アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

ブルーベリーの若葉染め

2007-06-18 20:23:38 | 草木染め
友人のブルーベリー園で、ブルーベリーの若葉の剪定枝をもらいました。今の季節だと、アルカリ水で煮出すと、若葉色になる植物が多いので、試してみました。一番液は、たいがい茶色の混じった黄色になります。ブルーベリーも、やはり、黄色のにごったような色が出ました。二番液はたいがい、澄んだ緑色になります。期待したのですが、ブルーべりーは、赤っぽい濁った茶色のような黄色のような色になりました。ブルーベリーの小枝だと、二月のころに、紫がかった美しいピンクになります。思わぬ結果になり、じかいまた、友人に頼んで、ぜひ試みてみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 津具高原牧場でカッコウの声... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事