二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

米とカレー[ バイト][食 ][本][悔]

2008-01-24 22:07:45 | 本・漫画
●バイト。

忙しさに隙がない。
今日は政府の米政策に関する新聞記事をどうこうする仕事など。
ファイル名を「日本の米」にして、こっそり喜んでいるのは内緒。

「道路特定財源」を「dt」で単語登録して、みうらじゅんを思い出して喜んでいるのも内緒。


●俺にカレーを。

時間ができたら行こうと思っていたインド料理屋で夕飯。
ラムカレーと、チキンとオクラのカレー。
美味しかった。
でも客が私一人だったのに対して、厨房ホールあわせて六人のインド人店員は多すぎだ。
プレッシャー感じるよ!


それからどこか行こうかとも思ったけど、なんか面倒で部屋に帰った。
寒いー。
vsウイスキー、寒さの勝ち。

毛布カバーが破れつつある…


●読書。

夢野久作「ドグラ・マグラ」
読み途中。今、キチガイ地獄外道祭文のところ。
チャカポコチャカポコ。

前に読んだときは二段組の旧字体のハードカバー本でおどろおどろしかったけど、今読んでるの(ちくま文庫)だと、だいぶライトな印象。
しかし正木教授の部屋の場面とか読むと“前に行ったことある部屋”にまた来たみたいな気分になっていいね。


ドグラマグラは寝る前用にして、昼間読むのにもう一冊。

阿川弘之・編「志賀直哉交友録」
志賀直哉の交友がいろいろ知れて面白い。
夏目漱石とお互いに、なんて神経質な人だろうと思いあっていたとか。
武者小路実篤とは聞きしに勝る仲良し。

―私は武者に「雀鮨を食おうか」と云ったら、武者は「雀の鮨はイヤだ」と云いました。しかし買ったら食べていました。

とか、かわいい。
観察日記みたい。


●バッティング。

二月三日に、水戸さんとか出るライブを見に行くつもりで、チケットも買ってた。
…んだけど、同じ日にMJQとフラワーカンパニーズの対バンがあったことを今さっき知った。

うわー、行きたかったー!
華吹雪も工務店も絶対楽しいけど、フラカンとミチロウさん見たかったなあ。
失敗した。
最近イベント運がいまいち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿