二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

きついくつ[上野][渋谷]

2015-04-25 23:58:02 | その他のライブ・イベント
よく光る。


●上野

国立博物館で刀などを見てきた。
刀剣乱舞に出てる刀はない(多分)のだけど、実物を見るのは面白い。
刃が曇ってるんじゃなくて、そういう模様なんだ~、ぐらいの初心者知識を身につけた。

思いがけず、水墨画がよかった。
前から、広い風景を描いた寂しいような絵が好きだと思っていたけど、水墨画はそういうのがいくらでもあって、眺めて幸せ。
屏風に描いた大きな水墨画を飾って似合うような家に住んでみたいものよ。

作者もわからないような、縄文、弥生の物も怪しくていいな。
焼き物の、無骨なのも艶やかなのもいいな。薄黄色の地に黒で梅を描いた壺が綺麗だった。
当時のいろんな病気を描いたという絵巻物『病草紙』も面白かった。

ゴールデンウィークの子供向け特集?で、日本やアジア各国の“象”を描いた作品特集も愉快。
頭が3つある白象みたいなのも、精密スケッチもあった。
上野動物園が協力だそう。


公園内に出ていた屋台でいろいろ食べて帰った。


●渋谷

水戸さんの100曲ライブを見に!
最後の犯人もといゲストミュージシャンは澄田健。
改めて、うま!ギターうま!と思った。
声いい!

『十円』て曲かっこよかった。
水族館の歌詞、ちゃんと聴くと素敵。
新曲、3曲やったかな?アルバム楽しみ!
新曲のバラードのやつ、水戸さんの声が気持ちよし。
ジョンはよせー!辛いからー!
少し早めの夏の曲、太陽ヒソカとカンナの庭を続けて。
シナロケのCRYCRYCRYをカバー。かっこいい。
最後の最後は青空を熱唱。

水戸さんに年上のお兄さんがいると聞いて、それっぽい!と思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿