熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

簡単レシピ 「大根の和え物」

2013年02月03日 | 食・レシピ

P1000174jp_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日テレビで観た、とっても簡単な大根料理。いや、料理とは言えないかも・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・大根は皮を剥いてピーラーで薄くスライスする。

・大根をボールに入れてお茶漬けの素を入れて混ぜ合わせる。

・味が馴染んだら出来上がり!

たったこれだけで美味しい漬物が出来上がった。
味の濃い、料理の箸休めに丁度良い。

お茶漬けの素に入っているアラレの食感がポイントになって美味しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、出来上がってしばらく置いていたら、大根からの水分が出たので
レシピの手順の中には無かったけど、大根に軽く塩をして、ちょっと絞ってから
お茶漬けの素を混ぜ合わせた方が良いかも知れないと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
あと、いっちょ、おかずの 足らんて 思うときゃ、まずっだけで よかけんね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 姿は可愛いヒヨ!でも・・・・ | トップ | 映画 「アウトロー」 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも出来そうな料理。今日は、恵方巻きを丸かじ... (michi.yama)
2013-02-03 18:14:35
私にも出来そうな料理。今日は、恵方巻きを丸かじりしたので、明日早速、
作ります。ありがとう。
返信する
まぁ~簡単! (とんちゃん)
2013-02-03 18:45:13
まぁ~簡単!
でも美味しそう!!
今日のような陽気だとこのような物を一品加えるといいじゃ~な~い?
[E:bottle]の肴にちょいちょいっといいですね~フフフ・・・これいただき!
返信する
[E:note] michi.yama さん (くりまま)
2013-02-03 19:43:46
[E:note] michi.yama さん
こんばんは
料理なんてもんじゃ、ないですよね。
でも美味しいですよ。
我が家にあった、ワサビ茶漬けの素を使いましたが
茶漬けの素なら何でも良いと思います。

ただ、お茶漬けの素を混ぜると大根から水分がでるので
食べる直前に混ぜたが良いようですよ。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-02-03 19:46:19
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
ね、簡単でしょう!
でも↑に書いたように食べている内に水気が出て
器の底に溜ったので食べる直前に混ぜるか
一度塩をして絞るのが良いかも知れないよ。

食べてみて、お茶漬けの素のアラレがつぼでした[E:delicious]

番組は「世界一受けたい授業」であってたよ。
返信する
最近、くりままさんの簡単レシピが出ないな~と思... (つる)
2013-02-03 22:59:38
最近、くりままさんの簡単レシピが出ないな~と思っていました。
おからのサラダはもう我が家の定番料理になってます。^^
これは本当に簡単ですね!
お茶漬けの素は常備してないので、買ってこようっと!

返信する
くりままさんおはようございます。 ()
2013-02-04 07:22:09
くりままさんおはようございます。
ご近所の方が連日大根を持ってきてくださいます。

煮物、スライスして干す、甘酢につける、でも食べ終わらないうちに次が届き、嬉しい悲鳴を上げてる今日この頃です。

お茶つけの素、確かあったはず、早速作ります(^-^)ニコ
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2013-02-04 09:56:43
[E:note] つるさん
おはようございます
今朝は雨で時折強く降っています。
気温は高めですよ。

おからのサラダは我が家でもよく作ります。
卯の花よりもさっぱりして美味しいですね。

これはテレビで観ていて頂きもののお茶漬けの素が
あったので即作りました。

又、簡単で美味しい一品があったらご紹介しますね。
返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2013-02-04 09:59:43
[E:note] 桜さん
おはようございます。
今日は雨ですね。一雨ごとに春が近づく感じがします。

野菜を頂く時はよく重なりますね。
でも嬉しいですよね。

大根は短冊に切って塩もみしてチリメンジャコや鰹節を
混ぜて食べる時もあります。
返信する
美味しそうですね! (美味しそう!)
2013-02-04 15:35:15
美味しそうですね!
お茶つけの素とは良く考えたものです。
私も作ってみたいですが、今お茶つけの素が無くて残念[E:weep]
返信する
美味しそうですね。 (flower314)
2013-02-05 09:41:27
美味しそうですね。
それに簡単に出来るのが何より有難いです。
ぜひ作ってみます。 お元気ですか? 
返信する