二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

see me coming[生活][本]

2013-09-19 22:36:11 | 本・漫画

中秋の名月、だけど残念ながらこの程度の写り。


●生活

風呂場の排水口が詰まって困っていたので、業者さんにきてもらった。
作業しているところを見ていたら、排水口からホラー映画のような毛塊がずるっとでてきて怖かった。
あれは詰まるわ。
使い捨ての髪の毛取りシールはやってたんだけどなー。
ちゃんとしたヘアキャッチャー買わないとだめか。

微妙に風邪っぽい。
喉が痛くて、頭があったかい。
本格的に風邪になる前に持ち直したらいいけど。

早く寝ようとは思いつつ、昨日のコンサートの感想は書いた。
感激したんだ!

しかし谷山浩子・大槻ケンヂに感動したというのに、感想を書きながら聞くのはペットショップ・ボーイズ。
最近家ではクイーンとペットショップ・ボーイズというゲイゲイしいのしか聞いていない。
「Did you see me coming」好き。


●本

室生犀星
『不思議な魚』
不思議な魚が、どうもウーパールーパーのことに思えて仕方ない。
綺麗なメルヘンなのだけど。

『不思議な国の話』
泉鏡花風の、綺麗な姉さんが語る不思議な話。
でも泉鏡花とは違ってすっきりと静かで、春の日なたや湿った土や冷たい水の感じがして、よかった。

原民喜『虹』
書きたいこといっぱいあるんだ!って、なんか楽しそう。
でも……。

宮原晃一郎『虹猫の話』『虹猫と木霊』『虹猫の大女退治』
三部作の児童文学。
ちょっと長靴を履いた猫っぽいけど、もっとふんわりした話だった。
でも虹色の猫って、可愛いかどうか。

猫森集会2013 プログラムB 1日目

2013-09-18 20:36:25 | 大槻ケンヂ関連

谷山浩子さんのコンサートに大槻ケンヂがゲスト、という異色の組み合わせ。
周囲に谷山さんを好きな人が多く、CDを借りたりしているうちに私も結構ファンになっていたので楽しみだった。

と言ってもオーケンは2、3曲歌って終わりなんだろうな、と思っていたのが、なんと。
コンサートの2/3は出ずっぱり。



アンコール入れて全17曲のうち7曲はオーケンがらみ(筋少、特撮、ソロ)。
自分の曲と谷山さんの曲と合わせて、オーケンが一人で歌ったのが7曲。
みっちりお喋りもして、ゲストじゃなくて二人のビッグショー状態。
嬉しかったけど、はたして谷山ファンはこれでいいのだろうか!?と、途中から心配になってしまった。

会場は全労済ホール/スペース・ゼロというところで、去年、ステーシーのミュージカルをやったところだそう。
ホールの中心に演者がいて、四方向にファンが座る形。
見やすくてよかった。


ローリーさんからお花が。

初めて生で見た谷山さんはニコニコしてて、四方向全部のファンにペコっとお辞儀してて、可愛い!
演奏は石井AQさんという方がシンセサイザー、谷山さんがピアノ、オーケンがギター(でも音出さない)で。

最初の5曲は谷山さんとAQさんのお二人で。
テーマは"白から黒へ"だそう。
真っ白な『ナヌーク』から始まり、『まっくら森の歌』を真ん中に、『卵』の黒へ。
『そっくりハウス』『まっくら森の歌』みたいなメジャー(?)曲をぽーんとやっちゃうんだと、少し驚いた。

オーケンを呼び込み。
谷山さんのラジオなんかも聞いてたというオーケンは、若干緊張気味。
椅子に座って猫背のオーケンと、背筋伸ばして立ってる谷山さんがだいたい同じ高さなのが微笑ましかった。
歌う前にかなりのんびりお喋り。
二人とも、子供の時から歌が苦手だったと(笑)
以前ゲストで出たというみのすけさんやケラさんの話もしていた。

1曲目は『あのさぁ』
オーケンが歌った曲はだいたい谷山さんのリクエストによる物だったよう。
これもかな?

オーケンからの「谷山さんはこれまでのライブ人生で、ツーバスの曲はありましたか!?」という質問がおかしかった(無いそう)。
ツーバスは疲れる、特撮には『ヘドバン発電所』なんて曲まであるんだと"知られざるロックミュージシャンの世界"を説明。

オーケンがここだけはちゃんとギターを弾いて『猫のおなかはバラでいっぱい』。
このイベントに合っているんじゃないかと言ってた。
沼の女のところは谷山さんが歌。

そして『香菜、頭をよくしてあげよう』。
これも「あたしってバカなの 犬以下なの」は谷山さんが。
サブカル少年が女の子を教育しようって悪癖の歌なんですよ~というオーケンに
「じゃあカナちゃんの方はすっごい迷惑かもしれないんだ!」って谷山さんの返しが斬新。

谷山さんは先日、オーケンの弾き語りのライブを見に行ったんだそう。
その時に心をつかまれた、半分くらいこの曲のために大槻さんを呼んだ!という、『ノゾミ・カナエ・タマエ』。
これが本当によかった。
改めてこんな格好良い曲だったかと。
もう何度目か、またまた大槻ケンヂに心を打ちのめされた、圧倒された。
なんか、この人のファンでい続けたことは正解だった!と思った。
すべて終わる、無くなる、変わらない物なんて何も無いという諦観と、それでも今、という勇気みたいな物。
もともと私の持っていた人生観にオーケンがはまったのか、オーケンにはまったからそういう人生観を持つようになったのかはもう覚えてないけど。

引き続きオーケンが歌うのは、谷山さんの曲『お早うございますの帽子屋さん』と『ボクハ・キミガ・スキ』。
この数週間、ジョイサウンド(カラオケ)でめちゃくちゃ練習してきたらしい。
帽子屋さんは、不思議なほど違和感なかった。
ボクハ・キミガ・スキの方は、ドキドキしてしまった。
オーケンの普段の歌詞と全然違うので、なんか照れるというか、ときめいた!
歌い終わってから、難しい!これはプログレ!と苦情(?)を述べていた。

しかしオーケンの谷山さん曲カバーも良かったんだけど、この後!
谷山さんによる『蜘蛛の糸』『機械』『ヌイグルマー』のカバー。
これとんでもなかったわ。仰天。聞いてる間、口ぽかーんとなった。
谷山浩子は凄い!!!

いや、それで何が凄いってうまく説明はできないのだけど、谷山さんの声の、思いつめたような、切羽詰まった感じが歌詞にはまってるのかな。
谷山さんの曲を谷山さんが歌うと、しっくりきすぎて気付かない物が、他人の歌の違和感でかえって浮き彫りになったというかな。
歌詞の中に見える、弱さ、純粋さ、怖さ、憎しみ、不安、愛情深さ、悲しみ、希望みたいな物が、鮮やかに現れているように感じた。
楽器演奏を含めた曲丸ごとで聞いたら筋少や特撮バージョンもいいんだけど、あんなに歌詞が生きたという意味では大槻verより谷山verの方だったかも。
大槻ケンヂの文才に、大槻ケンヂの歌唱力って追いついてないんだなーって初めて思っちゃった。
CDだしてよー!「谷山浩子、筋肉少女帯を歌う」だしてよー!(無茶)
猫森集会はDVD化してないのですかね。

谷山さんの歌詞は筒井康隆や諸星大二郎の影響を受けてるんですか?とオーケンより質問。
どちらも好きだそう。
「この歌、ネットで怖いとか不気味とか言われてるけど、諸星さんだと思うと普通じゃん!なんだか自信が持てた!」
と、谷山さんが不思議な喜び方をしていたのは『まもるくん』。
これはオーケンが歌って、違和感なし。
高さは違うけど、柔らかい声質が似てるのかなー。
「弾き語りで歌ってください」と谷山さん直々の許可が出たから、オーケンのレパートリーに入るのかも?

そしてこれもわけわからん歌詞の「かおのえき」を二人で。
お互いの曲を歌うとすごくいいんだけど、どうも二人で歌うと今一歩な気がした。
お互いに遠慮しちゃうのかな。
声が弱弱しくなるみたい。

アンコールにもばっちり出てくるオーケン。
告知や、谷山さんは物販の宣伝。
谷山さんがやるとAKB商法まで可愛いふしぎ。

最後は二人で楽しく『フィンランド』。
『ナヌーク』で始まり『フィンランド』で終わり。

オーケンが出るプログラムBは2日連続。
曲変わったりしたのかなあ。
もう2日ともチケット買えばよかった!

やー、しかし素晴らしい物を見せていただいた。
曲ものほほんとしたお喋りも、楽しかった。
また一緒にやってくれたらいいな!

留守の番[雑][実家]

2013-09-17 22:29:32 | 日記

・涼しいのに日差しは暑い。
朝顔?昼顔?
満開だった。

・坂口安吾『逃げたい心』読んだ。
変な話ー。
でも、なんか自分の人生にもこんなことあったような気がする。
情けなくて発作的で柔弱な感傷。
うまく説明できないけど、"わかる"ような気もする。
全然わかんない気もする。

・親が旅行に行ったので、実家に小動物たちの面倒を見に。
と言っても犬はペットホテルへ預けられ、金魚はいつもと変わらず。
猫が。
猫が今度こそ拗ねた。
祖父母がいるから餌や水は大丈夫なんだけど、置いていかれた気はしている模様。



いつもと違う物置的なところで箱になってる。
ソファに餌が吐いてあったのは抗議かな……。
撫でくりまわしてご機嫌伺い。
一緒に寝るんだ。

・映画の『薔薇の名前』見た。
ずいぶん前に本の方を読んでたけど、映画版も良く出来てると思った。
怖かった。

・昨日は下北沢で3-10chainワンマン。
不死鳥の流れで、テンポいいゲストコーナーも。
森若さんとの『少年A』聞けて嬉しかった。
『風になっちゃった』のあと、澄ちゃんがニコニコしながら「気持ちいいねー」って言ってたの見て幸せになった。
やる気があったら感想書こう。
今日は筋肉痛。

・迷惑メールがドメイン拒否しても届き続け、携帯ショップで聞いても解決しなかったのが、ネットで調べたらすぐ解決した。
「ドメイン拒否しているなら来ないはずだ。それがダメならアドレス変更しかない」とか言われて困ってたのに。
ダメじゃん携帯ショップ。

・ちょっと前まで溢れていた謎の元気とやる気が突然なくなった。
いま何もかもだるーい気持ち。
予定はいっぱいあるから困る。

カルチャライズ[実家]

2013-09-15 13:43:36 | 日記

ポメラニアンてこんな黒いものだったろうか。


●実家

家に帰るたびに犬の変化に驚く。
もう1歳すぎだから体は成長しないけど、頭と性格面。

最初の頃はヒステリカルに動き回って、意思の疎通もできなくって、見た目こそ可愛いけど頭からっぽなのかなと心配したけど、そうでもなかった。
朝夕の散歩、しつけ、人や猫やよその犬と会ったりするのが良いみたい。

まず落ち着いてアイコンタクトがとれるようになったし、人に撫でられること自体を喜ぶようになった。
「来い」「座れ」もできるようになってた。
投げたおもちゃを取ってきたりして、一緒に遊ぶこともできる。
猫とも慣れてきた。
なぜか猫の耳を舐めるようになって、猫が超イヤそう。

信頼関係と社会性とでも言いましょうか。
教育って大事なんだなーと、はじめて実感した。
"こいつは頭悪い"なんて決め付けず、愛情を持って根気良く関わってやることが大切なんだなと。
まあ、それを行ったのは実家の母なわけだけど。


良い子。

しかし諸事情により、良い子は今日から数日ペットホテルへ行くのだった。
帰ってきたら信頼0に戻ってるかも……。


私は祖父母に敬老の日のプレゼントをして、あとはこうしてブログを書いたり本を読んだり。
深海展前後はクトゥルフ物が読みたくなる。
C.M.エディ.jr『見えず、聞こえず、語れずとも』読んだ。
面白いけど海は関係なかった。

夕方から出かける。
台風はどう動くのかなー。

イカと酒[上野]

2013-09-14 23:56:08 | 遠出・交流
潜水服。
思ったより軽装備に見えた。


●上野

以前よくお泊まり会とかしていたメンバーの内、女性陣だけで集まって、遊びに行ってきた。
上野の科学博物館で深海展を見て、その後は喋って飲んで喋って食べて喋って……。
飲み屋、プロントと移動し、締めのラーメンまで。
楽しかった!!

数年ぶりの人もいたけど、あんまり懐かしいという感じでもなかったな。
以前と同じノリかつ、また新しい話もできるようになっていて、馴染みつつ新鮮。
お泊り会の時も思っていたけど、性格や好みや立場の違う人達と仲良くできることに、感動してしまう。


深海展も面白かった。
原寸大?ダイオウイカとマッコウクジラも迫力あったし、深海生物の標本もたくさん見られた。


おめめがキラキラの可愛いラブカ。

あと熱水噴出孔まわりとか、鯨の死骸に集まる生き物とか、深海のところどころで独自の生態系が出来上がってるのに燃える!
鯨骨生物群集という用語を始めて知ったけど、妙に惹かれる。
"鯨骨のみに居住する生物、ホネクイハナムシ"とか!
特集してるドキュメンタリーないのかな。

お土産コーナーのはっちゃけぶり(主にイカ方面)も面白かった。
原寸大ぬいぐるみって、どうするんだあれ。

こちらは同時開催していた鉱石展。

なんでこんな形になるのかね。
海も不思議だけど地下も不思議だ。

ウッチー祭り2013@高円寺HIGH

2013-09-13 23:22:45 | その他のライブ・イベント
内田さんを祭り、内田さんを心の御輿に乗っけてワッショイする内田さん出ずっぱり祭りに行ってきた。


●扇愛奈とFoo-Shah-Zoo (本城聡章+内田雄一郎+河塚篤史)

先日のデビューライブ以来、2回目のフーシャズ。
新曲もやってた。
作曲がおいちゃんだったりするのかな、のりやすく馴染みやすい。
音源欲しくなってきた。

愛奈ちゃんも楽しそうで可愛い。
"面白くて頼れて可愛いところもあってもう大好き!ってなっちゃう女友達"みたいな雰囲気。
河塚さんにはラブちゃん言われてるらしい。

愛奈ちゃんが今日の終わりに内田さんを胴上げする!とか言ってた。
「何事も経験だから」と、わりと乗り気?な内田さん。


●ウッチーズ (内田雄一郎+三浦俊一+水戸華之介)

お、見慣れぬ人……と思ったら水戸さんだ!
3人それぞれ座り、ジャックスの『からっぽのせかい』。
内田さんも歌う、三浦さんは演奏。

内田さんが喋って、水戸さんが黙ってうんうん聞いてるのが新鮮。
面白いことを期待されて25年の水戸さんは、ウッチーズでは面白いことを言わない覚悟を決めてきたそうな。
面白くない水戸さんが見られるのはウッチーズだけ……!

しかし内田さんのMCはまた独特の味わいがあっていいな。
どよーんとした空気の中の「ここは、クラブだ」に妙にウケた。
デジ物を駆使するが歌詞カードは紙にこだわるとかも、なんかおかしい。
ちなみに水戸さんは、せめてデジっぽくiPadで歌詞を見ているそうな。

ウッチーズでもっともポップなナンバー『石狩挽歌』。
ライブのハイライトは、岡林信康の『チューリップのアップリケ』。
最後は明るくさよならしよう!と、森田童子『たとえばぼくが死んだら』。

全体に冗談なんだか本気なんだか、半笑いで見てしまった。


●NESS (三浦俊一+戸田宏武+内田雄一郎+河塚篤史)

ウッチーズは楽だそうで、三浦さんに至ってはステージ上で寒くなっちゃったらしい。

それに比べて演奏は大変なNESS。
しかしMCはゆるめ。
ステージ上でミュージシャンが「さっき全然違うとこ弾いてて死ぬかと思った」とか「ギターの音が出ないんだよー」とか言うもんなんですね。

『Summer Folklore』聞いてて気持ちよくて好き。


●アンコール

全員出てきて(でも3バンドで7人)、頭脳警察の『コミック雑誌なんかいらない』。
ニッコニコで歌うおいちゃん愛奈ちゃんを見てナゴムいや和む(内田さんはNESSと有頂天で対バンしたいとか言っていた)。

まったり楽しいイベントだった。
19時始まり22時半終わりで、かなり長丁場だったことに終わってから気づいた。

物販に愛奈ちゃんいて、何か買いたかったけど、フーシャズの音源はまだ出てないのね。

カテゴライズ[雑]

2013-09-12 23:55:26 | 日記

・深海展を見に行った人からガチャのダイオウイカをもらった。
人とのサイズ比がいいな。
深海展は、今週末に自分でも行くつもり。

・コーギーの子犬を飼うことになった夢見た。
目が覚めて、夢だとわかって、こんなにがっかりしたことない。
可愛かったなあ……。

・会社の最寄り駅に駅ビルがオープンして、駅ビルなんていくらでもあるのに、つい見に行ってしまった。
あと、LINEのスタンプがもらえる!というキャンペーンにつられてポッキーを買った。
なんてちょろい消費者だろう私は。

・スペイン語版の青空文庫みたいなサイトを見つけた。
libroosというの。
本のカテゴリに「錬金術」とか「カバラとタロット」とかある。
さすがスペイン語圏?
スペイン語圏ってそんなだっけか。

・仕事で赤ペン先生みたいなことをするのだけど、自分の字が汚すぎて嫌になる。
可愛らしかったり女性らしい字の人が羨ましい。
汚いし、添削がキツく見える気がするんだよね。

グリーンベース[ 夢][会社]

2013-09-11 22:30:04 | 
●最近見た夢

・雪合戦をした。
街中でゲリラ戦みたいな雪合戦。
自動車の窓とかにパーンとぶつけたりして楽しかった。

・昔、祖父母が住んでいた家で、お留守番をしている。
私は中学生くらい。
幼稚園児や小学生の弟や従兄弟たちもいる。
突然、中東?東南アジア?系の、色の黒い外人男性が庭から部屋に入ってこようとする。
押し売りらしい。
怖くなって部屋から押し出し、玄関や窓の鍵をかける。
そういえば外から二階に入れる!?と気づく。
外を見ると男とその仲間が二階の家財を運びだし、軽トラに積んでいる。
警察呼びますよ!止めてください!と声をかけるが男はニヤニヤするだけ。
で、警察に電話をするも「そこまで行くの面倒なんですよね」と言われて切られた。
子供たちのことも心配で、それ以上反抗もできず、どんどん運び出されていく荷物を見ていた。
怖くて歯痒かった。


●会社

・会社のそばに、飲み物を買うと食べ物持ち込み自由な、カフェとレンタルスペースの間みたいなのができた。
あそこで食べられるならお弁当作ろうかな。
会社の外でゆっくりさえできれば、食事の内容は何でもいい。


仕事後、会社の飲み会。
送別会のはずが送別する本人が早退しちゃったけど予約キャンセルできないから……飲み会。
送別会ならともかく、あんまり行きたくないなーと思っていたけど、ゆるい雰囲気で楽しかった。
普段接点のない本社の人とも話せたし(熱い人だった)。

来月、人手が足りなくなりそうで心配という話をしたら、美中年な社員さんに
「任せて(にっこり)」と言われてデレデレした。
この人は、ニューヨーク帰りで銀縁メガネで細身で天パで飄々とした酒好き、と、なんか設定(?)がズルい……。

井の頭ラウンド[ 雑]

2013-09-10 23:55:46 | 日記
・いい雲の、そろそろ秋空。

・涼しかったからか、朝、妙に元気。
じっとしていられなくて、世界が輝いていて。
……明確な理由のない元気は怖い。
幸い忙しかったので、仕事している内に軟着陸できた。

・夜、彼氏と吉祥寺をぶらぶら。
日本とアメリカの腐女子はどう違うか、なんて話に延々付き合わされて可哀想だ。
ちゃんと衆道の話とか振ってくれるところが親切。

新しい箱[昨日][今日]

2013-09-09 23:27:57 | 遠出・交流
●昨日

夜、秋葉原をうろうろした。
深海生物のぬいぐるみ展示をやっていて、ちょっと欲しくなる。
アノマロカリスでっかい。

最近パシフィック・リムを見た人と、パシフィック・リム話。
ところでカイダノフスキー夫妻はどっちがアレクシスでどっちがサーシャなんだろう。


●今日

久々にslash心が目覚めて、web上で漁る。
思えば、高校生の頃、X-Menのslashが読みたくて英語を勉強し始めた私だ。
たくさん見つかって嬉しい。
pixivもレベル高くてすごいなー。

探しているうちに、Tumblrという、ミニブログ?
お気に入りの記事をため込む、というような、ウェブ上にスクラップブックを作るみたいなサービスを発見。
登録してみた。
まだ遊び方はよくわからないけど、好きな物を貯めこむ感覚はちょっと楽しい。
アーチー・グッドウィンになりきってブログを書いている人がいた。

このブログをTumblrに同期させることもできるような気がするけど、面倒かな。
スマホを使うと多分できる。