野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

夏のバラ

2010-07-29 19:53:32 | 庭のバラ夏
毎日ほんとに暑いですね。
庭の手入れも行き届かなくて、枯れたり、元気がなくなったり、
病気や害虫にやられたり、見るのもつらいことが多いのですが、
猛暑の中でも元気に咲いてくれるバラもあって、励まされます。


アリスターステラグレイ
途切れず一年中咲いている気がするバラです。


夏の花は小ぶりで白っぽく咲きますね。


実生ハマナス
こちらはすごく元気です。
真夏にこんなに次々咲いてくれるなんて、夢のよう、、。
葉の痛みもほとんどないし、暑さにも耐えるハマナスになってくれたのでしょうかね。
それとも意外に暑さにも強いものなのでしょうか。

こちらも元気はつらつのバラです。

朝日が出る前のヤエヤマノイバラ


夕日に照らされたヤエヤマノイバラ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テリハノイバラは | トップ | ヤマイバラの新葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマナス (りこ)
2010-07-30 15:23:50
こんにちは!

もう20年以上も前に住んでいた町に、小さな砂浜がありました。そこには、ハマナスが砂浜を囲むように群生していました。夏の浜辺は、裸足では歩けないほど熱く、冬は寒風にさらされ、過酷な環境のなか、花を咲かせていました。ハマナスの花をもっと近くでみたいと思っても、棘がいっぱいで、ひしめき合って茂みを作っているので奥には、入れませんでした。まるでお互いに身を守っているようかのように。
返信する
りこさんはハマナスの咲く (のんのん)
2010-07-30 19:00:33
浜辺に住んでいたのですね~
そうでしたか、ハマナスの群生は茂みを作ってお互いに守りあっているんですね。
厳しい環境に耐えて咲く姿、きっと感動的でしょうね。
返信する
夏は夏なりに (ぴぴん)
2010-07-31 13:26:46
のんのんさん、ごぶさたしております。

うちも今、バラの三番花が咲いています。
うちの場合はウドンコ病が問題なので、
夏はウドンコ無しで咲くのが良いところです。
返信する
ぴぴんさん、こんばんは~ (のんのん)
2010-07-31 21:20:12
毎日暑いですね。
バラたちも大変でしょうね。
こちらもへとへとなので手が回らないし、手間をかけずに病気にならない株がうれしいですね。

返信する

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事