水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

論語(315)

2013-06-01 09:56:18 | 論語
善人為邦百年(子路第十三の11)

善人、邦を為(オサ)むる百年

中国古来の考えでは、政治の最終責任者は、天命を受けた者、すなわち聖人でなければならない。
が、そんな人間は、まず表れることはない。
そこで孔子は、行いの正しい人、すなわち善人、に政治を担わせることもありうる、と考えた。
ただし、その場合、最低でも百年はまかせるようにせねばならない。

そうすれば、残虐な行為や殺人行為を世の中から消すことができるでしょう(可以勝残去殺矣)。


最近、孔子という人は、かなりニヒルであったのではないか、と考えるようになった。

この節でいえば、言外に次のように言えるのではないか、とウラヨミするのだ。

・ 聖人がでてくることはほとんどありえない。
・ 善人が百年続いて政治に携わり切るることはない(必ず、どこかで悪人が現れる)。
・ したがって、「勝残去殺」(殺伐とした社会を一掃する)ことはできない。
・ 私(孔子)は偉そうなことを言っていますが、すべて與迷いごとです。まともにお読みにならないように!

なーんちゃって!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。