皆さまからはテキトーにやっているように見えたngon ngon。
ゆるーくではありますが、広報活動についてはポリシーがありました。
まずクーポン雑誌とかグルメサイトなど、費用をかけての広告はやりません。
開業当初は各メディアさんに取り上げてもらいやすいよう、プレスリリースを作成して各メディアさんへお送りしたところ、多くのメディアさんでご紹介いただきました。
しかしいつも取材はないものです。
そこで日頃お客さまからアンケートを取り、そこに住所を書いてもらうようにして、その方々の連絡先をリスト化し、DMを発送するようにしました。
あとはチラシを近所に配布、美容院さんへショップカードを置いてもらい、美容師すんから顧客へ口コミで伝えてもらう、という地道な活動をやっていましたが、これらを2012年頃から徐々にやめていきました。
なぜやめたのか?そうです!SNSの登場です!
この頃からFacebookが流行りだし、それからinstagramも始めると費用がかかるDM、チラシはやめるようになりました。
個人情報の保護という観点からはいろいろリスクもあるFacebookですが、費用をかけず、ピンポイントでアピールできるのは私にとって理想の媒体でした。
さらにピンポイントにアピールできる媒体としてLINEも登場。
ベトナムツアーにご参加くださった皆さまとゆるーく繋がることができるので、こちらも活用させていただいています。
といろいろとお伝えしましたが、基本はブログをngon ngon の宣伝媒体として活用していました。
これはngon ngonオープン前からの過程をずっとお伝えすることで、少しでも多くの方にご興味を持っていただく上で非常に効果的なメディアになったのではないか、と思います。
資金面に余裕のない、私のような個人店を始められる方はお店のロゴ、ショップカードだけクオリティ高いものを制作して、あとは費用のかからないブログ、Facebook、instagram、LINEなどを活用されればいいのではないでしょうか。
あと最後に私がお店をやってきた上で一番重視していたことをお伝えしようと思うのですが、長くなりそうなので、次の回にさせていただきます。
ゆるーくではありますが、広報活動についてはポリシーがありました。
まずクーポン雑誌とかグルメサイトなど、費用をかけての広告はやりません。
開業当初は各メディアさんに取り上げてもらいやすいよう、プレスリリースを作成して各メディアさんへお送りしたところ、多くのメディアさんでご紹介いただきました。
しかしいつも取材はないものです。
そこで日頃お客さまからアンケートを取り、そこに住所を書いてもらうようにして、その方々の連絡先をリスト化し、DMを発送するようにしました。
あとはチラシを近所に配布、美容院さんへショップカードを置いてもらい、美容師すんから顧客へ口コミで伝えてもらう、という地道な活動をやっていましたが、これらを2012年頃から徐々にやめていきました。
なぜやめたのか?そうです!SNSの登場です!
この頃からFacebookが流行りだし、それからinstagramも始めると費用がかかるDM、チラシはやめるようになりました。
個人情報の保護という観点からはいろいろリスクもあるFacebookですが、費用をかけず、ピンポイントでアピールできるのは私にとって理想の媒体でした。
さらにピンポイントにアピールできる媒体としてLINEも登場。
ベトナムツアーにご参加くださった皆さまとゆるーく繋がることができるので、こちらも活用させていただいています。
といろいろとお伝えしましたが、基本はブログをngon ngon の宣伝媒体として活用していました。
これはngon ngonオープン前からの過程をずっとお伝えすることで、少しでも多くの方にご興味を持っていただく上で非常に効果的なメディアになったのではないか、と思います。
資金面に余裕のない、私のような個人店を始められる方はお店のロゴ、ショップカードだけクオリティ高いものを制作して、あとは費用のかからないブログ、Facebook、instagram、LINEなどを活用されればいいのではないでしょうか。
あと最後に私がお店をやってきた上で一番重視していたことをお伝えしようと思うのですが、長くなりそうなので、次の回にさせていただきます。
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