熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「第2回熊本城マラソン」ボランティアに参加して

2013年02月18日 | 熊本のイベント

P1000210

P1000207
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の日曜日お天気に恵まれて「第2回熊本城マラソン」が開催された。

オットーにボランティアにボランティアの、要るごたったい!なんて
云われながらさわ大関係でボランティアに参加させて貰った。
?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大会はフルマラソンと城下町4キロコースに約1万人の市民ランナーが
参加した。
同時に行われた公認レース「熊日30キロードレース」には
あの川内選手も出場して優勝。その走りを目の前にして感動した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の活動場所は21キロ地点の第3関門での活動でその業務内容は・・
・待機している関門で競技終了者(途中中止者)の計測タグを預かる

・関門の制限時間内に到着できなかったランナーを収容バスに誘導

・収容したランナーを収容バスに添乗して二の丸まで移動
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マラソンをこんなにじっくりと応援したのは初めてだった。

爽やかに駆け抜けていく人、ギリギリ限界で走っていく人、衣装やメークを楽しんで
走る人・・様々なランナーの様子が目に飛び込んできて感動すら覚えた。

そして不本意ながら走りを止めて、私からタグを外して貰いながら悔し泣きをする
若い女性につい、貰い泣きしてしまったのも思い出になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだ!、大事な事を記録しておかなくては・・・
私をずっと担当して下さっている病院のリハビリの先生が去年に続いて走られた。
21キロの
この地点で元気に私の名前を呼んで走り抜けていかれたので記録が
期待できた。

その結果何と
 タイム :3時間35分  総合順位:30位(女子) 年代別:5位
                  ちなみに先生はまだ若い20代のお嬢さん。

凄い記録で私も何だか誇らしく思えた。先生!おめでとう

早朝からの参加できつかったけどそれ以上に沢山の感動と元気が貰えたような
気がして有意義な一日となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

マラソンで、熊本ん、元気になっとなら、こやん、よかこつぁ、なかたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 博多座 「二月博多座大歌舞... | トップ | 映画 「ダイ・ハード ラスト... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本は平野なんであまりアップダウンのないコース... (Unknown)
2013-02-18 11:50:59
熊本は平野なんであまりアップダウンのないコースではなかったんではないですか?、きっと走りやすかっただろうと思います。[E:scissors]

マラソンってただ走ってるだけなのに、なんであんなに面白いんでしょうね。

私も35歳の時、飛鳥ひな祭り古代マラソン10KMコースに出たことがあるんですが、成績は110人中96位でした。[E:coldsweats01]
翌日、足が痛いやら、しんどいやら散々な目にあったのを覚えてます。(笑)

昔はマラソンと言えば・・苦行・・のイメージがあったんですが、最近は楽しみで走ってる方が多いようですね、これも時代の流れですかね。
返信する
熊本城マラソンですか? (とんちゃん)
2013-02-18 18:51:39
熊本城マラソンですか?
ボランティアで参加できるまで足の調子が良いということですね!
担当医の先生からも元気がもらえてよかったですね~[E:happy01]
道具も使わず、ひたすら走るマラソンや気持ちを襷とともに繋いで行く駅伝は大好きです。
川内選手って凄いの一言です。
岡山も山陽女子ロードレースで、人見絹枝杯や有森裕子杯があり、女子は興譲館や天満屋で有名になりましたが、男子がね~頑張ってもらいたいです!
熊本はどうですか?
返信する
ボランティアお疲れでした。 (くーこ)
2013-02-18 20:49:48
ボランティアお疲れでした。
私も何かボランティアをと思うけど、ボーっとしてるから勤まるかなと
いつも遠慮してます。
30kマラソンは以前は57号線で有ってたんですよね。
その時は良く見に行ってたけど、町までは行かなくなりました。
返信する
[E:note] お名前不詳さんへ (くりまま)
2013-02-18 20:57:52
[E:note] お名前不詳さんへ

IPアドレスから推察してヘコミンさんですよね。
こんばんは
私は走るのはたとえ10メートルでも遠慮する方です。
その点、ゆずさんはリレーの選手でした。

熊本城マラソンは結構アップダウンがありますよ。
最後がもっともランナー泣かせのお城の坂道です。

ランナーの方も後が大変だったでしょうね。
収容バスから降りて車椅子を希望された方が数人おられました。

それでも走るのは止められないそうですよ。
返信する
[E:note] とんちゃんへ (くりまま)
2013-02-18 21:03:54
[E:note] とんちゃんへ

熊本城マラソンは昨年政令指定都市を記念して始まったもので
今年が2回目でした。
私はどちらかと云うと陸上には疎くてよくわかりませんが
今回川内選手が出場したレースが「金栗記念 熊日30キロロードレース」と金栗四三さんの冠名のついたレースです。

おかげさまで足の調子は順調で殆ど違和感もありません。
手術して本当に良かったです。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-02-18 21:11:37
[E:note] くーこさん

私もマラソンを応援したのは初めてでした。
これだけでもボランティアした甲斐がありました。

やはり実際に目の前でランナーの走りをみるのは
迫力がありますね。
さわ大やシニアネットの方たちとご一緒で楽しかったです。
返信する
ありゃ、名前書くのを忘れてましたか、ごめんなさ... (ヘコミン)
2013-02-19 06:14:06
ありゃ、名前書くのを忘れてましたか、ごめんなさい[E:coldsweats01]
返信する
[E:note] ヘコミンさん (くりまま)
2013-02-19 15:08:51
[E:note] ヘコミンさん

ヘコミンさんもウッカリがあるのですね。
安心しましたよ[E:wink]
返信する
お疲れ様でした! (いちごです)
2013-02-19 15:44:49
お疲れ様でした!
大変だったと思いますが良い思い出がまたひとつ出来ましたね!
あなたは良い生活というか活動を送っておられると思います
有意義な毎日ですよ(*^_^*)偉いです。
往路の平成辺りではみんな笑顔で元気元気でした
5キロ地点だと言うことでした。
川内選手を見れたのも良かったです、良い青年根性もんです。
スキン・熊本の景色もとても良いですよ!
返信する
[E:note] いちごさんへ (くりまま)
2013-02-19 16:21:29
[E:note] いちごさんへ

そうよね、平成通りくらいではまだランナーは元気いっぱいよね。

私の居た合富になると20キロ過ぎているからかなりバラバラで
早い人はさっと通り抜けて行くけど後ろの人たちは歩く状態よ。

でもみんな凄いなぁと思いました。とても真似のできる事じゃないですね。

ボラに参加して良かったと思いましたよ。
返信する