ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日11月18日~20日の出雲行きの記事の本文を仕上げました。スーパーホテルのフロント係の接客水準が日本最低なのかその原因も探りました。

2021-11-24 21:46:20 | 当ブログ関連

本日出雲行き2021年11月18日~20日までの記事をすべて仕上げました。

当ブログ2021年11月18日記事 兵庫県、岡山県、えげつない地震雲。しーらんで、しーらんで。

当ブログ2021年11月18日記事 本日のランチは炉端かばで海鮮丼1000円を。シジミ汁がついているほかサラダバーも。

当ブログ2021年11月19日記事 本日は八重垣神社からはにわロードを往復3200m歩いて出雲大社の神様がおられる神魂神社へ。日本最古の国宝の大社造り。地元の人でも知らない神社。

当ブログ2021年11月19日記事 本日は縁結びで有名な八重垣神社へ。若い女性がどっさり。ペニ棒を祭る末社があって驚き。鏡の池に浮かべる水占いは吉。おみくじは末吉。神社本庁が無料頒布しているおやしろをいただきました。

当ブログ2021年11月19日記事 出雲市駅前のホテル天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲へ。1泊一人16200円。天然温泉。アイスクリーム食べ放題。コーヒー飲み放題。近くのお寺で夕食を。ホテルの無料夜鳴きそぎを2杯いただきました。

当ブログ2021年11月19日記事 本日は神界サミット開催中の神在月の出雲大社へ。ホテルはどこも満室。多くの人が出雲大社へ。神在月のお札やお守りもゲット。勾玉も。歴代の出雲大社の宮司のお墓も見ました。

当ブログ2021年11月19日記事 本日のランチはスープ飲み放題のガストで。夜は居酒屋おろち太鼓で。スーパーホテル出雲市駅前は、1泊一人弁当付き13200円。その弁当も夜食として食べました。

当ブログ2021年11月19日記事 本日はフロントの接客水準が日本最低として知られているスーパーホテル出雲駅前へ。ウェルカムドリンクなど何の説明もなし手抜き丸出しの接客。1泊一人13200円もとるのに信じられないフロント係の態度。

当ブログ2021年11月20日記事 本日はフロント係の接客水準が日本最低のスーパーホテル出雲駅前で健康朝食バイキングを。両手に手袋が必要と言われもめる。食べた後食器放置プレイでありがとうございましたの声はなし。

当ブログ2021年11月20日記事 本日のランチは手造りうどんのたまき出雲店へ。うどんとかやくご飯のセットを。

当ブログ2021年11月20日記事 本日大阪への帰りしなにコナンの青山剛昌ふるさと館へ立ち寄ってもらいました。名探偵コナンファンにはたまらんでしょうね。

当ブログ2021年11月20日記事 本日は出雲から大阪への帰りしなに因幡の白うさぎで有名な白兎神社に寄ってもらいました。

記事中にも書きましたが、フロント係員のモチベーションが低いところにあります。

満室の宿泊客に対して、いちいち同じ説明をしてられるか。どうせ私たちは、世間から安物のホテルと言われているスーパーホテルのフロント係なのよ。
何で、そこまで説明せんとあかんねんと。

ちなみに、今まで100以上のホテルや旅館に泊まってきた中で、接客水準1位のところは、湯快リゾート下呂彩朝楽別館のフロント係でした。
とっても、親切に丁寧に説明をしてくれました。

11月10日・11日に泊まった札幌プリンスホテルのフロント係の接客水準も高く感じました。
札幌プリンスホテルのフロント係員は、私たちは天下のプリンスホテルのフロント係、他のホテルのフロント係に比べて負けていないわよ。というモチベーションの高さを感じました。

要は、接客水準の高さは、係員のモチベーションによるもの以外の何物でもありません。

こどものころ、毎週のように、親に連れられて心斎橋にある大丸とそごうに行っていました。
こどもながら、大丸とそごうに大きな接客水準の違いがあることを常に感じていました。
それは、子供だけでエレベータに乗るときにあらわれます。
大丸のエレベータガールは、子供だけで乗っても、大人の時と同じ。●●階紳士服のフロアです。とドアを開けるごとにフロアの案内をします。
が、そごうのエレベータガールは、子供だけで乗ると、何階と聞き、7階と答えると、途中階でドアを開けても、何もフロアの説明をしません。黙って開けて黙って閉めます。
大人が乗り込んできて、初めて、フロアの案内をします。
要は、大丸のエレベータガールは、モチベーションが高くて、子供だけしか乗っていなくても、エレベータカールとしての職務を遂行します。
そごうのエレベータガールは、モチベーションが低いので、子供だけしか乗っていない時は、手を抜くというわけです。

スーパーホテルのフロント係は、モチベーションが著しく低いので、手を抜くのを当たり前にしているというわけです。

• Twitterでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 昨夜世界仰天ニュースで秋葉... »