熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「バンマツリ」

2011年05月13日 | 花々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P10002073・・・・・・
今年初めての「バンマツリ」の開花。年に2度は開花するがその度にふくよかな
香りが辺り一面に漂って幸せな気持ちにさせてくれる花だ。

P10002091_2

P10001951_2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10001871

P10002041_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

どぎゃんなっと、ごぎゃんなっと、タマネギも
太なって、きたごたったい!
P10001601

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 古代の森交流施設「里やま」... | トップ | 肥後の大長茄子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2011-05-13 16:00:15
こんにちは!
初めて見るような花ですが、ジャスミン系ですか?
これもオットー様作?
モンシロチョウの様相は…「いい所取り」のくりままさんみたい…失礼!

玉葱も大きくなっていますね~
我が家も、<玉葱は肥え欲なので…の助言に従ってその後肥料をやりました。
大きくなっています~[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-05-13 16:21:56
*とんちゃんさん*
早速見て下さって嬉しいです。

この花は「バンマツリ」とか「マツリカ」などと呼びます。
親木はもう20年位になります。挿し木が簡単に出来るので
どんどん増やしてはお嫁に出していますよ。(もちろんオットーが・・)
地植えをされているお家もあります。かなり大きな木になります。

今朝撮影しましたが一生懸命にピントを合わせていたら
さっと蝶々が止まったのであわててシャッターを切りました。
上手く撮れたのでちょっと嬉しかったです[E:happy01]
返信する
この匂いの良い花は「バンマツリ」というのですね! (いちごです)
2011-05-13 16:38:29
この匂いの良い花は「バンマツリ」というのですね!
玉ねぎも大きく育って美味しそうです
ご主人は何でも育てるのが上手 愛情いっぱいよ
あなたもステキに育っているわよ(*^_^*)

私は今日は自転車で買い物がてらカメラを持って出かけました
薔薇が咲いている家が数軒あるので撮りました
一人でも楽しい時間です
明日と明後日は甘木と日田に行ってきます。
返信する
バンマツリ・・・初めて見ました~ (OB神戸家)
2011-05-13 17:15:44
バンマツリ・・・初めて見ました~
何とか幸せになる香りを送ってほしいな~・・・・メールで[E:happy01]
返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-05-13 22:23:40
*いちごさん*
こんばんは
バンマツリはよく地植えの大きな木をみかけます。
我が家は鉢植えなのでそんなに大きくはありません。
鉢がいくつかあって小さいのは開花時だけ部屋へ入れると
部屋中とても良い香りに包まれますよ。
バラの写真待っていますね。
楽しい週末をお過ごしくださいね。
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2011-05-13 22:27:25
*OB神戸家さん*
こんばんは
バンマツリは初めてですか?
とても良い香りですよ。
ITの進化時代ですからその内に香りのメール添付も
夢じゃないかも知れませんよ[E:happy01]
返信する
玉ねぎ おいしそう~ (●^o^●) (あいりん)
2011-05-14 01:05:13
玉ねぎ おいしそう~ (●^o^●)
あっ!お花も綺麗です!そう! バンマツリ・・バンマツリ・・・
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2011-05-15 11:26:52
*あいりんさん*

有ちゃん、お久しぶり!
玉ねぎ、昨年はちょっと失敗作だったけど
今年は良さそうよ[E:happy01]
収穫にいらっしゃい!
返信する