熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ソウメンカボチャ(素麺南瓜)

2014年07月30日 | 食・レシピ

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうめん南瓜、名前は聞いていたけど料理するのも食べるのも初めて・・

友達が「珍しい南瓜を頂いたから半分っこしよう」と分けてくれた。

 

さっそくネットで検索して「そうめんかぼちゃのツナサラダ」を作る事にした。

 

 1:種とワタを取って2~3㎝の幅に切る(見た目はキンウリみたい)

 

 2:鍋にだし汁(簡単に水とホンダシ)を沸騰させてそうめん南瓜を
             3分茹でる。茹で汁に入れたまま冷やす。

                      ポイント:固めに茹でる
  3:冷めたらほぐす。

 

        面白いようにパラパラとほぐれてまるで素麺みたいに・・

 

  4:マヨネーズ、醤油、レモン汁、塩胡椒で混ぜ合わせる。

 

シャキシャキっとした食感でツナマヨにレモン汁がマッチして美味しかった。
これで又、七十五日長生きすることになった。

 

熊本弁でひとこと

 

初もんばっか、喰いよっと、何時まっでん、死なれんたいね。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊 「菊池渓谷ウ... | トップ | 4年目の仏像彫刻 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまま様 (flower314)
2014-07-30 12:39:19
くりまま様
 こんにちは^^

 >初もんばっか、喰いよっと、何時まっでん、死なれんたいね。

 ↑の熊本弁に大笑いしました。(´∇`*)アハハ
  いいですよ、ぜひ長生きをしてください、じゃなくてしましょうね!

 ソーメンかぼちゃ、、ソーメン状になるまでの過程が楽しそう。
 長生きしたいので、今度熊本に戻ったら、買いますね。(^^♪
返信する
こんにちわ~~。 (いちご)
2014-07-30 14:11:37
こんにちわ~~。
「そうめん南瓜」聞いたことはありますが食べたことはありません。
かぼちゃの味がするの?
初物、お供えしたのでしょうね。長生き出来るよ。
今日は何のおかずにしょうかと悩み中です
これから買物に行きます。

まだまだ暑い日が続きます、元気でいましょうね。
返信する
こんにちは~~ (酔芙蓉)
2014-07-30 16:21:02
こんにちは~~

ソーメン南瓜 大好きです。
何年か前 フードパル迄 わざわざ買いにに行きました。

ダシ汁で茹でるのですか? 美味しいでしょうね・・
今度手に入ったら やってみます。
私はもっぱら 三杯酢です。
返信する
名前は聞いたことのあるそうめんカボチャ。 (moka)
2014-07-30 18:05:24
名前は聞いたことのあるそうめんカボチャ。
茹でて冷めたらそうめんのようにほぐれるなんて不思議ですね。
長く生きとってよかよ。元気に長生きしたかね。
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2014-07-30 22:41:16
[E:note] flower314さん
こんばんは
熊本弁に笑って下さって嬉しいです。

仰るように素麺状にほぐすのが面白かったです。
この歳になってもまだまだ知らない味が沢山ありますね。

元気にしているといろんな楽しみが味わえます[E:happy01]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2014-07-30 22:45:06
[E:note] いちごさん
こんばんは
そうめん南瓜の味はね、南瓜って云うよりもジャガイモに
近いかな?
味は薄いのでどんな味付けもあいますよ。
サラダ風にドレッシングや三杯酢なども合うと思います。

一度話の種に如何?
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2014-07-30 23:02:23
[E:note] 酔芙蓉さん
こんばんは
ネットで検索したらたくさん、レシピがありました。
茹で方も普通に茹でるのが大半でしたがだし汁で茹でるのが
あったので真似してみました。
南瓜の味が薄いのでだし汁で茹でた方が良いのかな?

酔芙蓉さんは買って食べられるのですね。
実は先日デパ地下でそうめん南瓜の価格をみてびっくりでした[E:eye]
返信する
[E:note]  mokaさん (くりまま)
2014-07-30 23:06:13
[E:note]  mokaさん
こんばんは
そうです、面白いようにぱらぱらとほぐれますよ。
別名ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜)ともいうそうです。

元気に長生きしてもっともっと楽しみましょうね。
返信する
連日の30℃超えでいささかグッタリです。 (つる)
2014-08-01 17:21:26
連日の30℃超えでいささかグッタリです。
ソーメンカボチャをだし汁で茹でるとは初耳でした。
何時もは水で茹でて、シンプルに酢の物で食べてました。
近間のスーパーなどではあまり見かけなく、
郊外の直売所で購入した時のみ、お裾分けで頂いています。
そんな時は多めに作り置きし冷蔵庫に保存してます。

返信する
そうめん南瓜 (くー子)
2014-08-02 20:03:46
そうめん南瓜
面白い食材ですよね。
火を通したら、そうめんみたいになるんですね。
サラダは作ったことが無かったので今度挑戦してみます。
私は、この時期になると冬瓜が大好きです。
返信する