本日は、神在月の真っ最中。
日本中の神様は、神界サミットに参加するため、参加するため、出雲に集まっています。
数年前、神界サミットで東京オリンピックを成功させようと決まったとひょうたん良先生が教えてくれたことがあります。
そのため、東京オリンピック開催まで、大きな地震を東京で発生させない。テロを起こさせないと神様が協力して行う事となったとか。
出雲大社に集まる神様が行くという神魂(かもす)神社に行くことに。
でも、出雲でずっと住んでいるひとでも、神魂神社の存在は知らないと言います。
平日は、松江駅から直通バスがないので、八重垣神社まで行き、片道1.6キロはにわロードを歩いていくことに。
八重垣神社に到着。運賃は250円。
当初、八重垣神社前から、レンタサイクルで行く予定でしたが、レンタサイクル屋が休業。仕方なく歩いて。
ここからはにわロードに入っていきます。
道の両サイドにはにわが。
紅葉はまだ。これから。
近くの山の上に大正大学淞南高校があり、グラウンドから部活の声が。
サッカーと野球がすごいのかもしれませんが、こんな山の中の高校。部活以外にほかに楽しみがないので、そらうまなるわと思われました。
サッカーと野球がすごいのかもしれませんが、こんな山の中の高校。部活以外にほかに楽しみがないので、そらうまなるわと思われました。
やっと、鳥居が見えてきました。
今年7月にも来ています。
八重垣神社からあるいてここに来るのに50分かかりました。
通りすがりの人に撮ってもらいました。
国宝の大社造りです。
天穂日命が、降臨した釜があるお社です。
社務所へ。
ウルトラ無愛想でお馴染みの女性の神職がいました。
おみくじというと、コロナなので、準備していないとか。
7月に来たとにはおみくじをいやいや出してくれたのに。
お守りを求めました。
お守り。
50分かけて歩いてきましたが、帰らないといけないので、拝殿に別れを告げました。
来た道・はにわロードを帰りました。