時の間にか広大な花の庭園に様変わりしてました。

島ごと百合の花の景色もきれいでしょうね。
見てみたいです。
返信する
なんて綺麗っ!私はチューリップが大好きなんです[E:tulip] (そら)
2008-05-09 15:45:10
なんて綺麗っ!私はチューリップが大好きなんです[E:tulip]
整備のいき届いた広大な土地に、こんなにも沢山綺麗な花が飾られてるんですね。
花の香りが届いてくる様です♪
返信する
*そらさん* (くりまま)
2008-05-09 16:44:16
*そらさん*

チューリップの花の色がこんなに沢山あるなんてとビックリでした。

あまりの広さに管理する人の大変さをつい思ってしまいましたよ。
返信する