アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

手仕事日和に出店します。

2016-11-09 00:32:43 | イベント出店情報とそのほかのお知らせ
    稲武は、紅葉のうつくしい季節になりました。気温は急激に下がり、先日は初霜が降りたそうです。いよいよ冬の到来。まだ煙突掃除を済ませていないのに、今日は一日薪ストーブを焚いていました。

    さて、11月最初のベント出店は、手仕事日和です。6月に第一回目を開催。たくさんの方にお越しいただきました。今度も会場は同じ、トヨタハウジングガーデン。

    *日時 11月11日(金曜日)10時~14時
    *場所  とよたハウジングガーデン

   6月の時の写真です。きれいな街の広場での開催。気持ちのいい一日でした。

    アンティマキが持っていくのは、穀物クッキー、こねないパン、スコーン、ブルーチーズクッキーにグラノーラ。多分黒ビールケーキも。あとなににするか、思案中です。

     隣のブースは前回同様、Artisan MIKI。そして今回初登場するのは、清美さんのこんにゃくです。

     清美さんは、私と一緒にこの春から、稲武の石窯を使って遊ぼう!の会のスタッフをつとめています。私同様、数年前に稲武に移住。鶏を飼い、野菜を育て、味噌や醤油を手作りしています。

     彼女は、広葉樹の灰汁で固める昔ながらの方法でこんにゃくを作っています。化学的な凝固剤を使っていない彼女のこんにゃくは、柔らかいのにしっかり歯ごたえがあり、「こんにゃくって、こんなにおいしい食べ物だったのだな」としみじみおもえます。

     数に限りがあるので、ぜひとも早めにお越しください。試食もあります。

     お天気がどうなるか心配ですが、もし荒天なら屋内で開催することになるそうです。ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐり工房で草木染めミニ... | トップ | あした、福蔵寺秋のご縁市に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント出店情報とそのほかのお知らせ」カテゴリの最新記事