アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

本「ばびぶべぼだぞ、わすれるな。」ひがしくんぺい(フォア文庫)

2024-04-08 23:33:47 | 映画とドラマと本と絵画

  のらねこゴロのひとり語り。彼が出会った猫たちの話を語る。

 「おっと、しょんぼりして、どうしたの。

いじめるやつが、いるのか。

そんなときに、ためになる、

はなしをしてやろうか。

これからはなす、

ば・び・ぶ・べ・ぼ

を、しっかりまもれば、

もう、だれだって、てがだせないさ。」

「チョロのように、

かのふりしちゃだめだ。

ペロのように、

くびくしてちゃだめだ。

チコのように、

つぶついっちゃだめだ。

パッシーのように、

らべらおしゃべりだめだ。

トラキチのように、

やぼやしてちゃだめだ。

これは、きみが、きみで、いるための、しっかりまもる、

ば・び・ぶ・べ・ぼ・だぞ。」

 端的だ。実にいい。忘れちゃだめだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すげの里で石窯ピザと草木染... | トップ | どんぐり工房で、草木染めと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とドラマと本と絵画」カテゴリの最新記事