骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

南沢氷川神社を骨で聴く

2012-10-23 13:46:37 | 骨で聴く巡礼旅

 東京の多摩地区で隠れたパワースポットへの巡礼として、今回は東久留米市の南沢氷川神社を訪れます。

 東久留米市中央部に位置する場所で、落合川上流「南沢緑地保全地域」の湧水地に鎮座しています。境内の前後が川に囲まれていて、この神社だけが高台に位置しています。それだけで特別な聖地という雰囲気です。

 実は以前、「南沢緑地保全地域」とすぐ近くの多聞寺は骨伝導機器とともに訪れたことがあります。

          ⇒ 南沢湧水を骨で聴く
          ⇒ 宝塔山吉祥院多聞寺を骨で聴く

 古来より湧水守護神として奉斎されてきた神社です。出雲「斐伊川」の故事にならい、氷川神社を創立したものと伝えられています。
 清涼感が漂う独特の雰囲気を醸し出していて、水の流れを骨伝導機器を使って聴くことで間違いなく癒し効果はアップします。
 米軍に採用された特許技術の骨伝導機器ですが、この地では騒音対策や難聴対策というより、耳だけでなく骨からも聴くことで、目に見えないパワーを感じる気さえします。

          ⇒ 驚異の骨伝導パワー製品

 この付近からは湧水の地らしく、土器、やじり等多く出土してきました。古来より人が住み、また崇拝対象の場所としていたことがうかがえます。

 南沢氷川神社の地に伝わる伝承には、在原業平の古伝があります。古文書によると、業平が東下りの折りに当地に宿を求め、社前に立ち寄る旨記述されています。

 歴史ある神社と湧水の清涼感あふれる雰囲気を堪能できるのは、まさに隠れた名所であることは間違いありません。骨伝導ヘッドセットとともにぜひとも参拝して頂きたい神社です。