私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

(^u^) 私のお気に入りの通勤時風景

2011年04月19日 23時13分47秒 | 日記


「私のお気に入りの通勤時風景」です


*私は毎日JR通勤をしていますが、通勤列車からいつも眺めているお気に入りの風景やポスターがいくつかあります。
今回は鹿児島本線を黒崎から小倉駅までの車窓から眺めたワンカット及びその関連の風景です。
動いている車窓から撮るのはなかなか難しいですが・・・(^-^)

1、八幡駅付近の皿倉山夜景の観光PR板です。

風雨にさらされているので、ちょっと色あせた感じもしますが、なかなか良いですね。
昔は確か1000万ドル位だったと思いますが、今は「100億ドルの夜景」と大幅に値上がりしています。


「いちばん大切な人に・・・」の言葉も良いひびきがありますね。
私は直方の福智山、八幡の皿倉山、ともに大好きで、
通勤時にはそれぞれの日々の姿(特に朝陽に浮かび上がる風景が感動的です)を必ず拝んでいます。
最近の元旦の山登りは、体力の関係もあって、福智山登りは手ごわいので、もっぱら皿倉山です。
*次の画像は、今年の元旦の初日の出拝みの皿倉山頂から見た同じ角度から朝の景観です。



2、皿倉山をバックに八幡駅の近く西本町にあるレトロなレンガ色の「旧百三十銀行八幡支店」です。
竣工は1915年(大正4年)だそうです。





3、スペースワールド駅付近です。新日鉄1901年創業の東田高炉です。桜が咲き、背後には皿倉山が見えます。
かっての日本の発展を支えたその起点だ、と思うと気持ちが引き締まり、色々な場面が浮かびます。
北九州工業地帯のスタート、筑豊炭田の支えと繁栄、そして日本の近代工業化の原点への熱い思いが伝わります。



4、若戸大橋です。戸畑駅付近からです。
昭和30年代の日本の高度成長期から、今も北九州の大動脈として、洞海湾を雄大に跨ぐ、その威容を表しています。
仕事などで若松~戸畑間の若戸大橋を車で通る時、北九州の大パノラマにいつも感動します。
毎日の私のJR通勤時間帯と若戸大橋~朝日や夕日がうまくマッチして見える時間帯は、ごく限られます。
いずれ暇を見つけてシャッターチャンスをねらいたいなー、という気持ちです。








5、列車内のお気に入りポスターです。夕暮れの風景か朝焼けの風景か、いずれともとれますが、もやのたなびきから見ると
朝もやの風景のようです。いずれにしても、どこか旅の途中で見たような、あるいは自分のふるさとの一部の懐かしい風景を
連想させてくれます。私のお気に入りの詩情あふれるポスターです。



6、私は門司港レトロ地区の港町風景や海峡雰囲気、歴史的な建造物が、大好きでお出掛けすることがありますが、
これは、去る日の駅構内に飾ってあったポスターです。
幻想的な夜の姿のポスターで、毎日、通勤時に繁々と眺めていました。
ついでに自作で同じ構図での昼の分をつくって見ました。・・・(^o^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする