福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

小さなベトナム料理店物語「料理教室について」

2019-09-29 22:40:28 | ngon ngon~小さなベトナム料理店物語~
ngon ngonを開業して5年目の2013年に始めたことがあります。
料理教室です。
その時既に厨房で料理を作ってましたが、自分自身もっとベトナム料理についての知識を深めたい、そしてその知識をお客さまにお伝えする機会を作りたい、と思い料理教室をスタートさせました。

ngon ngonで企画したベトナムツアーで行っていた現地での料理教室のやり方を参考にして、炒める、揚げるなど、火力が必要な場合はカセットコンロを利用しました。
お店の厨房機器の火力だと強すぎて、ご家庭で再現した時に違う味わいになってしまうからです。

ご家庭でもお店と同じ味を再現できるようなお料理をセレクトして教えるようにしました。

それから食材には特別なものを使わず、スーパーでも手に入るもので作れるようにしました。
最近ではスーパーでもライスペーパーやヌックマム(魚醤)、オイスターソースも普通に販売されていますので、ご家庭で再現できるベトナム料理も多くなりましたので、メニュー選びに苦労することはありません。

こちらである程度料理の食材をカットしたり、調味料の計量などの下ごしらえの準備をしてお客さまをお迎えします。
もちろんレシピも用意してレシピに沿って作り方の説明、デモ調理をやってから、お客さまの方で調理ができそうなものはやってもらいました。
料理の間にもベトナムの現地事情とか、自分がベトナムに住んでいた頃の話を盛り込みながら、私ならでは、私しかできない料理教室をやってきたつもりです。

初めは定員6名様でスタートし、月1回開催するようにしました。

これを1年以上やっているとありがたいことに他の料理教室を開催している企業さん、団体の方からもお声がかかるようになりました。

そこでご参加の皆さまの評判もある程度いただくことができれば、定期的に依頼をいただいくこともできます。
そうやって企業さん、団体の方々との関係を築くこともでき、お客さまとの結びつきも強くなるなど、料理教室は私にとって非常に有意義で楽しいものだった、と今振り返ると感じます。

私はベトナム料理でしたが、特徴のあるお店をされている方でしたら実践できるものではないでしょうか。

ngon ngonは今後とも無理のない範囲で料理教室を継続していきたいと考えております。

10〜12月に月1回ずつ開催していく予定ですので、ご興味のある方いらっしゃいましたら、こちらのブログをご覧になってみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿