寒い寒い予報だった週末。
朝寒いと日中は穏やかで、外仕事にも家事にも最適な日。
朝からフル回転。
切干大根をこの2日で、刻み終え、かぼちゃのいとこ煮.ようの、小豆もことことと炊き、いただいた柚子を傷まないうちに、皮は刻み、果汁は絞って、それぞれ冷凍庫に、200㏄以上取れたから、2番手のポン酢にしょう。搾りかすは袋を縫い、ユズ湯にしました。
香り高く、温まりました。
剥いてあった残りの樫ぐるみも煎って、粉末にしたり、そのままにしたりとボリュウムを減らして冷凍庫です。
午後、Cちゃんのオーブンを買いに、街の電気屋さんに出かけていきました。
バレンタインデーの頃には、オーブンが活躍しますからね。
今から慣れて、家を離れる時に持っていけるように。
帰宅してお日様のあるうちに、庭の草取りです。
ここでやっておけば来年の最初が楽。
2時間で半分。裏庭の日陰はもう土が凍っていました。
そして仕事の合間にはラインで、中2と小6のレスリングの試合の動画です。
ちいさな大会でしたが、2人とも優勝しました。
皆さん強いです。
結果がわかっていての動画です。わかっていなければドキドキしたことでしょう。
なかなか大会の数も少ないのですが、こうして大会を開催してくださって本当に感謝です。
そして今日日曜日はCちゃんの演劇です。「佐久のハーモニー演劇祭」で土曜、日曜で8つの演劇と「能の楽しみ」という企画講演も開催されました。
高校演劇は4本。
「埼玉県民がそこら辺の草ならね佐久市民は何を食べればいいのか?」
ちょつとベースがあるのですが、中身はオリジナルです、脚本は先生と生徒で練り上げた物。
ネタばれするとつまらないからと、ストーリーは教えてもらえずじまい。
Cちゃんはガングロスタイルででました。
ドーランを見えるとこ全部に塗るから準備が大変。襟が大きくあいた半袖Tシャツに短パンに厚底のサンダル。そりゃあ塗る面積広いわね。
最高に面白かったわ。
高校生の演劇ではないみたい。
でも高校生だから出来るのかも。
地元を舞台設定にし、話題もたくさん織り込んで、クスッとさせる場面もいっぱい。
来年は受験生だから、今回が一番の山なのかもしれない。
青春のエネルギーをいっぱい注込んだ演劇。
見れて良かったわ。
お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら