熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

古代の森交流施設「里やま」の藤の花

2011年05月06日 | おでかけ

P1000147

新聞に鹿央町の「古代の森交流施設「里やま」」藤の花が見頃とあったので
早速、Go!

此処は「古代ハス」で有名な所だけど藤の花も見事だった。見物客も多くなく 
静かに観賞できて写真もゆっくり撮れた。

P10001391

P10001311

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10001091

P10001101
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10001351

P10001431
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州では珍しいヤエコクリュウフジはぽってりとした八重の花が愛らしかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
藤の花の他にもいろんな花が咲いていて「良い場所見っけ!」と思った。
ハスの開くころには又、訪れてみたいところだ。

Photo_3

Photo_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    最後の右側の花は「シャガ」とくーこさんに教わりました<m(__)m>
 
               ・・・
  
※「オットー写真館」にオットーの写真をアップしてます。


   こめ

熊本弁でひとこと

どけ行ったっちゃ、年寄りん、多さ多さ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「Office 2010Word」の便利な... | トップ | 「バンマツリ」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房の長~い、見事な藤ですね~ (OB神戸家)
2011-05-06 17:08:10
房の長~い、見事な藤ですね~

例年、有名なところがあるので見物に行ってますが、今年はまだ足が向いていません
そろそろ行かなくては散ってしまいますね[E:weep]
返信する
こんばんは! (とんちゃん)
2011-05-06 19:03:00
こんばんは!
私も今日、「朝もやのフジ」を見たくて、昨年も紹介した和気の「フジ公園」へ6時出発でいったのですよ!
残念![E:sweat01]まだ咲き初めで房も短い!
くりままさんの4枚目の簾のような写真が撮りたかったのですが…

オットーさんの写真館…いつも素晴らしい!
我が家のオットーにも見せました。
「お~こんな撮り方もあるな~」なんて感心してみていましたよ!
ままさんの写真も大きくして拝見!
素敵でした[E:happy01]
返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2011-05-06 21:02:41
* OB神戸家さん*
こんばんは
藤は姿も良いですが香りがまた良いですね。
こちらの地方には有名な藤苑がありますがそこは
毎年かなりの人出です。
でも今回訪ねた所は静かでゆっくりと見物できました。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-05-06 21:12:23
*とんちゃんさん*
こんばんは
早起きしたのに残念でしたね。又出直して下さいね。

オットーの写真館いつもみて下さってありがとう
とんちゃんのコメント読んでその嬉しそうな顔、見せてあげたいくらいよ。

私も今回は少し頑張って撮りました。
返信する
☆・_・☆ 自然生えで藤を見るのは初めてです。 (クッキング こめぞう)
2011-05-06 23:27:35
☆・_・☆ 自然生えで藤を見るのは初めてです。
いつも公園の藤棚です。↑見事ですね。圧巻です。
オットーさんの所へも行ってきましたよ。データ付
きでしっかり撮られていてお見事です。
返信する
*クッキング こめぞうさん* (くりまま)
2011-05-07 14:28:45
*クッキング こめぞうさん*
こんにちは
藤棚の藤とはまた違った感じで自然の良さが
あってきれいでしたよ。

オットーの写真もみて下さって有難うございます。
どうしても同じ場所で撮ることになるので変化に乏しいですが
それぞれに自分で好きなように撮っています。
返信する
見事な藤ですね。紫だけでなく白い藤も。 (moka)
2011-05-08 15:25:04
見事な藤ですね。紫だけでなく白い藤も。
オットー写真館も堪能させていただきました。
オットーさまはカメラの腕がすごいですね。
返信する
こんにちは。 (つる)
2011-05-08 16:42:47
こんにちは。
本当に見事な藤ですね~!
八重の藤は初めて見させて頂きました。
色が濃そうですね~。
うちの藤も棚にはしてませんが、まだ新芽も出ていません。
札幌の桜の標本木が開花しないので、未だに開花宣言が出てませんが
市内のあちこちで桜が咲き出しました。
でも、寒い日々が続いています。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2011-05-09 09:51:37
*mokaさん*
おはようございます
今日もかなり気温があがりそうですよ。

白い藤は私には難しかったです。
オットーの写真褒めて下さって有難うございます。
でもまだまだ勉強中で思うように撮れないみたいですよ。
他人様の作品を見ながらため息ついてます。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2011-05-09 09:54:25
*つるさん*
おはようございます。
昨日は熊本でも真夏日でした。

八重の藤は私も初めて見ました。
ボリュームがあって珍しかったです。

つるさん宅の藤はこれからなんですね。
桜も藤も一緒にひらいて豪勢な花見ができますね。
返信する