月曜日、朝一の飛行機で、大宰府市のご寺院へ報恩講の出向。二日市温泉にて2泊、その帰り道の一昨日、京都の大学での講義でした。講義は都市開教論ですが、15回中、5回は「苦しみへの対応」です。今日は、浄土真宗と苦しみとの関連で、比較対象として、創価学会や霊友会、PL教団、その他の新宗教の、苦しみへの対応の紹介しました。
今回、はっきりと新宗教について意識したのは、多くの新宗教の人間論が、「人は本来、幸せである」という考え方から出発しているという点です。
たとえば
創価学会では「不幸は、過去世(過去の世に生を受けた時)の悪業による。その悪業は、この世で最高の善を積むことにとって断ち切られる。その最高の善が題目だ」と説いています。
幸福の科学では、愚痴や心配性、怒り、妬みといった不幸な感情は、根源において、「有限の生命」という考え方から発している。幸福の原理として「愛・知・反省・発展」の四正道を掲げ、「愛」の実践を説く。
天理教では、人の本来の姿は、親神という共通の親をいただく兄弟。兄弟仲良く助け合ってくらすのが人生の目的。その本来の姿で暮らす生活を、「陽気ぐらし」といい、親神は、あなたと私がこの本来の姿で暮らせるよう日々お働き(守護-しゅご)くださっている。この本来の姿から私たちを遠ざけてしまうのが私たちの自己中心的な心づかいで、ここに不幸の原因がある。
霊友会では、現世における不幸の原因は先祖の霊のゆえであると考え、先祖供養を正しく行うことによって障りは取り除かれるとする。
PL教団では、「人生は芸術である」との真理に背いて、「生」の表現が阻害されるところに人間の不幸・苦痛・災難の原因がある。信者一人ひとりに最大限自己を実現していくところに幸福がある。
といったものです。仏教は「一切皆苦」と、人生は苦しみであり、この世は娑婆(耐え忍ぶ世界)であると説いています。この出発点の相違を面白く思いました。
今回、はっきりと新宗教について意識したのは、多くの新宗教の人間論が、「人は本来、幸せである」という考え方から出発しているという点です。
たとえば
創価学会では「不幸は、過去世(過去の世に生を受けた時)の悪業による。その悪業は、この世で最高の善を積むことにとって断ち切られる。その最高の善が題目だ」と説いています。
幸福の科学では、愚痴や心配性、怒り、妬みといった不幸な感情は、根源において、「有限の生命」という考え方から発している。幸福の原理として「愛・知・反省・発展」の四正道を掲げ、「愛」の実践を説く。
天理教では、人の本来の姿は、親神という共通の親をいただく兄弟。兄弟仲良く助け合ってくらすのが人生の目的。その本来の姿で暮らす生活を、「陽気ぐらし」といい、親神は、あなたと私がこの本来の姿で暮らせるよう日々お働き(守護-しゅご)くださっている。この本来の姿から私たちを遠ざけてしまうのが私たちの自己中心的な心づかいで、ここに不幸の原因がある。
霊友会では、現世における不幸の原因は先祖の霊のゆえであると考え、先祖供養を正しく行うことによって障りは取り除かれるとする。
PL教団では、「人生は芸術である」との真理に背いて、「生」の表現が阻害されるところに人間の不幸・苦痛・災難の原因がある。信者一人ひとりに最大限自己を実現していくところに幸福がある。
といったものです。仏教は「一切皆苦」と、人生は苦しみであり、この世は娑婆(耐え忍ぶ世界)であると説いています。この出発点の相違を面白く思いました。