骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

深沢・中村八幡神社を骨で聴く

2016-02-03 10:54:12 | 骨で聴く巡礼旅
2011年3月に練馬区の中村八幡神社へ行った際、神域としてかなり気持ちの良いところだと思いました。そのため都内のおすすめ神社のベスト5に入るほどだと考えています。
実は世田谷区にも全く同名の神社があると聞き、別段、両社は関係ないでしょうが、名前にひかれて訪れてみました。いつものように米軍採用・特許技術の骨伝導ヘッドセットとともに訪問です。

 → 中村八幡神社を骨で聴く

練馬の中村八幡神社は地名が「中村」ですから分かりますが、世田谷のほうは地名が深沢です。
創建年代、由来等、よくわかりません。

場所は駒沢通りで環七を超え、駒沢公園を超え、日本体育大学まで行かない手前で住宅街に入った先にあります。
クルマで完全に通り過ぎました。一方通行なので、ぐるっとまわって戻ってきました。




古い民家の前に鳥居があるだけの神社でした。
それでも手水鉢があり、小さな狛犬もあります。

社頭には庚申塔もあります。



正面方向から見なければまず神社だと気が付くことはないでしょう。
完全に民家のスタイルで、両側はブロック塀です。民家と異なるのは門の代わりに鳥居があるくらいです。
通常の神社のイメージからはかけ離れた姿です。
もし鳥居がなければ、普通の一軒家です。当然ながら参道もありません。

何とも珍しい八幡神社で、周囲の音声を骨で聴きます。
関税な住宅街です。しかもかなり高級住宅街の雰囲気です。それだけに異質な空間がここに漂っています。
耳だけでなく骨から脳に伝える音声もなんだか不思議な音色に感じます。

そんな異世界を堪能する骨伝導機器は「骨で聴く.com」でどうぞ。
今なら送料無料です。→ こちらをご覧ください。

都内なのに参道が250メートルもある久富稲荷神社も世田谷では珍風景の神社だと思いましたが、この中村八幡神社も珍しさでは負けていません。

 → 久富稲荷神社を骨で聴く