福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

小さなベトナム料理店物語「広報活動について その二」

2019-09-07 10:59:57 | ngon ngon~小さなベトナム料理店物語~
ngon ngonの広報活動について一番重視していたことについて記しますが、その時を記す時にあるエピソードがありました。

ngon ngonをやっていた当時、いろんな営業が来ていたのですが、その中でSEO対策をやりませんか、という人が来ました。

「SEOってなんやろか?」と思われる方もいるかもしれませんね。
私もあまり詳しくはないので、ネットから拾った情報をそのまま以下ペーストします。お忙しい方は飛ばしてください。

「SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。 検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。」

以上です。
つまり、YAHOOやGoogleなどの検索サイトのキーワード検索の結果、上位に来るように対策をしていきましょう、というもののようです。

ngon ngon の場合ですと「福岡」、「ベトナム料理」で上位に来ていたので営業に来たその人は、さらにこれを進めていくために、一度更新すると自動的にブログ、Facebook、instagram、Twitterなどを同時に更新できるシステムを組み込んだホームページを作りましょう、と提案されました。

でもそれって要は自分で更新すればいいだけじゃん、と思った私はその提案をあっさり拒否(笑)。

福岡で一番のベトナム料理店になるために検索サイトで上位にならないと、と思っていたので、ブログにも「福岡のベトナム料理店」というワードをあえて入れていました。
その提案をしてきた営業マンは私がこれまでやってきたことが間違ってなかった、ということを教えてくれました。
そのことを教えてくれた営業マンには今でも感謝しています。

何の商売でもそうかもしれませんが、一番にならないと皆さんの記憶に残りにくいのではないでしょうか。
何でもいいのですが、何か売りを作り、それを限られた区域で皆さんに覚えてもらえるように仕掛けていく。
私の場合ベトナム料理店でしたが、日本中にはたくさんのベトナム料理店があります(他のジャンルに比べると少ないですが)ので、福岡で一番になるには、と考えながら運営していきました。

居酒屋さんってだけだとライバルはたくさんいますが「地酒がおいしい」とか「野菜がおいしい」、「希少価値の高い〇〇牛」とか売りを作るのが、資本のないお店にとって大事ですし、つい気になってしまいます。

資本のないお店を始める場合、できるだけジャンルを絞り込むようにして、お店を探している方に見つけてもらいやすい努力を続けてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿