野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ヤマイバラの新葉

2010-07-30 19:36:47 | バラの観察
野バラのシュートがぐんぐん伸びています。
新葉の様子を見るのも楽しいので、今日は気になるバラの葉を見て回りました。


ヤマイバラ
ほっそり長くて、赤みがさして、葉のふちのギザギザが深くて、何度見ても個性的な葉ですね。


ロサ・ムリガニー
ヤマイバラと似たような長い葉ですが、もっと厚いですね。


ロープのように垂れて、下を向いています。


実生ロサ・ブルノニー
新芽の赤はあまり目立ちません。
なんといっても魅力は灰緑色の葉ですよね。


ロサ・モスカータ
新芽の色はオレンジがかっています。


大分の野バラ
細長い葉もいいですが、こんな丸みのある葉もかわいいですよね。
新しい葉はつやがないので、ずいぶん感じが違いますね。


ツクシイバラ・濃い色
こちらは新芽に赤みがさすんですね。今まで気がつきませんでした。
大きくなったので本領発揮でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のバラ | トップ | ルドベキア・タカオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラの観察」カテゴリの最新記事