goo

無くならない苦しみ

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


<( ̄д ̄ )/ 「フォーーー!」


ども。こんにちは。

「MJ」のモノマネをすれど、「HG?」と思われがちな男です。


ということで続きを。

苦しみをテーマに話をしていた僕と雲さん。

そこから話は、マイケル方向へと進んでいきました。





世界は、数え切れない苦しみを抱え続けています。

これまで沢山の方がコメント欄で記載されているように、世界には、まだまだ日本では考えられないような悲劇が展開されています。

近年では、2003年3月から始まったイラク戦争は正規軍同士の戦闘は終了したといえど、現在もなお武力紛争が継続しています。

また逆に、平和国家といわれるここ日本においても、そのような紛争地域や、貧困にあえぐ地域から見たら、考えられない悲劇が展開されています。

自殺者が10数年連続で3万人を上回り、何十万人もの人々がみずから命を絶っています。その数は、イラク戦争で死亡したイラク民間人の死者数をも軽く上回ってしまいます。

環境や状況に関係なく、世界はとても大きな苦しみを抱えたままです。


(  ̄Д ̄) 『戦争・飢餓・虐待・自殺・etc...誰の目から見ても悲惨な状態になっている世界。しかしながら、その状況を改善するにいたった者は、いまだ誰一人として現れていないね。この地上に、釈迦が現れても、イエスが現れても、マザー・テレサが現れても、ガンジーが現れても、ラマナ・マハルシが現れても、エックハルト・トールが現れても、ニール・ドナルド・ウォルシュが現れても、阿部敏郎が現れても、いまだそれらの苦しみは在り続けている。なぜだろう』

( ̄д ̄;) 「なぜでしょう?」

(  ̄Д ̄) 『それは、一人ひとりが「苦しめられている自分」であることに執着し、苦しみを手放すことを拒絶してしまっているからに他ならない。「犠牲者」という名を語った「加害者」であることに気づいていないんだ。気づいてもなお、加害者であることを選択し続けてしまっているからだよ。世界に平和をもたらしたいのなら、まずはその方法を理解しなければならない。自分が加害者であったことを受け入れなければならない。世界から苦悩を取り除きたいのなら、まずは自分の苦悩を取り除くすべを知らなければならない。苦悩を取り除くすべを知るためには、その苦悩がなぜ生まれるのかを知らなければならない。苦悩がなぜ生まれるのかを知るために、お前は実体験として苦悩そのものを経験した』

Σ( ̄д ̄;)

(  ̄Д ̄) 『次は、今の話を遡る段階だ。苦悩そのものを経験し、それがどう生まれたのかを理解し、新たな苦悩を生まず、抱えていた苦悩を手放す。個人的な苦悩を手放すすべを知らない者が、世界の苦悩を取り除くことができるものか。マイケル・ジャクソンも歌っていただろう』

( ̄д ̄;) 「マイケル・ジャクソン?」

(  ̄Д ̄) 『まずは、鏡の中の男からだ』






←Who's bad?
コメント ( 48 ) | Trackback ( )