野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ヤマイバラが咲きました

2011-05-14 18:54:17 | バラの観察
今日はヤマイバラの花が咲きました。
何年も観察してきましたが、花を見るのは初めてです。


つぼみはクリーム色ですね。


開くと純白です。
印象はロサ・モスカータやムリガニーと似ていますね。


でも、めしべの形がおもしろいです。
太い部分が長いですね。


それにこの香り、なんてやさしいのでしょう。
こういうのは初めてです。
ノイバラとは全然違いますね。


日が傾くにつれて閉じてきました。
明日はどうなっているか、観察するのが楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマナス八重が咲いて | トップ | ラッセリアーナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマイバラ (Young Rice)
2011-05-14 20:44:54
のんのんさん、
 ヤマイバラが咲いたんですね。うらやましいです~。うちの子はまだ蕾が見えません。今年も無理かなあ?
 蕾はクリーム色のと、白いのがあるようです。描いてしまってから、ひょっとして園芸種がかかっているのかと思ったくらいです。でも、のんのんさんの写真を見て安心しました。私が描いた時もめしべの先はずいぶん長かったですよ。
返信する
Young Riceさん、ヤマイバラは (のんのん)
2011-05-15 16:55:11
しべの先がずいぶん長いのでびっくりしました。
個体差かとも思ったのですが、こんなものなんですね。面白いですね。

うちのは関西のバラ園から来たものですが、葉が薄いです。牧野の株は葉がもっと堅い感じでした。
つぼみの時から白いのがあるんですね。
ノイバラも咲き始めがピンクのものから白のものまでいろいろあるけど、ヤマイバラもいろいろあるんですね。
4375
返信する

コメントを投稿

バラの観察」カテゴリの最新記事