アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

野生動物を見た!

2011-12-31 20:34:35 | アンティマキの場所に生きる動植物
  きょうの昼過ぎ、なにげなく北側の窓の外を見ていた家人が、突然、「外を見て!」と叫びました。肉眼では分かりにくいのですが、目を凝らすと、裏山の中腹に、大きな岩みたいなのがあって(これまでなかったところに)、じっと見ていたら、動き出しました。

  カメラを限度いっぱいの望遠にして、やっと認識できました。

  日本カモシカ? だとおもうのですが、クマみたいにも見えます。このあたりにはニホンカモシカはけっこうよく出没します。だからカモシカだと思うけれど、はっきりはわかりません。昨年も、ちょうどほぼ同じ場所に出現しました。写真を撮ろうと窓を開けたとたん、逃げたので、今回はガラス戸越しに撮影しました。

  うちから、50mくらいの距離だと思います。ガラス戸越しであっても、こちらの視線が分かるのか、向こうもじっとこちらを見ています。

  クマにしては、前足を使っている様子がないし、顔がとがっているように見えます。カモシカであることを願っています。クマだったら通報しなきゃ。

  しばらくして、座り込み、じっと動かなくなりました。やすらかないい場所なのかな。こちらが見るのをやめてしばらくすると、向こうもいなくなりました。緊張して固まっていたのだろうか、とおもっていると、数分後、また現れました。やっぱり、好きな場所みたい。うちのもと林の上、裏山の中腹で、人間だったら、坂が急過ぎてとうてい安らげそうにない場所なのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き菓子の製造を始めて5年ち... | トップ | 冬のオカキ、できましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの場所に生きる動植物」カテゴリの最新記事