二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

ハピネススリー[神保町][本 ][演劇][ 実家]

2010-03-22 23:28:57 | 遠出・交流
●神保町

久しぶりの友達と神保町で遊んできた。
本屋見て、お昼にオムライス食べて、また本屋見て、お茶しながらだべって。
楽しかったー!
古本屋巡りに付き合ってもらって感謝。

そして散財!

・REX STOUT「THE SILENT SPEAKER」「TOO MANY WOMEN」の、すでに持ってるのとは違う表紙のやつ。
・ロバート・ゴールズボロ「ネロ・ウルフの殺人交響曲」
・EQのNo.32。スタウト「苦いパテ」や、ボドキン「代理殺人」収録。
・ミステリマガジンNo.198。スタウト「探偵が多すぎる」や、アシモフの黒後家蜘蛛の会収録。
・ミステリマガジンNo.301。スタウト「殺人犯は我が子なり(前編)」や、ロアルド・ダール「アンブレラ・マン」収録。

・ミステリマガジンNo.361。ジュリアン・シモンズによる「アーチー・グッドウィンの記憶をたどって」という考察文?創作?収録。
中年になったアーチーが著者のインタビューに答えてウルフの思い出を語る形式。
今日一番の掘り出し物!
クレーマー警部の名前が「ファーガス」とされてるけど、公式なんだろうか。

・カニグズバーグ「クローディアの秘密」
・船崎克彦「ぽっぺん先生と笑うカモメ号」

何冊かはすでに持ってるかも…。
ちゃんと蔵書目録作らないとなあ。


●演劇

早稲田の「どらま館」という劇場で、知人が脚本・演出・出演した劇を見てきた。
卒業前に学生演劇見るのもいいかと思って。

拘束ピエロ「Fool'sマンション」

筋はよくわからなかったけどシーン毎は面白かった。
ダンスの動きが切れててすごい。
一所懸命な若者は、見ちゃう。

知人(細身のイケメン)はバイセクシャル役で、男性相手に誘い受ける姿にワクワクさせていただいた。
さすが自分の容姿わかってるね!という感じ。

一人、抜きん出て目を引く役者さんがいた。
あの人の出る舞台なら、また見たい。


●実家

うち帰っておかーさんの作ったおはぎ食べたー。
おいしい!

今日は幸せな日だったなあ。
充実感がある。
明日からがんばろー!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マギヰ)
2010-03-23 01:11:36
今日はありがとー☆ って「クローディアの秘密」あったの? 気になる~><
返信する
Unknown (マナ子)
2010-03-23 18:18:10
クローディア買ってたんですよ。
あれ憧れますよね。
博物館に家出とか素敵…
返信する
Unknown (きりは)
2010-03-24 00:06:35
学生演劇は掘り出し物の宝庫だと思うよ。
無料ですっげーって思える作品に出会えたりするもの。

演劇やりたいだけで早稲田に行きたいって高校生の頃思ってたなぁ。
最愛の鴻上さんの立ち上げた第三舞台は、元々は早稲田のサークルだったからね…。
憧れでした。今もw
返信する
Unknown (ウイング・シープ)
2010-03-24 02:35:39
クレーマー警部(なのか警視なのか今だ僕は謎です(笑))はファーガスなんですか~。

ネロ・ウルフフィーバーですね。いいな~。。
「THE SILENT SPEAKER」「TOO MANY WOMEN」は洋書ですか??
返信する
Unknown (マナ子)
2010-03-24 22:32:25
>きりはさん
私はもともと演劇に偏見があって好きじゃなかったんですが、最近、本当に面白い物を作る人もいる!と思います。
玉石混交から探す楽しみもありますね。
鴻上さんも早稲田出身ですか。
演劇関係ないけど、鴻上さんが司会の「クールジャパン」て番組がかなり面白いです。


>ウィング・シープさん
警部のような?
本当にファーガスかは不明です。
その文章の中でウルフの最後を創作したりもしてるので、創作かもしれません。

洋書のを買いました。
返信する

コメントを投稿