二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

雪や夢や[ 本]

2014-01-17 23:08:56 | 本・漫画
山手線が宝塚百周年記念バージョンだった!
蘭寿さんやはりイケメン。


●最近読んだ本

・芥川龍之介『六の宮の姫君』
憐れみと軽蔑と苛立ちの混じった気持ちになる。
よくこんな女の人のことを書いたな。
芥川龍之介ほんと凄い。

・泉鏡花『雪の翼』
美女の旅路は一難去ってまた一難、と、テンポ良く進んで、そこで終わるの!?
いいけどさ……。

・泉鏡太郎『湯どうふ』
こちらは随筆。
尾崎紅葉の想いでや、有名な生もの嫌いのエピソードが楽しい。

・寺田寅彦『夢』
いかにも夢の話らしい不条理さが好き。
鶴のような機械。

・浜尾四郎『夢の殺人』
殺意の有無を焦点にしたミステリ。
男なら女も好きだが美少年も好きなのは当たり前、というような一節に驚いた。
わりと現代的な文体だけに。

・Hodgeson『The HOG』
前に翻訳で読んで面白いと思い、今回は原文で、やっぱり面白いよ!
そんなにたくさん読んでないけど、今まで読んだゴーストバスター物ではこれが一番面白い。
くどくてしつこい描写が妙にドキュメンタリー風で、プロジェクトXを見たような読後感。

・Poe『The tell-tale heart』
初めてポーを英語で読めたかも。嬉しい。
そして怖いなこの話。
これ自体読むの初めてだったか、前に翻訳で読んだか。
リズミカルな語り口調が狂気と緊迫感とおかしみを醸し出して、息詰まる。

外界への[ 本]

2014-01-15 23:57:48 | 本・漫画
いけふくろうが変装させられてた。


●最近読んだ本

現実逃避したいような気持ちから、クトゥルフ物を始めSFホラー中心。

・ポール・ウィルスン『荒地』
人を惑わす広大な松林という、珍しい舞台。
インスマスやダンウィッチもそうだけど、アメリカが舞台だと、まず物理的に遠い!(現代文明から)と感じられるのがいい。
主人公の神経過敏さと、連れの躁的な言動の不気味さ。
ドラマチックで後味の悪い結末もいい。
かなり好きな話。
寝る前に読んだら夢見が悪くなった。

・グレアム・マスタートン『シェークスピア奇譚』
クトゥルフ物でしかもシェークスピアまで持ち出した。
腕の無いのを有名人の名前でごまかしてずるいぞ、という印象。
でもシェークスピアに関するエピソードは面白い。
どこまで本当なんだろう。

・W.H.Hodgeson全集の2巻。
これはまだ買っただけで読んでない。
The HOGという作品が読みたくてしばらく探していたんだけど、収録されているのを見つけた。
Hodgesonはかなり好きだから全集全5巻揃えても後悔しなそうだけど、それはもう少し考えよう。
とりあえず明日からThe HOG読む。

またあした[ 雑][夢]

2014-01-14 21:52:30 | 
・蝋梅。いい香りで好き。

・豪華客船でハワイに行く夢みた。
不動産屋に頼まれて参加した百人単位の合コン(?)らしい。
夜の海はいい雰囲気だけど、女性側には会社の人や微妙な知り合いもいて、気まずい。
男性側はエリートっぽい知らない人ばかりで怖くて話したくない。
着てるドレスも、下にジーパンはいてて変。

この間からくたびれる夢多いな。

・楽しいことは多いけど、謎の停滞感。
なにしたらいいのか。
もっと必死で勉強かな?転職?
ダイエット?自己啓発?資産運用?
何にしても自分で動かないといけないんだもんね。
私は寝たい。

顔じゃないパス[ 上野]

2014-01-13 22:28:30 | 遠出・交流
サイをマッサージする飼育係さんに驚いた。


●上野

彼氏と上野公園でピクニック。
というには、だいぶ寒々しかったけど。
ご飯と、松坂屋の地下やアメ横で買い込んだおかずと、あまりピクニックらしくない取り合わせだったけど。
楽しかった。



東照宮でやっていた、今が見頃の冬牡丹展。
一輪ずつが華やかで、量もずいぶんたくさんあって、見ごたえがあった。
冬牡丹をテーマにした俳句も展示してあって面白い。
我々も一般投稿コーナーに一句したためてきた。



上野動物園も。
しょっちゅう動物園に行くので、ついに年間パスポートをプレゼントしてもらった。
これで動物放題だ!
春夏秋冬開園時から閉園時まで!

生き生きした白熊や、早く部屋に入りたくて仕方なさそうなカンガルーを見た。
遅い時間に行ったので、キリンやオカピが室内で餌を食べてるところも見られた。
コアリクイがイメージの何倍も愛らしかった。

何度行っても何かしら発見があるな。


カラオケも少し行った。
若干物足りない……。
明日ヒトカラ行こうかな。

要の裏[夢][ 生活]

2014-01-12 19:39:16 | 
デパートに飾ってあった、おめでたいサラマンドラ(そう書いてあった)。


●生活

必死で自転車をこぐ夢を見て、起きたら首の後ろから背中まで寝違えていた。
痛い!
横向けない、上向けない。

ちなみに夢の内容。
抽選で「大槻ケンヂと一緒にステージで少女の王国を歌う権」が当たり、
(そんなことできるわけない!)と血の気が引くも、テレビの企画か何かで辞退はできない。
しかもその撮影当日に大遅刻して、田んぼの中の一本道を、駅まで必死で自転車をこぐ。

なんだその夢。
強いて言えばステージまでたどり着かなくてよかったわ。


本年最初の翻訳クラスへ。
先生はプロの翻訳家なのだけど、めったにないほど重い仕事を抱えていて、ここ一週間、二、三時間しか寝ていないとのこと。
そうか、そういうこともあるのか。
翻訳の仕事一本で食べていくのは、非常に大変とは聞くんだよね。

あと「翻訳やってるとなかなか英単語覚えない」という話を聞いて、驚きつつ安心した。
私もそんな気がしてたんだ!(調子にのる)


帰宅後、首痛い痛い言いつつ、入力のバイト。
やりながら年末年始に録画していたテレビを見た。
出川哲朗さん、こんなに笑わせてくれてありがとうと思った。

冬の花[新宿]

2014-01-11 21:00:05 | 遠出・交流
日差しが眩しかった。


●新宿

いい天気だったので新宿御苑を散歩。
花は椿ぐらいで少ないけれど、緑が濃くて、気持ちがよかった。


霜柱が頑丈。

池も氷が張って、子どもが氷の上に小石を投げて遊んでいた。
キィンキンキンキン……と、澄んだ音で氷の上を滑っていくのが面白い。


その後、タカシマヤへ。


屋上から見た夕陽が少し不気味。

ハンズで買い物したりして帰路へ。
新宿駅で、最近ご無沙汰なライブ友達さんとばったり会って嬉しかった。


連休初日、爽やかな日でありました。

何につけても[ 生活][愚痴]

2014-01-09 23:25:24 | 日記
現実逃避にC.A.Smith『An offering to the moon』読んだ。
太古の儀式、いい。
私もムー大陸に行きたし。


●愚痴

寒いからか、なんか気が弱ってて良くない。
愚痴っぽく僻みっぽく哀れっぽく疑い深くて自己中心的なう。
悪い年寄りか。

でも英語の課題やる。
前に提出した課題に赤が入って戻ってきていて、その赤さにへこむ。
間違いに「言語道断」「横着」「きたない下俗な言葉」などなど書かれている。
普段なら勉強になると思えるけど、今はただもうダメ人間でごめんなさい、て気持ちだ。
人間性を非難されているんじゃないのはわかっているけれども。

上達しないし、仕事もできないし、人に不義理をするし、食べすぎるし、金は無いし、家事はしないし、野暮ったいし、年はとるし。
嫌になるなあ。
嗚呼、めそめそ。

27、8[生活][夢]

2014-01-07 22:50:24 | 
●生活

会社帰りに喫茶店でのんびりしてきた。
この店のコーヒーは、おそらく本格的なやつなんだけど、あまり苦すぎも酸っぱすぎもせず。
飲みやすくて好き。

隣の席でアラサーの男性二人が超真剣恋ばなをしていて、楽しく聞いてしまった。
片方が遠距離恋愛中だそうで。
「〇〇と出会って俺は裏返ったんだよ!」とか、ところどころに刃牙ネタ挟んでておかしかった。
「ヤンキーは死ね。でも千春はいい」とか。

中央線沿線の個人経営の喫茶店に入ってくるふらふらした三十路手前。
という、わりに私と似た人種のようで、ノリが自分と友達の会話みたいだった。


●夢

怖い夢を見て、疲れて起きた。

廃車のたくさん沈んだ沼で、銃で撃たれた上に溺れ死にそうなアライグマを助けたいが、ゴムのマスクをかぶった四メートルぐらいある巨人が水中から顔を出して襲ってきて助けられない。

というような。
“大男に襲われる”って、漫画とかだとよくあるけど実際に(実際じゃないが)やられるとものすごく怖いね。
アライグマは死んだ。

干支って何[ 休日]

2014-01-05 20:38:46 | 遠出・交流
正月休みも最終日なので、干支にちなみ、中山競馬場へ。
今年の初レースだそう。

競馬は人生二度目。
どれが勝つともわからないので、選ぶ基準は「名前」「見た目(パドックでの)」「オッズ」のみ。
しかし何度か賭けてみて、オッズはあてにならないと実感。


というわけで名前と見た目で買ってみた“ハードロッカー”。
なんとオッズ19倍のこいつが一等着。
百円が1920円に変身。
ギャンブルすげー!と思う瞬間。
しかしその後ははずれが続き、今日一番大きな中山金杯で、百円が三百円ほどになったところで満足して帰路に。

やあ楽しかった。
間近で疾走する馬、軽快なアナウンス、観客の歓声、味がありすぎるオッサン達、小麦粉たっぷりなカレー丼。
独特の雰囲気をそんなに楽しんで、しかも黒字。

良い年になるといいなー。


その後、西葛西に移動してモスバーガーの“サバミソバーガー”を食べてみた。
お米とサバは別々によそってくださる?という味。

中野に移動してブロードウェイをうろうろ。
ゲームやりたい……と思いつつ買わず。

竿竹便宜[ 生活]

2014-01-04 22:25:56 | 遠出・交流
昨日の空。


●生活

正月の浮かれ騒ぎから若干正気を取り戻し。
部屋の掃除、入力のバイト、翻訳の課題提出などを行った。

物干し竿を買ったほうがいいとアドバイスをもらって購入。
他に箒やスリッパ、バスマットなど。
物干し竿を設置してみたらベランダがすっきりして、とてもよかった。
スリッパを履いたら足も暖かいし、買い物が成功だった。

夜、西荻窪の、前から行ってみたかった刀削麺の店へ。
なかなか本格派の中華料理店。
麺が多い!
でも美味しかった。
刀削麺好き。