アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

千葉半立種ピーナッツ

2011-06-02 14:09:04 | たべもの
  落花生が好きなので、いろいろ買っては食べ比べています。このブログでもいくつか紹介しました(コチラ→コチラ→)。でも、ここに紹介するピーナッツは、たぶん今まで食べた市販品の中で最高のおいしさだと思います。

  名前は、「千葉半立種ピーナッツ」。販売元は、広島市のまるも株式会社MTBです。香ばしさもコクもあって、とにかくやめられません。パッケージにはまさに、こう大きく書いてあります。

  「香り、味生きてます 食べてみませんか ひとくちたべたら やめられない!!」

  メーカーの自信のほどがうかがえます。で、そのとおりやめられません。「半立種」は、小ぶりで生長の遅い品種なのだそうですが、味はいいのだとか。パッケージにはさらにこう書いてあります。

  「瀬戸内の塩分を含んだ土にこだわり、自然農法(無農薬)で大事に育て 収穫後天日乾燥でうまみを 凝縮しています。」

  いうことなしの育てられ方みたい。おいしくて当然かもしれません。

  以前、千葉に住む知人から、お母様が作った大粒の生の落花生を送っていただいたことがあります。ゆでたりオーブンで焼いたりして食べましたが、独特の甘みがあっておいしかった! 産地だったら、もしかして生の、いい落花生が手軽に入手できるのかもしれません。

  でも、こちらでは生の落花生が手に入ることはめったにありませんから、こういうちゃんとした素性で、炒り方も上手で、保存もしっかりしている市販品に出会うと、ほんとにうれしくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆ミート風さつま揚げ風の... | トップ | ハチ獲りトラップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事