二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

はしゃぐな[ バイト][本 ][生活]

2007-05-02 21:56:19 | 本・漫画
●IT'S BEEN A HARD DAYS NIGHT
I SHOULD BE SLEEPING LIKE A LOG

くたびれた!
いろいろミスした!
もう寝る!二度と起きねえよ!!


●やっぱり寝ない。

バイトの昼休みに読書。
今回の芥川賞の、青山七恵「ひとり日和」。

掲載されてる文藝春秋をもらったから読んだけど、面白くないなー。
やりたいことがやれている感じで、すごく上手だけど、退屈だった。
精緻できれいな田園風景の絵みたいなもので、そういう物としてよくできているけど、だからってそれを楽しめるかと言うと、そうではない。
“ごく普通の女の生活”なんて、あえて読みたくないもん。
これを読んで一番面白がれるのは年配の男性じゃないか。


●学校へ行くも一コマ休講。
しかも六限(六時から)が休みで、七限(七時四十分から)はあるという怠いパターン。
八時近くまでやることもなかったので、近所の銭湯へ寄って、風呂に入ってから授業。
学問に対してカジュアルな態度だ。

遠近法を体系化した人の話など。


●メルヘン夜道。

メルヘン1
向こうから「グリーンスリーブス」を口笛で吹き鳴らすおじいさんが歩いてきた。

メルヘン2
三匹の猫が三つ巴で睨み合っているところに遭遇。
無視された。


●薄いペットボトルを買った。
かばんに入れやすいとか。

夕飯はおでんだ。
おでんをつつき、酒を飲みながら中島敦を読むんだ。
今夜は蟻もいない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すっきり)
2007-05-02 22:01:11
遠近法を体系化した人の話ですか。
いいなぁ学校。
返信する
Unknown (マナ子)
2007-05-02 22:07:12
西洋美術史の授業です。

いかに厚みのある立体的な人体が描かれるようになったとか、どういう物を「良い絵」とするかの基準が作られた時のこととか、面白いです。

出席とらないから、遊びに来たら入れますよー。
返信する

コメントを投稿