1969年(昭和44年)10月開業の駅ですから、西武鉄道の中では決して古い駅ではありません。市の中心である秩父鉄道の秩父駅とは離れています。しかし、足利(⇒足利駅・足利市駅を骨で聴く)や、桐生(⇒桐生駅を骨で聴く)とは事情が異なります。
西武秩父駅は、秩父駅の隣にある御花畑駅との乗り換え機能を持つと同時に、秩父鉄道へも乗り入れをしているからです。
ではなぜ、こんな中途半端な場所に駅があるかというと、当初は西武鉄道側も秩父駅と隣接して駅を建設したかったものの、秩父鉄道から反対にあい、やむなく現在地になったという経緯があります。
乗降客数は西武鉄道全駅(92駅)の中で71位です。約7,900人程度のようです。
首都圏の動脈となっている西武線ですから、その中では主要駅であっても、乗降客数は決して多いほうではありません。しかし秩父駅が1,200人を切る人数ですから、その差はやはり都心への直通という強みを西武線が持っていることに起因していると思われます。
また、西武秩父駅は構内に仲見世通りがあるのが特徴です。
飲食店、各種の売店があり、秩父の名産がここに揃っています。秩父鉄道へ乗り換える場合は、この仲見世通りの中を歩いていくことになります。首都圏から近いものの、観光地のみやげ物や特産品を見て歩と、遠くへ旅した気分にもなります。
秩父はセメントで有名ですが、その他、観音巡礼や隠れた秘湯、そば等々、手軽な観光地といえます。池袋から特急レッドアローに乗車すれば、快適に連れていってくれます。
高速道路のインターチェンジから遠いことを考えれば、ますます鉄道の快適さが際立ちます。
まもなく秩父は毎年恒例の夜祭りが行われます。秩父神社の例祭で、このときは全国から人が集まってきます。かなりの賑わいです。
西武鉄道も臨時電車が走ります。
冬の夜祭りの第一歩は、この西武秩父駅だといえます。
骨で聴きます。
骨伝導で耳では聞こえない秩父の霊気、活気、人情を骨で聴くのです。
それだけで日常という呪縛から離れ、非日常の癒し空間が待っているかもしれません。
⇒ 骨で聴くことをより詳しく知る
樹齢500年といわれるクロマツ、別名「松本弁天臥竜の松」が存在感をかもし出しています。綺麗に掃除された境内も心地よく、気分が洗われます。
この松本弁天は、もともとは黄檗宗の寺院です。しかし弁天様を祀り、朱色の鳥居が神社であることを表現しています。そのすぐ隣に墓地が区画されているので、やはり寺なのか、と思ってしまいます。
神仏混合といえばそれまでですが、少し違和感も感じます。
松本弁天は江戸川区にあり、環七通りから新小岩駅方向へ少し入った場所にあります。住宅街にあるせいか、それと知らなければ見過ごしてしまうような場所です。
特に観光地でもなく、巡礼としてわざわざ訪れる方はいないかもしれませんが、この境内にたたずむためだけに出かけるのは、決して損しない場所かもしれません。
ただし、周囲の音を耳で聞いていては、そこまでの価値が見出せないでしょう。
やはり骨で聴く。
骨伝導で感じてこそ、この価値が理解できるかもしれません。
⇒ そこで、骨で聴く骨伝導について知る
群馬県桐生市といえば京都の西陣と並び称された絹織物の名産地でした。
しかし今ではパチンコ関連産業の中心地となりました。
この都市の表玄関がJR両毛線の桐生駅です。
島式ホーム2面4線の高架駅であることから、首都圏でよくみかける何の変哲もない駅になっています。
ここでも足利と同じように(⇒足利駅・足利市駅を骨で聴く)、東武鉄道の駅とは渡良瀬川を挟んで離れています。さらに足利と異なり、上毛電鉄というローカル私鉄があり、そのターミナルの西桐生駅とも別の場所になっています。
東武の新桐生駅は特急「りょうもう号」が停車しますが、JR桐生駅は両毛線だけなので、華やかな列車の発着はありません。しかし、わたらせ渓谷鐵道(⇒大間々駅を骨で聴く)の始発駅であることから、のどかなディーゼル車を見ることができます。
両毛線の乗車人員としては、沿線で第7位(ちなみに足利駅は第8位―06年資料より)で、やはり高崎、小山、前橋の各駅には遠く及びません。
それでもこの地方の中心的な駅であるのは事実で、紅葉のこの時期、絹織物の伝統的な街を散策するには悪くありません。
もとろん、そのときの必需品は特許技術を駆使した骨伝導です。
骨で聴きましょう。
⇒散策の必需品について調べる
京都と並ぶ都市を骨で聴きます。
埼玉県の高野倉も秋を迎えました。
今はなき大師堂(⇒高野倉大師堂を骨で聴く)、ふれあい自然公園(⇒高野倉ふれあい自然公園を骨で聴く)、そして百観音(⇒高野倉百観音を骨で聴く)と、このブログで紹介してきました。
改めてミニ巡礼をするために、百観音を参拝するのも悪くありません。
落ち葉が巡礼する参道を覆いはじめました。
静寂です。
風の音だけです。
ここは交通の便も悪く、観光地でもないことから、わざわざ訪れる人は皆無に等しいでしょう。周囲も農村地帯の雰囲気です。
しかしここは寒村でも、過疎地でもありません。
首都圏の一角です。雰囲気は十分ですが、近くには交通量の多い道路、バイパスが走っています。鉄道だけは恵まれず、都心へ直通する線がありません。
だからこそ、この雰囲気を維持しているのかもしれません。
いつものように骨伝導機器により、秋の静寂、落ち葉の音を骨で聴きます。
それぞれの観音様に手をあわせながら、最新の特許技術を堪能するのです。
⇒さらに骨で聴く異世界を旅する
百観音の次は高野倉八十八ヵ所です。
肌寒い季節になりますと、決まって夏を思い出します。
特に8月の浅草の風物‥‥サンバカーニバルです。
毎年8月の最終土曜日に開催され、今年は27回目でした。
これから街はクリスマス色に染められてきますが、この時期にこそ情熱のサンバを思い出すのです。南半球のリオ・デジャネイロのものだからなのでしょうか?
そして熱い熱気を骨で聴きます。
流れる汗が心地よく、骨を通してサンバのリズムが全身を貫きます。
外は木枯らし、気持ちはサンバ。
聴くのは骨。耳は隠して防寒対策。
⇒ 骨で聴く世界をのぞいてみましょう。
中国の古都・西安。
かつては長安の都として繁栄を極めていました。
その都の鉄炉廟村に青龍寺という寺がありました。現在は遺跡を発掘して小規模ながら寺院としても復活しています。
青龍寺という名前は、西暦711年からになります。
最盛期は唐の時代です。
インドから渡ってきた密教が隆盛を極め、その第七祖の恵果が真言密教の根本道場としたのです。日本からの留学僧も多く迎えられました。その代表が空海、ご存知・弘法大師です。
空海は恵果から受け継ぎ、日本で真言宗を興したのは有名な話です。
845年に廃仏によって廃毀され、852年に一時的に復興しましたが長安の黄昏とともに遺跡と化してしまいました。
現在、ここを訪れるのはほとんど日本人です。
天才空海の原点に触れる場所として、観光名所のひとつになっています。
実際、中国風の寺院ばかり見てきた日本人観光客にとって、ここはなんだか落ち着く場所である事は間違いありません。
骨で聴きましょう。
激動の時代に翻弄されながらも、平安時代以降の日本文化に多大な影響を与えた空海に触れ、骨で聴くのです。
⇒ 骨で聴く異世界への入り口
ケータイWatchより
KDDIおよび沖縄セルラーは、骨伝導スピーカーを搭載したパンテック&キュリテル製端末「簡単ケータイ A1407PT」を11月12日より発売する。各地域の発売日は、東北/北陸/関東/中部/関西/中国/四国の各エリアが12日、北海道/九州/沖縄の各エリアが13日となる。
「A1407PT」は、パンテック&キュリテル製の折りたたみ型CDMA 1X端末。背面部に音を振動で伝える骨伝導スピーカーを搭載し、骨伝導スピーカーを耳の近くに当てると、振動で鼓膜以外の部分からも音が伝わる。骨伝導スピーカーは端末を折りたたんだまま使用するが、端末を開いて通常のスピーカーで通話も行なえる。
⇒ 出典サイトはこちら
時代は骨伝導に流れています。
そこで骨伝導の専門サイト「骨で聴くドットコム」も、全面リニューアルするという速報が入ってきました。無料体験会場の増加、通信販売の復活と送料無料キャンペーン、新たに店舗用コミュニケーションツールとして開発されたものなど、もりだくさんのようです。
サイトの詳細やオープン時期については正式に発表されていませんが、「近々」だということはキャッチしています。
今から楽しみです。
浴室のタイルに富士山の絵。
以前は日本の日常のひとコマを象徴するものでした。
まさにプレゼンテーションです。
ここにはテクニックなど必要ありません。存在だけが日本を物語っているのです。ヴィジュアルマーチャンダイジングとしての計算は必要ありません。
ただし、富士山が湯船からよく見えることが一番なのです。
⇒ しかし現在の売り場では
よく見せればよく寛げるのかもしれません。
この日本人の環境をもう一度売り場に甦らせてみたらどうでしょう?
さらに湯の音を骨で聴きながら、この富士山を眺めるのです。脳波がシータ波に変化し、やがてアルファ波へ。骨伝導が究極の癒しをもたらすかもしれません。
⇒ 骨で聴くとは何か?
よく見せ、よく聴く、これが商売の原点かもしれないと感じる今日この頃です。
笠岩をはじめとする奇岩にあふれた恵那峡の玄関がJR中央本線の恵那駅です。地方の駅らしく、小さくまとまり、旅人には心地よい雰囲気を出しています。
しかしこの駅は特急の停車が少ないのが難点です。
隣の中津川には多く停車しますから、この地方の中心地の座にはなれないようです。
東京から恵那に鉄道で向かう場合、普通は新幹線で名古屋に行き、少し戻るかっこうで行くことになります。
中央本線の駅だからといって、新宿から特急に乗ればいいと思ったら大間違いです。恵那を通る特急「しなの」は、長野・松本と名古屋を結びますから、新宿発着の特急と重なる駅は松本と塩尻だけなのです。
実は一度だけ、新宿-塩尻ルートで恵那を訪れたことがあります。
特急の乗り継ぎ旅は、当たり前になった新幹線とはかなり雰囲気が異なります。流れ去る窓の景色がまるで違うのです。しかも各駅停車の鈍行旅とも違います。
これは旅情のプレゼンテーションかもしれません。
⇒ プレゼンテーションといえば
聞こえる音も異なります。規則正しい音と電車の揺れが違うのです。
この雰囲気を大切にするために耳をふさがないで、骨で音を聴きます。
⇒ 骨で聴くとは何か
骨伝導によって伝わる電車の音と、恵那駅に到着したときの開放感は、それだけで贅沢な気分です。旅は終わりを告げないのだと悟ります。
岐阜県の恵那峡に笠岩という天然記念物があります。
この岩の説明を読むと次のようになっています。
「笠岩は花コウ岩からできており,長い年月のあいだの風化・浸食により,偶然笠の形になったものである。花コウ岩は固いが風化されやすいという性質がある」
奇岩、怪石の宝庫な恵那峡に相応しい岩といえます。
実際に目の前に立つと、その存在感に圧倒されます。しかもいつ崩れ落ちてもおかしくない雰囲気をかもし出しているのです。ある種の恐怖感が生まれます。
それだけで圧倒的なプレゼンテーションだといえるでしょう。
⇒ プレゼンテーションといえば
ここからは直接湖面が見えるわけではありませんが、水面をかすめ、上昇した冷たい空気が肌を刺しているのが分かります。恵那峡にいるという実感がここで確信されてきます。
骨伝導を通じて耳では聴こえない感覚の音まで聴いているようです。
時間の流れが少しだけ違っていても不思議ではありません。
⇒ 骨で聴くということは
栃木県足利市の表玄関を司る二つの駅。
一つは東武伊勢崎線の足利市駅。
浅草、北千住を結ぶことで、都心への最短距離を確保する路線です。また特急りょうもう号もあるため、快適さも追加させることができます。
もう一つはJR両毛線の足利駅。
高架の島式1面2線の特徴のない東武の駅とくらべて、JRはかなり歴史を感じさせる駅舎になっています。ただ、両毛線は小山と高崎を結ぶ路線のため、都心へはどちらかでの乗り換えになります。東武と比べるとかなりの大回りをしなければなりません。
この不便さが、地方都市でよくある駅前シャッター通り商店街の雰囲気を、この足利駅でも感じることができます。
隣接することなく、二つの駅の間には渡良瀬川が流れています。徒歩で約15分はかかりそうな距離です。
乗降客数(1日平均)は東武の足利市駅が7,509人、JR足利駅が3,417人ですから、やはりその差は都市への利便性に比例しているようです。
北関東では有数の観光都市といえるかもしれません。都市の規模とあわせて乗降客数を見ると、いかにクルマ社会かがわかるというものです。それだけで市の性格をプレゼンテーションされているかのようです。
⇒ プレゼンテーションといえば
そして二つの駅を骨で聴きます。
骨伝導により耳では聞こえない音を聴きます。
⇒ 骨で聴く驚異の技術とは
秋の休日、二つの駅を眺めながら、足利市内を散策するのは悪くないかもしれません。これが結論。
藤沢市で撮影されたネコのようです。
アジアを旅するコーボー少女(と、いっても20代後半になりますが‥‥)から、突如骨で聴く編集部に送られてきた画像です。まさに謎です。
このネコから何を読み取るべきでしょうか?
コーボー感覚(何それ?)のない編集部は混乱してしまいした。
仕方なくいつものように骨で聴きます。
特許技術の骨伝導技術満載、USB接続のヘッドセットです。
コーボー感覚は弘法大師のコーボーなのか、攻防なのか、工房か、興亡か、それとも光芒‥‥高牟、幸房、公望、厚坊‥‥、依然わかりません。
混乱を鎮めるためにも骨伝導を勉強します。
⇒ 骨で聴くドットコム
わたらせ渓谷鐵道の大間々駅です。
群馬県のみどり市で、旧大間々町にあります。
トロッコ列車専用のホームを持つ駅で、わたらせ渓谷鐵道の中では無人駅でないというのも特徴です。
開業は1911年、明治44年です。最初は足尾鉄道、次に国鉄足尾線、そして現在のわたらせ渓谷鐵道と変遷しました。足尾銅山の歴史と鉱毒公害、赤字ローカル線、第三セクターの観光路線と、日本の時代の流れをそのまま凝縮した面もあるようです。
関東では数少ない全線非電化路線で、もちろん単線です。
路線名の通り、渡良瀬川に沿って渓谷美を堪能しながら、ゆっくりと走ります。
大間々駅はこれから山間部へ入るための準備をする駅といえるでしょう。
大間々駅に特許技術の骨伝導機器を用意して向かいます。
骨で聴くのです。
⇒ 骨で聴くドットコム
公害が終わり、浄化された渡良瀬川とトロッコ列車の組み合わせは、骨で聴くのに最適です。
JR西日本の特急「スーパーはくと」の発着駅である倉吉駅です。
都市の表玄関としてふさわしい駅ですが、実は1912年6月1日から1972年2月13日の間は、倉吉駅は今とは異なる別の駅でした。現在の駅は市街地から離れていますが、この時代はほぼ街の中心部に位置する打吹駅が倉吉駅を名乗っていたのです。
打吹駅は1912年、つまり明治45年に倉吉軽便線の開業とともに誕生しています。のちの倉吉線です。しかし1972年に現在の倉吉駅に名を奪われ、打吹駅として1985年、昭和60年4月1日の廃線・廃駅を迎えることになりました。
現在の倉吉駅はなかなか立派ですが、構内はさっぱりとしています。
ホームの数も3つで、当然のことながらこ線橋も短く、いかにも地方の駅といった雰囲気です。東京から旅をする者には実に旅情をそそります。
⇒ JRおでかけネットで確認
山陰の主要駅であることは間違いなく、それだけで視覚的にもプレゼンテーション効果は高いといえるかもしれません。
⇒ プレゼンテーションのシステム開発会社
そしてこの駅を骨で聴きます。
山陰の町を米軍で採用された特許技術の骨伝導機器を使って聴くのです。
⇒ 骨で聴く驚異の世界とは
旅はまだまだ続きそうです。
俗に言う「ネット通販」が伸びています。
社団法人日本通信販売協会の07年度8月前年同期比を見ても(日本通信販売協会の統計情報ページ参照)、「家庭用品」と「通信教育・サービス」を除くすべての商品分野で増加となっていることが分かります。
市場全体でも1兆5,000億といわれ、順調に伸びてきた健康食品が約1兆2,000億円(出展:健食流通新聞)ですから、その巨大さが分かるというものです。
意外と理解されていないのが、通信販売の場合、クーリングオフの適用外ということです。よく○日以内は返品できるという表示を見かけるし、そもそもクーリングオフという「コトバ」自体の認知も上がっていますから、消費者は当然の権利と思っている可能性があります。
でもこれはあくまで販売店の特約でしかありません。法律上はこの有無を記載することが義務付けられているだけで、クーリングオフが適用されているわけではありません。
訪問販売や連鎖販売(いわゆるマルチ)、下火になった業務誘引(いわゆる内職商法)、電話勧誘販売などはクーリングオフの対象です。
何かと話題の英会話やエステ、塾、家庭教師派遣等々については、特定継続的役務としてやはりクーリングオフが規定されています。
これらの規定している法律は、未だに「訪問販売法」と思っている方が多いようですが(ネット通販で未だにこの表示をしているサイトがいかに多いか、実際に検索して調べてみればわかります)、現在は「特定商取引に関する法律」、略して「特商法」です。
困ったことに、この特商法を専門とする弁護士は多くありません。
以前、もうかなりの昔ですが、テレビの番組で通販でクーリングオフに応じない販売店はけしからんというようなコメントを平気で言っていた弁護士がいたくらいです。(記憶違いでしたらごめんなさい)
特商法とは別に消費者を守る為に「消費者契約法」もあります。
これは個別法ではなく、いわば民事ルールですが、特商法と同様に無視するわけにはいきません。
無知な消費者を食い物にする悪徳業者が横行し、それに対抗する手段として法律の規制で締め付けることを繰り返しています。この副作用により、守られていることを武器にした悪徳消費者も出現します。
そこまでいかなくても、何が守られているのか、何が権利なのか、また義務は何かを無視したことで、消費者が逆にトラブルに巻き込まれることもないとはいえません。
店頭で購入する場合でもクーリングオフがあると思っている消費者がいるくらいですから怖いものです。でもこれはほんのごく一部ですから、店側は恐れることなく集客し、販売の力を注がなければ経営できません。
集客を拡大する事はそのまま悪徳消費者に触れる可能性が増大することになりますが、そのためにも対抗できる知識を持つことが重要でしょう。
⇒ そこで店内の販売について
いつものように骨で聴きましょう。
骨伝導により顧客の声を聴いてみましょう。
⇒ 唐突ながら驚異の骨伝導について
B to C はやはり、この壁が意外と厚い可能性もあります。