熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

伊勢神宮参拝と京都花の寺散策     その2

2015年10月03日 | おでかけ

いよいよ旅も最後の日となった。

今回1番、いや2番目のご馳走はベテランバスガイドさんの素晴らしい案内だった。
これまでのバスガイドさんの中でも最高と云える程の出来栄えでより楽しい旅となった。

※ 大乗寺

 

 何度も訪れている京都だけど今回はあまり知られていないお寺への案内が多かった。
 今日最初の訪問は別名「酔芙蓉の寺」と呼ばれている京都山科の「大乗寺」。
 少し遅かった感じもしたけどその名の通り赤や白の酔芙蓉がいっぱい咲いていた。

※ 金閣寺

 今回唯一のメジャーなお寺「金閣寺」やっぱり人がいっぱいだった。
 写真を撮るのにも人をかき分けて前の人が撮り終わってやっと撮影と云うかなり
 大変な写真撮影となった。

  

 ※ 昼食 六盛の「ておけ弁当」

 

以前から一度行ってみたいと思っていた「六盛」。今回のツアーで行くことが出来ると知って
楽しみにしていたお店。
思っていた以上に格式のある雰囲気の中で、有名な「ておけ弁当」をしっかりと味わってきた。

※ 梨木神社


 萩の名所でピンクや白の萩の花が可憐な姿を見せてくれた。萩の花をこんなに沢山見たのは
 初めてだった。

 手水舎の井戸の‘染井の水’は京の三名水の一つと云われている。

楽しかった3日間の旅もあっという間に終わった。

新大阪で最後の目的「551」を並んで買ってやっと満願成就。

京都には絶対また来るぞ~!

熊本弁でひとこと

毎日がいつでん、シルバーウィークだけん、としよんの旅は、ふつうん日に、せにゃんばい!

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 伊勢神宮参拝と京都花の寺散... | トップ | 「熊本暮らし人まつり みず... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~あ羨ましい! (とんちゃん)
2015-10-03 15:27:22
こんにちは!
14名でぼっけ~豪勢なツアーじゃな~
鶴屋のツアーって外れがないのね!

新幹線の「さくら」は広くていいでしょう?
出だしからこれだよ!
名所見学の後は美味しいものをしっかり食べて・・・
でも、伊勢神宮の混雑ぶりには驚いた!
お隣の国のお賑やかな人たちはいなかったの?
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-10-03 16:04:59
鶴屋のツアーはホント!外れはないよ。
少人数で見学場所もピンポイント式でゆっくりとした行程なのでシニア向きです。
「さくら」は「こだま」等に比べて座席がひとつ少ないので空間が広いよね。

先週の対馬は私たちが外国人みたいだったけど今回は
流石にお隣さんは殆ど少なかった。それより伊勢神宮で
若い人が多かったのにはちょっと驚きでした。
返信する
Unknown (いちご)
2015-10-03 20:00:42
こんばんわ~~。
良い旅行ですね、伊勢志摩に行きたいと思っているけれどもなかなか実現しません。
京都も今の時期、混んで無く暑くも無くいいよね。
来週は友達と二人、関東へ当てもない旅行に行きます
。飛行機とホテルは予約しています。
友達は山梨へワイン~だって、私は東京の銀座ぶらぶらと言っています。

お伊勢さんも歩くのが多いのでしょうね。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-10-04 11:46:27
「関東へ当てもない旅行」っていちばん贅沢な
旅行ですよ。
息子さんの所へは?

今の時期は旅行にぴったりの季節よね。
しっかり楽しんできてね。
返信する
Unknown (moka)
2015-10-04 17:58:54
鶴屋さんのツアーは豪華ですね。初日のお昼なんてすごい。
やはり連休ごろは 混んでますね。あまりひとにない京都の紅葉を楽しんでみたいです。
返信する
Unknown (くー子)
2015-10-06 19:47:00
旅行ですか。良いですね。
京都はやはり見て回るのにはこと欠きませんね。
私は銀閣寺が好きです。
石山寺、懐かしく見ました。
返信する
mokaさんへ (くりまま)
2015-10-06 21:20:29
鶴屋トラベルのツアーはあっちこっちと立ち寄らずに
目的地へ行くので時間もゆっくりとして食事も美味しくて
シニア向きのツアーです。
京都は桜と紅葉の季節は覚悟して行かないと
大変ですね。若葉の季節など、穴場かも知れませんよ。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-10-06 21:23:38
旅行が続きました。
でもお天気に恵まれてよかったです(*^_^*)

銀閣寺は渋くてよいですね。

今回訪れたお寺はあまり知られたところではなく
京都のバスのガイドさんも珍しがられていました。

返信する
お伊勢参り (flower314)
2015-10-08 18:48:10
綺麗な画像ですね。
お伊勢参りだったのですか・・・。

神社、仏閣に行くと、気持が静まって清まっていいですものね。

京都は、昨年弟の葬儀の時に少し寄りましたが
ゆっくりは出来ず、ちょっと残念でした。
くりままさんの投稿で、行った気分を味わいますね。
返信する
Unknown (つる)
2015-10-09 15:47:42
最近は、純粋なる観光旅行で海を渡ったことがないので
こういう旅も良いですね。
お天気が好かったのが何よりです。
伊勢神宮には行ったことがないのですが
参拝のあの行列を見ると・・・無理っぽい・・・
12月には、何回も訪れている横浜へ展示会絡みで行きます。
観光は多分無しの予感・・・
返信する