二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

ギミサムシンニュー

2006-05-31 22:36:09 | 本・漫画
●仕事中の記憶がほぼない。
クーラーが寒くて眠たかったと思うばかり。
でも仕事はいつも通りのはず。はず。
クーラー切りたいな。

バイト帰りにマンガ購入。

昨日読んで面白かった大塚英志「くもはち」の、山崎峰水によるコミック版。
同じく大塚+山崎の「黒鷺死体宅配便」1巻

このコンビハマるかも。
というか大塚英志にハマるかも。
「木島日記」も買ってこよう。
コミックの方のむじなはやけに可愛い。

ほかに水木しげる「猫楠」(南方熊楠の伝記)と、桃山なおこ「恋を胸に」(BL)購入。
BLマンガなんて久しぶり買ったけど、なかなか萌え。
現実にいても男前っぽいキャラなのがよかった。
中の1話「サイクルリング」、素直クールをこんなに可愛いと思ったのは初めてだ。
猫楠はまだ未読だけど楽しみ。


●面白いものには出会えているけど、私の方はからっぽだ。
もともと蓄えの少ない私だけど、さらにかすかす。
集中力が消え失せていくー。

20060530 うつつキビシー

2006-05-31 21:23:11 | 本・漫画
●すげぇショックなことがあったんすよ。
マジでやべぇ。デラへこんだ。

銭湯が…、値上げするっつーんですよ……。

実施は6月1日から。
ああショックだ。
部屋に帰れば蟻とGがいるし。

もう、いっそ、シャワー付の部屋に引っ越すかな。
シャワーがついてフローリングでオートロックでコンクリートなところ。
そしたら昆虫とも、銭湯とも、木造築30年の家鳴りとも、湿った畳ともオサラバだ。
そういうのにロマンを感じるタイプではある私だけど、
こんな暗く、汚く、陰湿陰険陰毛引用呟く言葉はインロウタキンな暮らしを続けていてはいけない、という気持ちもある。

要再考。


●授業は問題なし。
週に2回スペイン語の小テストがあるんだけど、今回初めて百点で嬉しかった。
4月から授業が始まって、今初めてというのは、問題なしかどうかだけど。

インドの超人気俳優、ラジニ・カーント(通称スーパースター・ラジニ)主演映画を授業で見た。
日本はインドにしてしまわない方がいいと思った。
“かっこよさ”の基準が真逆だ。


●大塚英志「くもはち~偽八雲妖怪記」を読み始めた。
面白いなー、これ!
普通に妖怪が出てきて、夏目漱石なんかが出てきて、なのに荒唐無稽な感じはしなかったりして。
松岡國男先生は謎めいててかっこいいぞ。
くもはち(写真左)とむじな(写真右のっぺらぼう)のコンビも可愛い。
ぼーっとしているようでナイーブでお人好しなむじなは、総体としての日本人のイメージなんだな。