熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊例会 「市街地散策と忘年親睦会」

2014年12月14日 | 里山あるき隊


里山あるき隊12月の例会は毎年、市街地散策と忘年会の例会と決まっている。

今年は立田山散策で私にも歩けそうだったので久しぶりの例会参加となった。

参加者は散策と忘年会両方が30名ほど、忘年会だけ参加が10名ほどで交通センターからバスで
熊大前まで乗車。
30名が一度にバスへの乗車はかなり目立った。

熊大の構内へ入るのは初めて。入ってすぐに壁面に緑の木々が映り込んだ建物が見えた。
図書館だそうだ。すごく立派でカメラに納めた。

見学予定の「リデル、ライト両女史記念館」へ・・
 〔ハンナ・リデル女史は
イギリスの宣教師で、1895年熊本に初のハンセン病病院、回春病院を作り
  日本のハンセン病の歴史に大きな影響を与えた。後継者が姪にあたるエダ・ハンナ・ライト女史〕

これまで聞いたことのある名前と云うぐらいにしか知識がなかった両女史の
功績をわかりやすく職員の方が説明して下さった。
展示されている写真をみて驚いたのはリデル女史の姪にあたるライト女史のきれいなこと!
かなりの美人さん!
まるでハリウッド女優のようなきれいさだった。

この後、立田山の頂上まで歩く。既に紅葉は終わっていたけど木立の中を落ち葉を踏みながら
歩くのは気持ち良かった。

久しぶりの例会参加だったのでお喋りも忙しくて楽しくて・・・・
下りの道は私にはちょっと大変だったけどTさんのサポートで無事降りる事ができた。
やっぱり里山あるき隊の仲間は優しくて温かい

仕上げは街中の会場で忘年会。

熊本弁でひとこと

たまーにしか、かたらんとに、み~んな、優しか~!


 

コメント (8)