ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日スーパーフレスコ駒川店で商品名がユニークなのでつい買ってしまうものが。「ごはんに混ぜてみいひんかぁ?」もろに京都弁の商品名が。

2021-09-09 23:29:22 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日スーパーフレスコ駒川店でお買い物。

ユニークな商品名なので、つい買ってしまいました。

その名は、「ごはんに混ぜてみいひんかぁ?」
もろに京都弁です。フレスコの本社は京都にあるからです。

ちなみに、大阪弁では、

「ごはんに混ぜてめーへんかぁ」となります。

 

また、店内に創業祭の懸賞の当選者の発表が。

店内応募箱への懸賞は、過去、100枚以上応募しましたが、一度も当たったことがありません。

今回は、3000名に当たるという事で、10枚ほど応募しましたが、

駒川店からは、1500円以上のレシート添付コースでは、7名しか当たっていませんではした。
また、500円以上のレシート添付コースでも、9名しか当たっていませんでした。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日フレスコ駒川店に送ったメール。ハウスのカリー屋カレー。①すべてが105円。②大辛・中辛・辛口・ハヤシは98円。甘口・キーマンは105円。①②どっち。

2021-09-07 23:39:08 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

毎週火曜日は、ポイント5倍デーなので、極力店へ買い物に行きます。

本日スーパーフレスコ駒川店に送った問い合わせメール。

スーパーフレスコ駒川店で、カリー屋カレーをいつも、68円や65円の特売の時に買っている。甘口がないので在庫調整のための特売だと考えられるが、
家の在庫が切れたので買おうと思って特売コーナーのものを見ると、お買い得品価格で98円に。

が、定番コーナーのものを見ると105円。

これはどう考えたらよいのでしょうか。

①すべてのカリー屋カレーは105円。

②特売に利用される大辛・中辛・辛口・ハヤシは98円。そうでない甘口・キーマンは105円。

どっち。

 

2021年9月8日追伸
本日届いたメール

駒川一般 <komagawa-s@hf-fresco.com>
2021/09/08 (水) 19:06
山本隆雄様

この度は当店の商品売価の件で、ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
早速、お客様のメールを読ませて頂きました。
ご指摘の商品売価の件ですが、本来定番商品のプライスカードを特売コーナーと同じ税込み106円の売価にすべきところを、担当者が定番コーナーに特売価格税込み106円のプライスカードをつけておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。ご指摘後すぐにプライスカードを修正しました。尚、ご指摘商品の売価に関しましては特売価格でレジ通過しております。ご指摘頂きまして誠にありがとうございました。

                      フレスコ駒川店 店長 安田 充宏
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーフレスコ駒川店で仏花を買いました。盆仏花980円のものが398円の通常価格で。お得でした。

2021-08-17 23:25:06 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

明日は、家から1歩も出られません。

階段利用もダメとかで、階段のない駒川の自宅マンションの室内でじっとしています。

本日は、スーパーフレスコ駒川店でお買い物。

今夜と明日の3食、明後日の朝の食べ物を買いました。

仏花が枯れてきたので買うことに。

仏花は、398円ですが、豪華なものがありました。

それを買いました。

値札に上から貼られた跡があったのでめくってみることに。

盆仏花として980円で売られているものでした。

 

 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土日は入場待ちが3-4時間の真田山プール断念。本日はフレスコの創業記念企画総勢3000名様に総額300万円相当の豪華景品をプレゼントに応募。

2021-08-01 19:27:18 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

土・日は真田山プールの入場待ち時間が3-4時間になるので断念。

家でおとなしく寝ています。夕方から出勤。

家を出て、向かったのは、駒川中野駅ではなく、フレスコ駒川店。

フレスコの創業記念企画総勢3000名様に総額300万円相当の豪華景品をプレゼントに応募するためです。

応募箱に入れました。

景品番号など書いた紙は配布されず、掲示されているポスターを自身の写メでとって、その写メを見て、景品を選びます。

いろいろな景品を8種類選んで、1枚づつ応募しました。

今まで、スーパーフレスコ店内の応募箱に入れる懸賞に何回もまた多く応募しましたが、当たったためしがありません。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーフレスコ駒川店で。フレスコカードの提出時のタイミングで今まで得していましたが本日は損をするところでした。

2021-07-17 23:19:16 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

当ブログでは、レジ通過時、寿司の価格が入っていなかった。とか、鉢植えを2つ買ったのに一つしかついていなかったなど、
フレスコカードの出すタイミングによって、得したことばかり書いていましたが、本日は、損するケースも。

本日、レジ通過を終え、台の上で、袋詰めをしようとしたとき、レシートを眺めました。

半額しーるの貼られたものか、広告の品しか買わないえむびーまん。

その中に、特売の特も、割引50%の表示もないものを発見。

枝豆でした。

しかも、一つしかないのに2回打ち。

すぐさま、レジ係員に文句を言い、182円返してもらいました。

思い当たるふしは、フレスコカードをレジ係員に渡すタイミング。

枝豆をレジに通した時に、私が、フレスコカードを渡したので、50%引きを打たずに、

フレスコカードをレジに通し、私に返し、枝豆を再度レジにとおし、半額割引を。

そのため、割引されない枝豆が余計に加算されたわけです。

レシートをしっかり見ていないと183円損をしているところでした。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店に行くと果物コーナーにお詫びホップが。

2021-07-16 23:29:38 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

当ブログ記事7月13日記事 本日スーパーフレスコ駒川店に送った問い合わせメール。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店に送った問い合わせメール。

2021-07-13 22:50:02 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

駒川店入口はいったところにある果物売り場。
広告の品 プラム298円の表示があったが、
その前に並んでいるのは、サマーエンジェル398円のシールの貼られたものだけであった。
これは、298円のプラムはもともとあったが売り切れて、398円のサマーエンジェル
だけとなったのか、398円のサマーエンジェルこそが298円で売られているプラムであった。
どっち。

2021年7月15日追伸

駒川一般 <komagawa-s@hf-fresco.com>
2021/07/14 (水) 18:53

山本隆雄様

この度は広告商品プラムの件で、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
お客様のメールを早速読ませて頂きました。
13日(火)広告商品プラムですが、サマーエンジェルも広告商品として本体価格298円(税込322円)で販売していましたが、夕方青果担当者が売り場に広告商品が無くなり、補充する際、本来本体価格298円(税込322円)の値付けシールを貼るところを、誤って本体価格398(税込430円)の値付けシールを貼っていました。今回の件は当店のミスでございます。お詫びPOPを作成しご返金対応をさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

                                    フレスコ駒川店 店長 安田充宏

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店。男子高校生のバイトと思われるレジ係680円の寿司パックをレジ打ち忘れ。ラッキー。ただの寿司はおいしかったです。

2021-04-16 21:52:47 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日は、金曜日。スーパーフレスコ駒川店では、ポイント3倍デー。また、果物2割引きデー。

そのため、午後8時前にスーパーフレスコ駒川店へ。

レジ通過時に、表示価格をチェックしていますが、レジを終えて袋詰め時にもレシートを確認します。

寿司の値段がないこに気づきました。

680円の半額 340円+税 を得した計算になります。

心当たりとして考えられることは、フレスコのカードを差し出した時、寿司を打つところの寸前で、カードを通した後、寿司を打つのを忘れた。

もしくは、画面に30%引きの表示があったように感じて、店員に今打ったのは、50%引きになっているか聞いたとき、確認。その時、寿司を打つところであったので打つのを忘れた。

あくまで、推測なので、なぜ、打ち忘れたのかは、わかりません。

実質タダの寿司は。おいしくいただきました。

 

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店に送ったメール。お米のみずかがみ。特売期間になると通常価格より100円アップするのか?はたまた無洗米でないみずかがみも存在しているのか。

2021-03-13 23:38:54 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、スーパーフレスコ駒川店でお米を買おうとした。

連日特売と書かれているみずかがみが目についた。

どれだけ安くなっているか見るため、プライスポップをめくった。

1580円となっていた。

これは、特売期間の方が通常価格より、高くなっていることを示すのか。

はたまた、無洗米でないみずかがみというものが存在していて、そちらが1580円という事を意味しているのか。

どっち。

2021年3月15日追伸

本日届いたスーパーフレスコからの回答。

-----------------------------------------------

駒川一般 <komagawa-s@hf-fresco.com>
2021/03/15 (月) 16:32
山本隆雄様

 この度は当店で販売しておりますお米の件で、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。早速お客様のメールを読ませて頂きました。ご指摘のお米みずかがみの件ですが、みずかがみのお米と無洗米みずかがみの2種類がございます。本来販売していました、みずかがみ1580円+税のプライスカードは撤去しなければならないところ担当者が誤って無洗米みずかがみ連日特売のプライスカードの後ろに付けたままとなっていました。誤解を招きまして申し訳ございませんでした。担当者には厳重注意を行い、みずかがみ1580円+税のプライスカードは取り外しました。いつもご指摘頂きまして誠にありがとうございます。

                               フレスコ駒川店店長 安田充宏
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店に行き驚き。業務用減塩ふじっ子140gではなく120gのお詫びが。私以外にも文句を言ったひとがいたからかはたまた先手を打ってお詫びか。

2021-03-12 22:44:07 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

 

 

これは、誰かが広告の品 ふじっ子の重さが広告と異なると文句を言ったのか、はたまた、駒川店で山本様が指摘するので先手を打ってなのか。どっち。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店に送ったメール。昨夜フードレスキューのコーナーから買ったクロレラ乳酸菌88円のシールが貼られているのにレジ通過は100円に。

2021-03-02 13:34:27 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

フードレスキューコーナーに置かれているものは、元来の売り場ではないところに置かれている関係上、元値がわからないので、元値のシールが貼られていてありがたいが、
昨夜、フレスコ駒川店のフードレスキューコーナーで買ったクロレラ乳酸菌。88円のシールが貼られていたのに、レジ通過価格が100円になっていた。
88円。100円。どちらが本当なのか。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c6/5d3cf087486d964512eb31c2a49424b1.jpg

 

2021年3月2日追伸 フレスコ駒川店から届いた回答。

駒川一般 <komagawa-s@hf-fresco.com>
2021/03/02 (火) 18:51
山本隆雄様

 この度は当店商品売価の件で、ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
早速、お客様のメールを読ませて頂きました。クロレラ乳酸菌売価ですが、担当者が本来100円のシールを貼らなければならないところを、間違って88円のシールを貼っておりました。ただこの件は当店のシール貼り間違えのミスです。誠に恐れ入りますが、次回ご来店時に差額分をご返金させて頂きます。ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございませんでした。

                              フレスコ駒川店 店長 安田充宏
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店で先日の裂けたレジ袋の代金5円を返してもらいました。フレスコのレジ係って全員女子高生のような感じ。今回の騒動は子供のレジ係VS大人の客という図式。

2021-02-05 22:04:36 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、金曜日。ポイント3倍デー&果物全品2割引きなので、スーパーフレスコ駒川店へ。

先日のスーパーフレスコ店長からの回答メールにあったレジ袋代5円を返金するというものがあったので、
本日、スーパーフレスコでは、レジ精算時、5円のレジ袋を買わず、先日の5円受け取り、その5円玉を渡して、レジ袋を1枚もらいました。

当ブログ2021年2月2日記事 本日スーパーフレスコ駒川店に送ったクレームメール。袋詰め時レジ袋が破れたのでもう一枚くれとレジ係のおおくらさんに言うと新たに袋を買っていただかないとと渡せません。

先日の騒動。おおくらさんたち夜間のレジ係は、全員女子高生相当の年齢のバイトだから起こったと考えられます。
女子高生などの若者からの価値観から言えば、レジ袋は有料で渡さないといけないと上から指示されるとそれをかたくなに守ります。
もし、レジ係がおばはんなら、客がレジ袋が破れたと言えば、すんなり交換してくれていたでしょう。

今回の騒動。大人の客と子供のレジ係という関係で発生したものと考えられます。

 

 

 

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコ駒川店に送ったクレームメール。袋詰め時レジ袋が破れたのでもう一枚くれとレジ係のおおくらさんに言うと新たに袋を買っていただかないとと渡せません。

2021-02-02 23:57:03 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、スーパーフレスコ駒川店で買い物をした。レジ袋大(5円)を求めた。

そのレジ袋詰め時、三層サージカルマスクお徳用タイプのふちで袋が裂けた。

レジ係のおおくらさんにもう1枚くれというとレジ袋を買っていただけないと渡せません。と。
じゃあ、破けた不良のレジ袋とさらのレジ袋を交換してください。というと、
渡した時にはレジ袋は裂けていなかったので不良ではありません。
新たに買っていただくこと以外にお渡しすることはできません。

ここでレジ袋の不良の定義がおおくらさんと私とで、相違があります。
私は、店で売られている商品を入れるときに破れるような強度のレジ袋は不良品だと考えます。
おおくらさんは、客に渡す際に裂けていないレジ袋は不良品でないと言い張ります。

客が袋詰め時にレジ袋が裂けたとクレームを言った際、理由の如何にかかわらず、有償でしかレジ袋を渡さないと言うのは、①フレスコ駒川店のルールなのか。②それとも、フレスコ本社としてのルールなのか。

もし、②の場合、私は、現在のレジ袋に変わった時、1リットルパックドリンクを何本も買ってレジ袋に入れた時、持ち手部分が切れたとか、袋が裂けたというクレームを複数回送っている。
当時の私のクレームは、どう反映されたのか、責任者から直接話を聞きたい。レジ袋代に5円とっている以上、説明責任があると考えます。
①の場合、三層サージカルマスクお徳用タイプの販売されているところに、以下の掲示をしてもらいたい。「三層サージカルマスクお徳用タイプの箱のふちでレジ袋が裂けたというお届けがありました。当店では、袋詰め時にレジ袋の破損が生じても、交換ができません。レジ袋の破損時は新たにレジ袋をお買い求めいただくことになります。レジ袋のお取り扱いにはご注意ください。」

2021年2月3日追伸
スーパーフレスコ駒川店から届いた返答。

---------------------------------------------------

駒川一般 <komagawa-s@hf-fresco.com>
2021/02/03 (水) 18:38
 
山本隆雄様

 この度は、レジ袋の件でご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
早速、メールを拝読させて頂き、当日レジ対応致しました該当従業員に聞き取りを行いました。お客様ご指摘の件ですが、レジ袋に関しては様々な状況があるかとは思いますが、破れた場合には無償にて交換させて頂きます。この件に関しまして、当店各従業員に情報共有出来ておりませんでした。大変申し訳ございません。該当従業員にはその旨を伝え指導し、各従業員には再度教育に努めて参ります。また、ご迷惑をお掛けしましたレジ袋代金に関しましては、次回ご来店時に返金させて頂きます。尚、レジ袋強度に関しましては、社内にて共有させて頂き、検討課題とさせて頂きます。いつも貴重なご指摘を頂き誠にありがとうございます。
                               フレスコ駒川店店長 安田充宏
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコに送ったメール。120gと130gとでは商品購入動機が違ってくる。正しい製品重量をポップに書いてほしい。

2021-01-12 23:58:45 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日は、ポイント5倍デーの火曜日なのでスーパーフレスコ駒川店に買い物に行った。
味付け肉のコーナーで3割引きシールの貼られている製品を2つ見つけた、どちらかを買おうと思った。

それは、厚切り牛カルビ焼肉 980円+税 と 焼肉ジンギスカン 130g 278円+税 であった。

130g 焼肉ジンギスカン 278円+税 を買おうと思って手に取ってみると、裏面で表記されている重量は、130gではなく120gであった。

100gあたりで見ると、420gで980円 と 120gで278円とでは、ほぼ同じことがわかり、それならジンギスカンより牛肉の方がお得となり、
980円+税の 厚切り牛カルビ牛肉を買った。当初とは逆の選択となった。

120gと130gとでは、商品の購入動機が変わってくる。ポップには、正しい製品重量を掲載してほしい。

----------------------------------------------------------------------------------

2021年1月13日追伸

本日フレスコ駒川店からあった回答。

------------------------------------------------------------------------------------

POP表記お詫びの件
駒川一般 <komagawa-s@hf-fresco.com>
2021/01/13 (水) 16:49
 
山本隆雄様

この度は、当店商品表示の件でご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
早速メールを読ませて頂き対応致しました。
お客様のご指摘通り、焼肉ジンギスカンの表記重量は120gであり、POP表記が間違えておりましたので、すぐに修正致しました。本来ならば、お客様からご指摘を受ける前に、当店でチェックしなければならないのですが、チェックが漏れてしまいましたことを、お詫び申し上げますと共に、ご指摘頂きまして誠にありがとうございました。

                                フレスコ駒川店店長 安田充宏
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日スーパーフレスコに送ったメール。フードレスキューコーナーにある30%引きのフジッコのお煮しめの元値が3883円となっているが本当はいくらなのか。

2021-01-05 22:24:51 | スーパーフレスコ・ローソンストア100ご意見

本日、スーパーフレスコ駒川店に買い物に行った。
フードレスキューのコーナーをあさっていると、フジッコのお煮しめが3つあった。

30%引きであった。が、元値のシールが3つとも3883円となっていた。

3883円はしないと思うので、本当の元値はいくらか。店員さんに問い合わせることも多々あるが、
フードレスキューコーナーにあるものは、半額まで下がらないと買わないことにしているので、
本日なら、店員に値段だけ聞くだけ聞いて買わないことになるので、メールで問い合わせることにした。

-----------------------------------------

2021年1月6日追伸

スーパーフレスコから戻ってきた回答

------------------------------------------

駒川一般 <komagawa-s@hf-fresco.com>
2021/01/06 (水) 15:43
山本隆雄様

この度は当店商品フジッコお煮しめ表示価格の件でご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。早速メールを読ませて頂き対応致しました。
お客様ご指摘の商品価格ですが、レジ通過売価は388円+税となっており、3,883円は間違いです。即撤去し、表示を修正しました。度重なりご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げるとともに、ご指摘頂きまして誠にありがとうございました。

                              フレスコ駒川店店長 安田 充宏

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする