二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

カルチュラルウィメンズ[ 東京][本 ]

2010-05-09 23:37:37 | 遠出・交流
●東京

ママンと印象派絵画を見てフレンチレストランでお食事しましたの。

東京駅のそばのブリヂストン美術館で「印象派はお好きですか?」という展示を見てきた。
マネ、モネ、マティス、ピカソ、ルノワールなど。
ユトリロとルソー(好き)も少しあった。
絵のことなんてわからないけど、「好きな画家」というのができてくるのが嬉しい。

それからお昼を食べて、丸の内オアゾの丸善をうろうろ。
品揃えがすごくいいのか、偶然私の趣味にあったのか、やけに欲しい本が多かった。

母が「フクロウはいいけどミミズクは嫌い。だって……耳があるじゃない」
と、言ってたのに妙にウケた。
夜は実家で、母の日兼弟の誕生日でみんなでご飯。


●本

今日買ってしまった本。

・大崎梢「配達あかずきん」
書店員が探偵、書店が舞台のミステリー。
本屋の仕事ぶりがリアルで、殺人事件も起こらないほのぼのさ。
それでいてしっかり謎があって、なるほど!な解決があって、面白かった。

・シャーリイ・ジャクスン「ずっとお城で暮らしてる」
タイトルに一目惚れして手にとって、あらすじを見て買うの決定。
家族の殺されたお城に閉じこもって暮らす姉妹の狂気と、お城を取り囲む“善良な村人”達の悪意。
わくわくしながら読み途中。

・クラーク・アシュトン・スミス「イルーニュの巨人」
クトゥルー物の「白蛆の襲来」の作者の短編集。
この人の本、探してたんだ。
2008年再版となってたから、最近のクトゥルーブームのおかげかも。
白蛆は収録されてないけど、ラブクラフトをモデルにした「死の顕現」という作品があるみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵文字 (「いし君」)
2010-05-10 00:52:47
ランダムブログから読みました。
何となくぶっきらぼうな文章面白いですね。
1ページ分読みました

お父さんが絵文字~~
これは私も含めてご容赦ください。
私も娘とメールのとき(嫁に行っている)
元気だ・・・
競馬へ行った・・・
何てやっています。
娘に今度聞いてみますが。
絵文字はいやなのかな~~~
この「~~~」や「・・・」も嫌ですか?
返信する
Unknown (マナ子)
2010-05-10 22:14:40
はじめまして!
ランダムブログというのがあるんですね。
コメントありがとうございます。

絵文字は普段のキャラと似合ってたらいいと思いますよ~。
むしろ打ち解けるのでは?
うちの父は普段と違いすぎたので(=_=;)
返信する

コメントを投稿