二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

娯楽と消費[ 今日][昨日][植物]

2014-09-24 23:48:01 | 遠出・交流
彼岸花シーズン。
実家のそばの彼岸花の群生も見事だろうな。

●今日

・自分のボールペンが気づいたら隣の人のペンたてに入っているとき……!
それ私の、と、一言いうのに何故そう精神力がいるのだろう。
仲悪いわけでもなく、私の方が先輩でもあるのに。

・会社から帰ってくるとご飯ができてたりする幸せ。
いいなー、これ!
今日は青椒肉絲タケノコ抜き。

・しかしまだ転入届けとかだしていない。
引っ越してそこそこたっちゃったよ。
書類関係をいろいろきちんとせねば。

・夜は植物をいじって遊んでいたら、あっという間に時間が。
エアープランツ楽しい。
なんかはまった。


●昨日

千葉をドライブ、というか買い出し。
古民家を改築したという素敵なコーヒー店に寄ったりもしたけど、基本、ホームセンターだのアウトレットだの。
その手の大型店に馴染みがないので、すごい楽しい。

今の家にはせっかく屋上があるので、前から育ててみたかった果樹を1本。
「はるみ」という種のミカンの苗を購入。
ちゃんと実なるかな。

足が大きいので長年靴の購入に困ってきたんだけど、まさかのファッションセンターしまむらに!
足が入るサイズの靴がある!安い!
心底嬉しい発見だった。

IKEAにも多分初めて行った。
広くて、大量に物があって、すごいんだねえ……(雰囲気に呑まれた)。
また本棚増やしてしまった。


●植物

2014/9/23
・カプトメドゥーサ×2 (両方元気。片方には5mmほどの根が3本)
購入日に2時間ほどソーキングして毎晩ミスティング。
片方は台所で宙吊り、根のある方は平皿にバークを敷いて階段(日当たりまあまあ、暖か、風通しいまいち)へ。

・ブッツィー×1 (15cmほど葉が伸びているが中心の数枚以外枯れ)
購入日に2時間ほどソーキングして毎晩ミスティング。
台所で素焼きの鉢に水ゴケを詰めて植え込み。
カサカサでほとんど死にかけで、つい保護欲を刺激されて購入。
生きのびるか……。

・コルク栓に乗っけてたブルボーサの根元にしわが寄ってきてしまったので2時間ほどソーキング。
毎日ミスティングしてたけど足りなかったみたい。
ソーキングせずに育てたいと思っているので、保湿を高めるためコルクの内側を掘って水ゴケを詰めた。
どうかなー。

・バークに乗っけていたブルボーサ×4はツヤツヤして元気そう。
バークの下に水ゴケを詰めてさらに保湿してみた。
やりすぎ?
1つはブッツィーと寄せ植え状態に。

・平皿にバークを敷いて、カプトメドゥーサ、ベルティナ、イオナンタを1つずつ乗っけて銀葉系3種盛りに。
葉の形にそれぞれ個性があって楽しい。
置場所、日は当たるけど風通し悪いかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿