アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

きょうのハナノキ~その8~

2010-06-26 10:59:50 | アンティマキの場所に生きる動植物
  前回の撮影からひとつきたちました。今年は5月の気温が低かったせいか、新緑が長く続いたような気がします。でも、季節は着実に夏に向かっています。緑はかなり深い色にかわりました。

  さて、ハナノキの緑も濃くなりました。隣のイロハカエデと比べても濃い。でも、枝の先端の葉が朱色になっています。ひとつきまえとの違いはここ。

  遠景ではちょっとはっきりしません。ピンボケになってしまったけれど、ズームにしたら、先端の色が分かります。

  この木の下に以前、家人が廃材で階段を作りました。それがだいぶ傷んできたので、先日手直し。上がりやすくなり、格好も少しよくなりました。

  ハナノキの下の古ぼけた階段。雑なつくりですが、私たちにはおもむき深く映ります。今度は上にある元畑にいたる道を整備します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスとキャベツ | トップ | Yさんの石鹸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの場所に生きる動植物」カテゴリの最新記事