15年ほど前、稲武町は豊田市と合併しました。そのおり同時に合併した町村の中に、下山地区があります。足助と岡崎市額田地区の間にある下山は、稲武・旭・小原の山間地域からちょっと離れていることもあって、知らないことの多い地区です。
その下山の若いお母さんたちが、このほど自分たちの手でマルシェを企画しました。名前はしもやまるしぇhttps://www.facebook.com/shimoyamarche55/。ほんとは先月中ごろ開催の予定でしたが、台風で中止。マルシェは雨の中規模を縮小して開催する運びになっていましたが、急遽延期と決まり、ようやくしあさっての15日、無事開催の見込みとなりました。彼女たちの奮闘ぶりをFBでしばしば目にしていたので、まずまずのお天気に恵まれそうな予報がほんとうにうれしい。
アンティマキは、穀物クッキー3種、ブルーチーズクッキー、アニスシード入りオートミールビスケット、乳製品・卵不使用のガレットブルトンヌ、黒ビールケーキ、バナナマフィン(かケーキ)、ニンニククラッカー、タマネギクラッカーなどを販売の予定です。好評のパラダイス酵母で仕込んだパンもお持ちします。
下山で本格的な藍染め工房を開いているAtorie Sedona の作品を見るのが楽しみ。有機の紅茶やお茶の農家も出店します。私のパンの先生・べーぐる庵の店主の倉橋知栄さんも額田から参加。アトリエチェルシーのワークショップもあります。マルシェは、出るのも楽しいけれど、見て回るのも好きです。
場所は、三河湖畔にある香恋の館とすぐそばのふれあい広場。駐車場は周辺の数か所にあります。時間は10時から3時まで。