善人為邦百年(子路第十三の11)
善人、邦を為(オサ)むる百年
中国古来の考えでは、政治の最終責任者は、天命を受けた者、すなわち聖人でなければならない。
が、そんな人間は、まず表れることはない。
そこで孔子は、行いの正しい人、すなわち善人、に政治を担わせることもありうる、と考えた。
ただし、その場合、最低でも百年はまかせるようにせねばならない。
そうすれば、残虐な行為や殺人行為を世の中から消すことができるでしょう(可以勝残去殺矣)。
最近、孔子という人は、かなりニヒルであったのではないか、と考えるようになった。
この節でいえば、言外に次のように言えるのではないか、とウラヨミするのだ。
・ 聖人がでてくることはほとんどありえない。
・ 善人が百年続いて政治に携わり切るることはない(必ず、どこかで悪人が現れる)。
・ したがって、「勝残去殺」(殺伐とした社会を一掃する)ことはできない。
・ 私(孔子)は偉そうなことを言っていますが、すべて與迷いごとです。まともにお読みにならないように!
なーんちゃって!
善人、邦を為(オサ)むる百年
中国古来の考えでは、政治の最終責任者は、天命を受けた者、すなわち聖人でなければならない。
が、そんな人間は、まず表れることはない。
そこで孔子は、行いの正しい人、すなわち善人、に政治を担わせることもありうる、と考えた。
ただし、その場合、最低でも百年はまかせるようにせねばならない。
そうすれば、残虐な行為や殺人行為を世の中から消すことができるでしょう(可以勝残去殺矣)。
最近、孔子という人は、かなりニヒルであったのではないか、と考えるようになった。
この節でいえば、言外に次のように言えるのではないか、とウラヨミするのだ。
・ 聖人がでてくることはほとんどありえない。
・ 善人が百年続いて政治に携わり切るることはない(必ず、どこかで悪人が現れる)。
・ したがって、「勝残去殺」(殺伐とした社会を一掃する)ことはできない。
・ 私(孔子)は偉そうなことを言っていますが、すべて與迷いごとです。まともにお読みにならないように!
なーんちゃって!